すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

足の指の爪が、巻き爪気味です。

あまり短く切らない方がいいと聞きましたが、
それ以外にも予防法がありましたら、
教えて下さい。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-10 16:10:56
  • 0

並び替え:

私も巻き爪なのですが、医者(皮膚科)に言われたのは次の2点です。
①爪はこまめにきること。
②市販の爪きりでなく、はさみタイプの足爪専用の爪きりで行うこと。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪を丸く切ると巻き爪を悪くさせてしまうそうで、爪は四角く切るのがいいそうです。コットンを両側の爪の皮膚に食い込んでいるところに挟んでいると、だんだんと巻き爪が改善されていく、とテレビでみたことがあります。これは複数の情報番組でやってましたから、定番の方法だと思います。
試してみてください。

  • 回答者:ポム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく歩くことです!
五本の指全体に体重をかけるように、ややゆっくりと歩いて、指を圧迫することによって、しだいに爪が広がります。

  • 回答者:ZINGY (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も巻ヅメなのですが、自己流で痛くないところまでになってきました。
皆さん言われるように、深爪にしないで、少し長めに真直ぐ切ります。
そして、巻き込む爪の両はじの角がとんがって痛いので、ほんの少し、角を削ります。
あとは、圧迫しない靴を履き、ちょっと指を踏ん張るように歩きます。
今の時期などは、サンダルなど指が出るものを履く機会が多いので、
この時期に治っていくと良いですね。

  • 回答者:babi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間ほど前の「ためしてガッテン」でやっていました。番組のHPを一度ご覧ください。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪を切るときに、手指の爪と同じようにふちをカットすると巻きやすくなるようです。
足指専用の爪きりが販売されているので、それを使用すると、端が曲がりません。
(手指用に比べて、歯が真っ直ぐです。
 爪きりなのにまっすぐ!?と慣れるまで違和感ありました(汗))

それから、足指の爪は手に比べて伸びるのが遅いので、
手指の爪を切るタイミングで切ると、伸びてないのに切ってしまうことになり
深爪になりやすいそうです。(手3回に1回くらいがいいとのこと)

巻いてしまったものは、軽い症状なら
巻きぎみの爪の端っこに綿棒の頭からむしったくらいの量の綿を
軽くつめておけばましになるそうです。

・・・実践しようと思いましたが、子供が面白がって取ってしまうので、
 結局やってません。参考にならず申し訳ない

  • 回答者:少し巻き爪気味 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。ためしてガッテンでやってました。というのは既に出ていますので、URLを貼っておきますね。
かなり痛々しい映像も出ていました。早期に予防されてください。

7月2日放送分
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080702.html

  • 回答者:佐和 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前、NHK(番組名は忘れてしまいました、ためしてガッテンだったかな)でやっていました。ごめんなさい、うろ覚えです、記憶にあることを羅列します。
結論;足のつめは短く切ってはダメです。足を上から見て、肉が見えると良くないそうです。
手の指でもそうですが、日常的に指先に力を入れる職業の人は、爪が平らでした。巻きがひどくなると、歩けなくなることもあります。そのような場合は、病院にいって、歯の矯正のような装置を付けてもらっていました(治療)。確か、片足で10秒以上立っていられたら、問題ないとのことでした。
予防法;足の爪を短く切らない。つま先に力が入りにくい履物は避ける。大きすぎる靴は靴の中で足が滑りよくないそうです。
以上、うろ覚えで申し訳ないです。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る