すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

はじめて彼氏の親に挨拶に行きます。
彼が言うには、母親が、まったく気を使わないで普段着で手土産無しでおいでと言っているし、両親共に気さくでぜんぜん気を使わなくて良い感じで
気持ちも見た目も、見ると絶対に驚くほど若いタイプだそうです。
いくら気を使わなくても良いといっても
何ももたずに軽すぎる服装もどうかと考えあぐねています。
こういう場合、どのような服装で行き、本当に手土産無しでも良いものでしょうか?

変に彼の母親に先に釘をさされた感じで初めからとてもやりにくく嫌な感じで悩みます。

  • 質問者:りな
  • 質問日時:2010-01-06 18:43:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そういうつもりはなかったのですが、確かにどこかに敵意みたいな決め付けを持っているかもしれません。心の持ち方から直して可愛さを忘れずに会いに行きます。みなさまありがとうございました。大変ためになりました。何か考え違いをしていたみたいです。

まず、質問で気になったのが最後の文です。
書いたものなのでニュアンスがそうなったのならいいのですが
こういう風にもしも本気で会う前から嫌悪感を持っているとすれば、そこに根本の問題があなたにあると思いますよ。
仲良くするために行くのでしょう?殴りこみにいくのではありませんよね(笑)
初めから敵意を秘めているように構えていると、うまくいくものもいかなくなると思います。

本当に彼の言うとおりだとまず信じてみる、可愛さが若さだと思います。
若気の至りという便利な言葉は、こういうことなのです。
若さの失敗に可愛さや純な気持ちがあれば、逆に好印象を与えるものです。
素直に言われたまま動いていいと私は思います。
しかし、相当気になっているなら、自分の気持ちを抑えるためということで
行きがけにあるケーキ屋で安いケーキを買っていくとか、お菓子を持っていく程度なら
本気でみやげなど無し、普段着のほうがいいのに・・・と思っているご両親でもイヤミに感じる事も無く良いのではないでしょうかね。
構えすぎは険悪な雰囲気を作ります。
仲良くするために顔を出すということを忘れずに、格好やものよりも気持ちを大切に。

  • 回答者:ジーパンでいいじゃない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆に「お菓子でも持ってきて」なんて言う方がいるでしょうか。
念のため持って行った方がいいし、少なくとも機嫌を悪くすることはないと思います。服装も失礼のない格好で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですよ。
彼は自分の親だからそう思う事を言うまでです。

本当に気さくで彼さんのいう通りなのでしょうが..
貴女は彼さんの親からしたら他人なんです。
なのでそれはワンピースを着て.手土産を持ち挨拶をしっかりして.上がる時は靴を
揃えて上がり.きちんと自己紹介をするくらいはしましょう。

そうする事で.貴女のご両親さんがとても出来た人なんだと思うものですから。

気を遣わなくてもいいのよっていう親ほど見るところはしっかり見ていますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも菓子折りくらいは持っていったら・・・

「何もいらないよ」って誰でも一応は言うじゃないですか。でも真に受けない方が・・・。

挨拶として手土産は必要だと思います。

服装はそんなに派手ではないワンピースでいいと思います。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手土産不要でも、格好はそれなりにきちんとしたほうがいいですよ。
第一印象って大切ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~。
普通一般的には『いらないからね』と相手は言うんですよ。
でも菓子折はななたが気持ちとして渡したいって事と一般常識として持っていくべきです。

結婚を意識してなら3000円~5000円のちょっといいお菓子を買っていきましょう。大きなケーキではなくて個別包装になっており1週間でも日持ちする物のがいいです。お土産は持ってきてすぐ開けて皆で食べたりする場合もあるのでわざわざ切ったりしない物のが手間が無くてよい。

