すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

お父さんがお小遣いをくれません!どうしたらよいでしょう?
また、こちらから妥当な額を示すとよいと思うのですが、中学生ですと世間一般ではいくら位なのでしょうか。
(中学生女子)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 16:18:57
  • 0

並び替え:

2000円くらいですかね。
何か悪いことでもしたのですか?
お手伝いしたりテストなどでがんばるなど、もらえるようなことをしてみては?

  • 回答者:もじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい中学生は2、3000円


中3になると5000円もらっている子もいました。

お父さんと交渉です。

成績を上げるから、テストの点をアップさせるからと
言うといいと思います。
あとは家のお手伝いをすることがいいです。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同級生は、いくら貰っているんですか。身近な同級生の小遣いの金額が一番妥当だと思うんですが、いかがなものでしょうか。
小遣いを頂戴だけ言っても、あいてにしてもらえないなら、金額だけでなく。やはり、家の照る台とか、試験で何点取ったらとかの、取引が必要何jなないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円でした。

なんで必要なのかをはっきり言えばわかってもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は月に2000円もらいます。
でも雑誌代、お手伝い代を入れると4000円ぐらいかも?

お小遣いは、お風呂掃除・皿洗い・洗濯物etc...
といろいろお手伝いをやってから、
「お小遣いが欲しい」とはっきりいってみたらどうでしょうか?

とにかく、何かをすごく頑張っている姿を見てもらってから
「お小遣いが欲しい」と伝えてみるといいと思います!!

この回答の満足度
  

お皿洗いや風呂掃除、玄関掃除など、
何か役割決めてお手伝いして、お小遣いをもらったらどうでしょう。
2000円くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円でした。
その代わり家の手伝いをすると手間賃をくれましたのでだいたい2000円ほどでした。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円ぐらいじゃないかな。でも自分から提示するなら2000円がいいかもね。

この回答の満足度
  

全く貰えないの?おかぁさんからは?標準が難しいとは思うけど、中学生なら一月3千円~5千円位が相場かな。

  • 回答者:kumichan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円でした。。。。。。。。。

  • 回答者:t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月の使い道を書き出して「予算」としてお父さんに申請してください。
親としては何に使うか心配なので多く渡せないのです。

この回答の満足度
  

家庭にもよると思いますが、お父さんとよく相談することが大事でしょうね。
もちろん学校の勉強を頑張ることを約束して、交渉してみてください。
中学生の時には3000円でした。
それで足りなくなると相談してもらうと言う感じでした。(例えば本代とか)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生であればお小遣いは欲しいですよね。
私が中学生のころはお小遣いは5000円でした。周りも5000円の子が多かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中二の男子 です。
月2000円貰っています。
電車に乗って町に遊びに行く時は交通費と昼ごはん代を出してもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域にもよるし 家庭の事情にもよるでしょうね。
2千円くらいでないですか?
ただなにかあるたびにもらっているようにしているなら そのほうが得ですよ。
交通費だのお菓子代だの お小遣いだけになったらやっていけません。

===補足===
私は小遣い制にして子供を騙した口ですからw

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのいえでは

月に 2000円から3000円です
多分同じくらいの人がぉぉいと思います。

交渉がんばってください

この回答の満足度
  

「くれないなら、ウリやるから」と言えば、さすがに小遣いを出すと思います。
金額は自分が使う金額を言うのがいいと思います。何も使う予定もないのに、要求するのでは無理に決まってます。
事業仕分けだってそういうことでしょ?

この回答の満足度
  

おやじ、2000円ください。といえばいいと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1で1000円.中2で2000円.中3で3000円でした。

