すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

じゃんけんの掛け声ですが、どう言って始めますか?TVの影響か、「最初はグー、じゃんけんぽん!」が最近は多いようですが、私が子どもの頃はそんな掛け声はなかったです。所によって違いがあると思いますので、地方と共にどう言うか・言っていたか教えてください。

  • 質問者:ほい!
  • 質問日時:2008-07-10 17:54:29
  • 0

ちんげんどんがらがった、じゃすたんピーナッツ、カレーライスと
言ってました。
意味はわかりません。

  • 回答者:ぴょん吉 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。
色々あって楽しかったです。
「へぇぇ!」と思ったのは福岡の最後が「し」というものでした。
ぴょん吉さんのは中でも一番じゃんけんから離れていて「??」なのが
面白かったのでベストにさせてもらいました。

私は大阪で「じゃ~いけ~んでほーい!」が主流で「いんじゃんほい」もありましたが、
他にもあったのをどなたかが書かれるかな~と思ってましたがありませんでした…
「じゃ~らぁおけつでぶー!」(下品ですみません)ですが、
これはまさに局地的だったんでしょうか(笑)。

並び替え:

ン十年前に「最初はグー」と言った記憶は全くないのですが、最近は何処でも言うようですね。
「いんちゃんほい」と言っていました。(名古屋市近郊)
飯田で聞いたもので「ちょいちょいえ」、滋賀で「じゃいけんでほい」など記憶に残っています。

  • 回答者:余配り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時はジャンケンポンそのままでしたが
子供が学校で習ってきて
最初はグ~がいまでは多いですね

  • 回答者:トマト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はぐーって確かに最近使いますね。
でも自分が子供のころはそういう言い方してなかったように記憶しています。
特別な決まり文句はいってなくて、せ〜の、とかただ単にきっかけをつくって始めていたような気がします。

  • 回答者:てる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は最初はグーでやるけど
昔はじゃ~ん、じゃ~ん、じゃんけんポイって言ってたな~

  • 回答者:思い出話 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃいけんで~ホイ」です。
大阪です。

  • 回答者:jan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島出身です。「最初はぐー、じゃんけんほい」OR「じゃ~ん~け~ん~で、ほ~い」
「最初はぐーっ」て志村けんが言い始めたらしいですね。前にテレビでいってました。

  • 回答者:ゆめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔(40年前)は,ただ「じゃん・けん・ぽん!」とか「じゃん・けん・しー!」とか言ってました。後者は方言(福岡市内です)かな?

最初はグーと言いだしたのは,中学の頃あたりだから1970年代半ばです。

  • 回答者:炒飯小僧 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最初はグー ジャンケンしょ あいこでしょ・・・」ですね。

子どもの頃は
「最初はグー  (グーを出す)
 またまたグー (グーを出す)
 いかりやチョーすけ (チョキを出す)
 頭はパー  (パーを出す)
 正義は勝つ! (がっつポーズをする)

 じゃんけんしょ!  あいこでしょ! ・・・」 でした。

北海道です。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが「じゃんけんでホイ」でした。
大阪の学校に行ってからは「いんじゃんでほい」の方がよく聞いたかも。
「ぐーちょーぱっ」ってのも聞いたことありますね。
近所の地域でも全然違うな…と思った記憶が。。

  • 回答者:あつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃんけん もってぇ しっ!」

福岡です。

  • 回答者:笑 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方、40代です。
今は「最初はグー、じゃんけんぽん」と言っていますが、子供のころは「じゃんけんぽん」と言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小学生の頃は「最初はグー、じゃんけんぽん!」でした。
たしか、8時だよ全員集合で、志村けんが最初に言い出した気がします。
翌日の学校では大流行で、意味なくじゃんけんをしていた覚えがあります。

  • 回答者:yuu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方、40代後半です。
子供の頃から「最初はグー」だったと思います。
あまり小さい時は記憶にありませんが、小学校高学年には使っていました。

  • 回答者:いんじゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の片田舎ですが‥
小さい頃は
じゃんけんじゃがいも北海道
あいこでアメリカ、ヨーロッパ
って言ってました。
今考えるとなぜなんだろうと思います。

  • 回答者:まっつん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが「いんじゃんほーい」でした。

  • 回答者:sid (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川出身ですが、「出さな負けよ。じゃんけんぽん!」です!
東京に来てからも同じ掛け声だったので、これは香川独自の掛け声ではないとは思いますが。。

  • 回答者:たんてい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る