すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

運転中眠気に襲われたとき どうしてますか?

  • 質問者:まおままさん
  • 質問日時:2008-02-09 20:41:36
  • 0

こういうのって適当なことはいえませんので、やっぱり危なくないところに停めて眠気をとるような運動とか、顔を洗ったりしてください位しかいえませんよね。
すごく眠いときにはコーヒーとかブラックブラックガムでも効かないことがあります。高速道路の場合にはパーキングエリアで仮眠をとった方がよいですね。パーキングエリア以外で停車したらかえって危険ですので、早い目に仮眠してください。

ツボで言えば風池のマッサージが効くことがあります。うなじの生え際の上の方にあるくぼんだところです。優しく押してみてください。
中衝(中指の爪の横)をぎゅっと押すとか、合谷(親指と人差し指の蛙の水かきみたいな部分のちょっと付け根側)を爪を立てる感じで押すといいかも知れません。どちらも運転しないときに練習しておくのがいいと思います。

車に乗るときには、おしぼりやタオルを凍らせて持ってゆくのもいいですよ。
安全運転でおねがいします。

  • 回答者:矢牛 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ブラックブラックガムとフリスクはいつも持っています。
どうしても危ない時は、どこかに止めて寝ますね。
いつもは大声で歌っているので、眠気はさほど感じません。
好きなCDかラジオと一緒に歌いましょう!

  • 回答者:mu-mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眠くなったときは近くのコンビニで100円ぐらいのカッパエビセンを買って股ぐらにはさんで1個づつ食べながら運転します。まとめて食べるのはだめです。手と口を動かすので眠気が取れます。やってみてください。

  • 回答者:さみつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転に携わる仕事をしておりますが、必ずと言っていいほど一定の時間に睡魔が襲ってきます。私の場合、常時”モカ”という眠気覚ましドリンクを車の中に置いています。コンビ二などで300円程度で売っています。60mlほどの小瓶ですがカフェイン量がコーヒーの数倍で本当によく効きます。
似たような商品がたくさん出ていますので自分が飲みやすい味のものをダッシュボードにでも忍ばせておけば役に立つかも知れません。

くれぐれも事故にはお気をつけ下さい~。

  • 回答者:hayabit (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カーショップに行くと色々な眠気防止グッズが出てますよ。ツボを刺激するハンドルグリップとか、目の下や鼻に塗るメンタム系クリームとか、ガクッと首が落ちるとアラームやバイブで知らせるグッズとか。お薦めはハンドルに取り付けて音楽に合わせて指でリズム刻んだりするオモチャとか結構面白いです。眠気だけでなく渋滞中の暇潰しにもなるので常備積んでます。ちなみに自分はこの時期なら窓全開かクーラーがんがんにしてガムを噛みます。でもやっぱり車を停めて休憩するのが一番じゃないかと。

  • 回答者:Mダボ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人は、どこか止められる所へ止めて
10分くらい寝るそうです。
少しの時間でも、スッキリするみたいですよ。

  • 回答者:とも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る