すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なすが安くなっていてたくさん買い込んでしまいました。
なすの簡単レシピをご存知の方教えていただけませんか?
焼いてしょうがを乗せて醤油をかけて食べたり、
野菜炒めにしたり、カレーに入れたりくらいしか思いつきません(汗
たくさんいろんな種類のレシピを知りたいので、
どうかよろしくお願いします!

  • 質問者:ちゆき
  • 質問日時:2008-07-10 17:09:33
  • 0

ぁぃノシ

1.茄子の味噌汁
 適当に切って、味噌汁に入れるだけです。わりとおいしいです。
 実は・・・冷めた方が夏はおいしいです。(主観的判断ですけど。)

2.茄子とミートソース
 適当に切ってミートソースと和えながら炒めます。
 茄子に火が通った程度で出来上がり。
 特に夏場はサッパリ感があるので、美味しく食べれます。

3.肉茄子揚げ(正式名称はよくわかりません)
 茄子に切れ目を入れてこねたひき肉を挟み、揚げます。
 つなぎは卵と小麦粉メインで、特にひき肉は茄子とくっ付けるため念入りに。
 なれないウチはばらけることがあるので楊枝刺すといいかも。
 あまり衣をつけないのが美味しく仕上げるコツです。(好み次第ですけど)
 同時に、肉を挟んでいないものも作っておくと良いですょ。
 
パッと思いついたのは・・・これくらいでしょーか。。。
参考にしてください。

麻婆茄子はそのままだけでなく、スパゲティーや皿うどんにかけても美味しく食べれますょ。「茄子とミートソース」の和風(中華?)バージョンですから。w

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナスとトマトのスパゲティはいかがでしょう。
ナスとトマト缶を炒め、卵も入れます。玉ねぎを入れても。
味付けは塩こしょうに基本は醤油だったと思います。
なので、ちょっと和風なさっぱりした感じ?だったと思います。
あとは適当に味をみて足りない感じだったら、調味料を足して好みの味に調整してみて下さい。
一度作りかたを聞いたことがあるのですがうろ覚えで恐縮です。結構私は好きでした。
あとは、なすの味噌汁もシンプルで美味しいと思います。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスのフライはどうですか。
半分に切ったナスにチーズをはさみ
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけです。
タルタルソースやポン酢で食べると美味しいですよ。

  • 回答者:シュール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすの胡麻和え。
ナスを5mmくらいに切って、軽く茹でてザルにあげ、冷まします。
すり鉢でゴマをすり、しょうゆとすりおろしたしょうがを入れて混ぜます。
そこに、冷ましておいたナスをギューっとしぼって、入れて混ぜます。
冷蔵庫で冷やしておくと、涼しく食べられます。
生姜の風味がいい感じです。
ナスは、水分が多いので、ギューっと絞った段階で、かなり嵩が減りますので、
たくさん消費できると思います。

  • 回答者:ひたし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおすすめは、なすの田楽です
なすびを半分に切って、フライパンに少し多めの油を引き焼きます。
それを酢味噌で食べると、食欲の落ちた時でもあっさりとしてますよ。
ついでにかぼちゃとかも焼くといいですよ。

  • 回答者:まさ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボ茄子や天婦羅もおいしいですよ。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余って痛んでしまいそうになったら
皮を剥いて輪切りしアク抜きして
しっかりと水気を切ったら冷凍!
もしくは素揚げして冷凍!
2、3週間は寿命を延ばせます。

急速冷凍が命なので上記の下処理した茄子を
ラップもしくはジップロックなんかに入れたのを
金属製のバットの上で凍らせると早いです。

ちなみに素揚げした茄子はカチカチには凍らないので
冷凍庫から出してちょっと室温で放置、
おろししょうがとおかかで”冷たい揚げ茄子”として
食べたら美味しいですよ。

  • 回答者:椎 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすのおひたしなんてどうでしょう。

そのまんま茹で、細かく裂いて、
オロシしょうがとかつお節をのせ、
醤油をさっとかけていただきます。

あっさりさっぱりで、なす好きならいくらでもいけます。

  • 回答者:136 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではナスのピリカラ味噌炒めを良く食べます。

ナスは乱切りでも良いし、拍子切りでも好きなほうで。
ピーマンは縦に8等分ぐらいに切る。

ナスを炒めてある程度油がしみこんだらピーマンをいれ炒め、砂糖を入れる
それに水、または、だし汁、お味噌を入れ(お酒を入れてもOK)煮汁がなくなるまで煮込む。(結構いいかげんな料理です。)

最後に七味を。(これは入れても入れなくても)

たくさん作って余った時は「おやき」の具として使っています。

  • 回答者:mimi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ナスを買い込んだ」という話で
井原西鶴の「日本永代蔵」の話を思い出しました。
ナスの出始めところ
「1本2文、2本だと3文」で売られていました。
普通はお得だから2本を3文で買います。
ところが西鶴の考えは違うんです。
1本だけ2文で買います。
じゃああまった1文は?
もっと出盛りになるころ1文あれば
もっと大きなナスが買えるのです。
江戸時代の話ですが、庶民は賢い買い物をするのに
苦労していたのは同じです。

さて、個人的には全部「ナスの天ぷら」にしたいです!

  • 回答者:ゆべし (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マーボー茄子にします。

豚肉、ナス、ピーマン炒めを作ります。
ご飯が進むおかずになります。
味付けは砂糖と醤油にしたり、砂糖、みそ、醤油、トウガラシにしたりします。
みそ味のほうが私はよりおいしいと思います。

茄子だけを煮て砂糖、醤油、みりんで味付けします。
よく味がしみ込むように茄子に切り込み入れて煮たほうがおいしいです。
母がよく煮てくれました。

  • 回答者:うらら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで蒸ナスはいかがでしょう♪

作り方(ナス2~3個)
1.ナスのヘタを取り爪楊枝で何箇所か穴をあけます。
2.耐熱のお皿にナスを入れてラップをかけてレンジで3分くらい。
 ちょっと押してみてまだ硬いようなら30秒ずつくらいレンジをかけます。
3.ナスを縦に8等分くらいに切ります。
4.めんつゆを水で少し薄めて鰹節をかけてできあがりです。

そのまま食べてもいいですが、
夏は早めに作って冷蔵庫で冷やして食べると
味もしみるし冷たくて美味しいです。

とっても簡単ですよ。(*^_^*)

  • 回答者:3moon (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスの揚げびたしがこの季節は好評です。
ナスを適当な大きさに切って水けをきり、油であげたものをめんつゆか
そうめんつゆ(自分の好みのものでOK)にひたし、冷やして出来上がりです。
つゆは自分で作ってもいいです。
しょうがなどのせてもおいしいです。

  • 回答者:貴 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今週のオレンジページが茄子特集ですので、買ってしまいました。うちも今週は茄子づくしです。
(別に回し者ではないんですけど……)


1.マーボーナス
ナスは最初に炒めておいて、
豚ひき肉と、中華系の調味料(豆板醤、オイスターソースなど)を適当に混ぜて炒め、片栗粉でとろみをつけます。
こっちの方がちゃんとしたレシピですね↓
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2002da055/2/

2.ナスとトマトのパスタ
ナスはやはり最初に炒めます。
パスタをゆでて、トマトソースとナスを絡めると、とてもおいしいですよ。
唐辛子をいれてちょっとピリ辛にしてもいいですね。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2002fb002/2/

  • 回答者:マイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る