すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

志願理由書について

書いたのですがイマイチな文章になってしまいました。私は作文がすごく苦手なので何がいいたいのかサッパリわからない文章になってしまいます。

どうか作文が得意な方アドバイス、ヒントを下さい><


_____________________

私が貴校を志願した理由は、3つあります。

1つめは、大学進学に力をいれているところです。3年生を対象にした進学のための補習にとても魅力を感じました。私はまだ将来の夢はないのですが、在学中に探し、目標に向かって頑張りたいと思います。


2つめは、部活です。もし、貴校に入学できたら、写真部に入部したいと思っています。部活見学に行ったとき、先輩方が楽しそうにしていたのが印象的でした。写真部の顧問の先生ともお話を少ししたのですが、気さくでとてもいい先生でした。貴校に入学できたら誰にも思い付かないようなユニークな写真を撮りたいと思っています。


3つめは、貴校の先輩に惹かれたことです。私が説明会に行ったときに、校内で迷ってしまいました。そのとき、貴校の先輩が私に優しいお声をかけて下さいました。とても丁寧に私が行きたい場所を教えて下さいました。貴校は学だけではなく、こういうところにも力を入れていると知り、貴校に入りたいという気持ちがますます強まりました。私も人に尊敬されるような人間になりたいと思いました。


_____________________

以上です

ここはあきらかにおかしい!というところは指摘して下さるとうれしいです

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2010-01-06 19:30:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました><

感謝しきれません… ((泣

5人ともすごく参考になりました

やはり自分一人でみても分からないことだらけですね…

これで元の文より比べ物にならないくらい良い文章になりました。

勉強もがんばってなんとしても受かりたいと思います

本当にありがとうございました!!!

並び替え:

全体:
・細かいですが、1つめ、2つめ、3つめの「め」と、「~とき」の「とき」は
 漢字で書いた方が良いと思います。
・3つありますと書いて、1つ目、2つ目、3つ目と
 纏めて書いているところはとても良いと思います。
・最後に締めの文章があったほうが良いような・・・(自信はないです)

1つめ~の文章:
 匿名塾長様の仰られている通りが良いと思います。

2つめ~の文章:
・「2つめは、部活です」は「2つ目は、部活動です。」が良いと思います。
 「興味のある部活動があることです」はどうでしょうか?(私の好みの問題かもしれません)
・「先輩方が楽しそうにしていた」は「先輩方が楽しそうにされていた」が良いと思います

 敬語の方が良いと思います。
・「貴校に入学できたら誰にも~」良いなぁと思います。^^
・「とてもいい先生」は「大変良い先生」が良いと思います。
 敬語の方が良いと思います。

3つめ~の文章:
・「貴校は学だけではなく」は「貴校は学業だけではなく」が良いと思います。
・「こういうところ」は「このようなところ」の方が言い回しが丁寧だと思います。
 (自信はあまりありません・・・)
 「こういうところ」とはどんなところかというのを考えて
 明記できるとよいのですが・・・

匿名様も仰られていますが、
この学校じゃないとダメだ!というところはありませんか?
プラスαが欲しい気がします。
難しいですね・・・
それを付け加えるともっと良いと思います。

細かすぎるかもしれませんが、一応修正してみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部気になってたところです

やっぱり 学 は 学業 の方が良いのですね^^

ご指摘本当にありがとうございます

修正します

ご好意が嬉しすぎます
本当にありがとうございます><

志望理由をきちんと順序立てて書かれていることは素晴らしいと思います。

ただし、この3つの志望理由を述べるときに、順番を逆にした方がいいと思います。

最初に貴校の先輩に魅かれたこと。。。。これってその高校の良い教育があってこその良い先輩というようになりますので、これを第一に持っていく。

そして部活の事。ここで自分の趣味を持っているのは大変良いことだと思います。

最後に進学体制の充実。一に補習までやってくれて生徒を伸ばそうとしてくれること。。。頑張らせてくれる雰囲気作り、そして二として「校内の設備」、三は「カリキュラムの充実」。。。何かユニークな校内設備/カリキュラムがパンフに載っているのならば、それを書かれると良いのでは? と思いました。

こんなところです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
順序を逆にして書き直してみたいと思います

ご指摘ありがとうございました^^

感謝しきれません

伝えたいことはきちんとまとまっていると思いますよ。

些細なことかもしれませんが、「貴校」という言葉が多すぎるように思います。
ちょっとくどい印象をもってしまいました。

2つめに関して。
4行程度の文章で「貴校に入学できたら」というフレーズが2回も出て来るため違和感が…。
文字数を増やしたいのかな、と思ってしまいます。

===補足===
2つめは、部活動です。私は写真部にとても魅力を感じています。部活見学の際に、先輩方が楽しそうに活動していたのが~~

私ならこんな感じにしますかね…。
言い換えというか、表現を変えていきます。
参考までに。

  • 回答者:ファイト! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~…

貴校いがいになんて言い換えればよいのでしょうか??

ご指摘ありがとうございます!


_______________

補足ありがとうございます

なんかみなさん優しくて少し泣いてしまいました
表現を変えてみます!

本当にありがとうございます^^

感謝してもしきれません!!!

全体としては
「何といっても第一に勉強を頑張る」
「勉強ばかりでなく、部活動や学校行事にも積極的に参加したい」
「立派な人間になれるように成長したい」
の3点セットになっていて、うまくまとまっていると思いますが、
1点だけ変えた方が良い箇所があります。
それは「私はまだ将来の夢はないのですが」という記述です。

「夢がない」だと将来に何の希望も持っていない後向きな印象を受けますので、
「将来どんな道に進むかまだ決めていませんが、高校3年間でさまざまな勉強をし、
進むべき道を探したいと思います」
または
「将来どんな道に進むかまだ決めていませんが、高校3年間でさまざまな勉強をし、
自分の適性を見つけたいと思います」
のようにしたほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名塾長 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訂正ありがとうございます

ご指摘うれしいです^^
ご回答ありがとうございました

要約すると。「将来の夢がありません、在学出来ればなんか目標が
みつかると思う、部活が面白そう、説明会で皆が親切でした。」となります。
ドコの学校にでもコピーして出せる特徴の無い文章ですから志望校の
の事をキチッとも調査していない事がバレバレですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでもサイトやパンフレットを何度も見ています。

私の文章力がないのですね…

また作り直します

ご指摘ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る