お小遣いは欲しいですよね。中学生ではバイトが出来ないのだから。

家の掃除や肩揉みしたりしてお小遣いをもらいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達はこのくらいおこずかいをもらっている
と、はっきり言って相談したほうがよいと思います。
とりあえず友達におこずかいの額を聞いてみてください。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当な額は…2000円くらいだと思います。
まずは相談してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不用品をリサイクルショップに持っていくのはどうでしょう。
家が苦しくて物品がないのなら、それどころではありません。
とにかくめいわくかけないように節約しましょう。
世間一般の基準で動いてくれる親なのでしょうか?
そうならなんかたよりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に2000円ですね。
肩たたきとかご機嫌伺ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの娘は中学1年生です。
お小遣いは少ないとは思いますが1500円です。
お風呂掃除を毎日するのが約束であげています。
お小遣いをくれないそうですが
必要な物はどうしているのでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の手伝いをして、例えば、風呂掃除●円、家の掃除●円、お父さんの肩もみ●円などと、お父さんとあなたで、1ヵ月いくらr欲しいかで、交渉して決めて、お小遣いを稼ぐのはいかがですか。
それが難しいようでしたら、2000円から3000円をあなたがお父さんに、交渉して頂く事ですね。お父さんも可愛いあなたに下さると思いますよ。特に、交渉する前に、しっかりと、お手伝いもしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それぞれの家庭の事情があるので一概には言えないと思います。

ローンを抱えていて家計が苦しいといったことはないですか?

働いてお金を得るということは並大抵のことではありません。
嫌な思いをしても家族のため働いてお金を稼いでくれているお父さんのお小遣いはどうなんでしょうか?

お手伝いはきちんとしていますか?
お風呂掃除をしたらいくら、食器洗いをしたらいくらというように提案してみたらいいかもしれませんね。

  • 回答者:ちあき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

我慢は人生に役立ちますよ

家事手伝いをしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生のころは1000円もらっていました。
でも服も靴も学用品もすべて買ってもらっていたので使うところがなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは家のお手伝いをしてみましょう。
続けてしていれば、お父さんも分かってくれるはずですよ。
うちは中1は千円、中2は二千円、中3は三千円でした。
頑張って〜

この回答の満足度
  

中1から3000円から千円づつあがり高校時には一万でした。

この回答の満足度
  

お父さんがダメなら「お母さん」に相談してみては・・・
私は娘が中学生の時は3000円渡していました。
5年前の話です・・・
当時少ないと娘に言われましたが3000円を渡していました。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは中1の時は1000円中2の時は2000円、中三の時は3000円子供にやってました。
親にまず同断してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供同士にも付き合いなどがあって、お金がないと困るということを言ってみてはどうでしょう。
金額は月額で学年×1,000円ぐらい(たとえば中2なら2×1,000円=2,000円)ぐらいが妥当でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は貧乏だったので中学のときは
0円でした><

でも今親になったので・・子供が中学にはいれば
1000~2000円くらい与えようとおもいますね。

どうしてもらえないのか
聞いてみましょう。なにか手伝ったり家のことをすると
お小遣いをくれるとおもいます。
がんばってみてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうすればお小遣いをもらえるかお父さんに聞いてみるのが
てっとり早いでしょうね♪
だいたい2000~3000円が適当だと思いますよ♪

  • 回答者:くー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ、お小遣いをくれないのか?

これを考えましょう。

おカネを稼ぐには、仕事しないといけないんです。

あなたは家の中で仕事というか、

お手伝いをきちんとしていますか?

中学生なら、洗濯や料理は問題なくできますよね。

妥当なのは2000円~でしょうか。

  • 回答者:無名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

孫は中1です(外孫)
 小学生の時は1.000円て中学からは2.000円です

この回答の満足度
  

初めて小遣いを貰えたのは・・・高校になってからです。

家の手伝いで・・・

あなたは、何もしないで貰うことを考えていませんか?

この回答の満足度
  

お父さんにお小遣いをくれない理由を聞きましょう。
単に今月がお年玉もらってるからとかではないでしょうね^^
世間一般でも3000円~5000円が多い様ですが、その家によって、
約束毎や、買う物を決めてるので幅があります。
中学生ですから、買うべきものと無駄なものとの判断はできるでしょうから、
これだけ必要だということをきちんと話してみましょう。
権利を主張するのだから義務は生じるものと思ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは週に1000円として4000円でした。
週ごとにしていたのは一ヶ月分まとめて渡すと
すぐに使う子供だったからです。

金額だけよりも具体的に何が必要か
何にいくらかかるかを
きちんと書いて説明したら良いのではないでしょうか?

頑張って交渉して下さい。

  • 回答者:交渉次第 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円くらいですね
そのかわり 必要なものは買い与えます

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生だと学年×1000円が相場だと聞いたことがあります。
うちの子は中3で、月額3000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんはいらっしゃらないのでしょうか?
父親だと中学生女子に必要なものがあるなどの細かいことはわかってもらいにくいですもんね。
一般的に五千円程度が妥当かと思います。

  • 回答者:とく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る