すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉コンニャクをたくさん頂きました。
しかし、どう食べたら良いのかわかりません。
醤油で煮る以外に、調理法を教えて下さい。

  • 質問者:玉コンニャク
  • 質問日時:2008-07-10 18:18:15
  • 0

並び替え:

出来立ての玉こんにゃくなら、ごく薄くスライスしてゆがいて刺身こんにゃくにするとおいしいです。わさび醤油・二杯酢・ゆずポン、ゆず味噌などで。

味噌田楽もおいしいです。四国では串に刺して火であぶって田楽にしてありました。家庭では7~8mmにスライスして薄く油を引いたフライパンで焼いてもいいでしょう。甘味噌やゆず味噌で。

普通のこんにゃくと同様に、
 おでんに。

 煮しめに。

 細く切ってきんぴらに。作り置き出来るので大量に作っても日持ちします。

 豚肉・野菜(キャベツ・人参・玉葱・茄子など)と味噌炒めに。コチュジャンを使ってもおいしい。

 細く切って野菜と豚汁に。

 薄切りにして焼きそばにも。

  • 回答者:こんにゃく大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉こんにゃくを食べやすい大きさにします
おもむろにフライパンに入れて、みりんとしょう油でいためます
仕上げに七味唐辛子を入れてください
フライパンには油を入れないで下さい、そして、焦がさないようにからいりするだけなので、男性でも出来ると思うのですが・・・・・
女性でしたら、簡単ダイエット料理で、立派な1品の出来上がりです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大にちぎって、牛スジと
赤味噌でじっくり煮込みましょう。
食べる前に刻みねぎ、七味を振ります。
ビールのお供にぴったりです。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今夜はすき焼きにしましょう♪

玉こんにゃくをガッツリと入れましょう。

  • 回答者:タクミ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口にちぎって、ゆでます。
よく冷やして刺身で食べます
わさび醤油・生姜醤油がおいしいですね。

  • 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま醤油煮も美味しいですが、ごぼう炊きにするとまたちょっと違った感じになりますよ。

うちでは、
こんにゃく(玉でも普通のをちぎったのでも)+
牛こま肉(鶏でも美味しい)+
ごぼう(ささがき)+
インゲン(味付けが終わってから最後に入れる)
味付けは醤油、砂糖少々、みりんで炒り煮にしてます。

鶏肉と牛肉ではまた味も変わるし、お弁当にもいいですよ。

  • 回答者:樹里 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山形県名物風に玉こんにゃくを串にさし、味噌と一緒に!!
あと、おでん(暑いけど)味噌汁(オリジナル)でもいいかもしれません。
こんにゃくのなぜ?(有名な生産地は 群馬県 消費地は山形県?)

  • 回答者:ケンケン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る