服装はあなたが日ごろからの服装で清潔感のある服装がいいです。足が出るミニなどはやめましょう。
ジーンズでもいいですがダメージ加工で破れたようなのはやめましょう。

相手のお母さんが言ってることは一般常識的な事です。
手土産を持っていかなかったり派手な服装で行くことはよそから見てもあなたに常識がないと思われます。今後こうゆう事があるかもしれませんが、あなた自身がしっかりとした嫁になれるよう旦那の親を見習ってくださいませ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツやワンピースなどの格好で
手土産は当然必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら手みやげはいらないと言っても、持って行った方が良いですよ。
お茶菓子のようなみんなで食べれる物が無難で良いと思います。
服装も、あまり派手ではない、清楚な感じが良いと思います。
緊張するでしょうが、頑張って下さい〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清楚な感じの服装が無難だと思います。

手土産は持っていったほうがいいと思います。
地元で美味しいと評判のお菓子でいいと思います
1500円~2000円程度で良いと思います。

明るく元気にお会いしましょう”!!
がんばって~

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装は落ち着いたものがいいと思います。スカートの場合は膝丈よりも短いのはダメだと思います。
ジーンズもなしとは思いませんが、出来ればカジュアルでもきれい目な格好の方が無難でしょうね。
手土産ナシは絶対やめた方が良いです。気張ったものは必要ありませんが、お菓子等もって行ったほうが良いですね。デパートなどのお菓子がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の印象は結構大事だと思います。
簡単なお菓子や、服装は普段と変わらず少し落ち着いた感じのでよいと思います。
彼女の家に彼氏を呼ぶ場合は重い感じですけど、彼氏の家では結構らくにいっていいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら彼氏がそぅ言っても
ここはアナタ自身が試されていますし
大げさに言えば アナタの今までも試されていますし
親の躾も問われるかもしれないので
派手な格好ではなく、まぁ カジュアル もしくは地味目の格好で行き
お土産もかんたんな物で済ませましょう。

それが一番 無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装は派手でなければいいと思います。
あとはジーンズも×だと思います。
かわいらしいワンピースなんてどうでしょうか?

あと手土産は何もいらないといっても手ぶらはダメだと思います。
クッキーとかデパ地下で売っているおしゃれなものを選んだらいいと
思います。

  • 回答者:ちゃぉ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は、落ち着いた色の膝丈のワンピースですね。
パステル系やグレーなどが好まれるようです。
柄タイツは好みが分かれるので、避けた方が無難です。

手土産は「いらない」と言われても、必ず持っていきましょう。
百貨店などで売っているクッキーなどが無難です。
できれば、彼にお母様の好みのメーカーなどを聞いておいた方がいいです。
聞いたうえで、自分で選んだ方がいいです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手土産は大げさな感じのものではなく、自分が好きでおいしいと思ってるから
もってきましたという感じで持っていくといいと思います。

服装はキレイめできちっとした印象をもたれる格好がいいと思います。
ワンピースにニットカーディガンや、スカートにツインニットなどがいいと思います。
あまりデザインも色も派手すぎず、清楚な印象をもたれるものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識を試されています。無難な清楚な感じでまとめ
無難な季節の関係ないクッキーなど
2000位のもので完璧です

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の感覚とお母様の感覚は異なることがよくあるので、
いくら気さくだといえど、
初対面でしかも挨拶に出向くのであれば、
手土産がまったくないのも変だし、
お茶菓子になるようなものを持参したほうが好感度があがると思います。

ワンピース姿が無難だと思います。
何事も最初が肝心だと思うので、清潔感のある感じがいいと思います。

お部屋に通されたら、紙袋から出して、お渡ししましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼から言われたのと お母さんが思ってることが
本当に一緒でならよいのですが
本心じゃない場合もあります。

何事も初対面で印象がきまることが多いです。
ワンピースで清楚な感じでいかれるのがいいです。
いやな印象をもたれることはないのですから正しい服装でいきましょう。

手見上げは玄関であいさつ
お部屋にとおしてもらい まず 渡すのがよいでしょう。

がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る