すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

愛知県の有名な歴史上人物といえばだれですか?

===補足===
できれば、前の人が書いた人物以外でお願いします。
わがままですみません!!

  • 質問者:・・・。
  • 質問日時:2010-01-06 20:48:05
  • 9

書かれていないところで

清水次郎長一家にたくさんいます
お蝶(次郎長の妻)、山本政五郎、桶屋の鬼吉、森の石松、大野の鶴吉、吉良の仁吉など

吉良上野介(名君ですよ)、蜂須賀小六、浅野長政、山内一豊、山本勘助

古くは
素戔嗚尊

伊藤次郎左衞門祐民(松坂屋初代社長)、竹中藤兵衛正高(竹中工務店創業者)

小野道風

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手羽先居酒屋で有名な、「山ちゃん」 の兄弟です。

山本重雄さんと山本裕志さんです。

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィギアの安藤美姫さん・浅田真央さん
柔道家の吉田秀彦さん

  • 回答者:ロン (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

三河国額田(ぬかた)郡岡崎(現愛知県岡崎市)の藩主

「田中吉政」ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、それに徳川家康の3人が最も有名ではないでしょうか。

明治以降は、自動織機の豊田佐吉が有名ですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きんさんぎんさん(成田きん、蟹江ぎん。長寿双子姉妹)

豊田喜一郎(トヨタ自動車創業者)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊田佐吉。現湖西市ですよね。

  • 回答者:やまざき (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手しか思いつきません。

歴史は分からない。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北陸の藩主になった、加賀藩の祖 前田利家、加賀藩初代藩主の 前田利長や 
九州の熊本藩初代藩主の 加藤清正 も愛知県出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前田利家です。
出身は尾張国海東郡(現・愛知県名古屋市中川区)出身です。

  • 回答者:利家とまつ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信秀です。

信長の父親です。(即出のものはNGなのでこれが思いつきました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長
豊臣秀吉
徳川家康
やっぱり、この3人ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尾張名古屋は城でもつの織田信長です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉だとおおもいます。

  • 回答者:g (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本 左衛門さん。江戸時代の大盗賊です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松平親氏(松平家(徳川家)の始祖)
松平清康(家康の祖父):岡崎市
水野忠政(家康の外祖父):東浦町
松平広忠(家康の父):岡崎市
福島正則(広島藩初代藩主):美和町

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤星選手 引退したので
球団記録史に 盗塁数が刻まれました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海部俊樹
元 総理大臣

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上と言う制約があるので、現存者、芸能・スポーツ関係は除きます。

なんと言っても一番有名なのはスサノオノミコトでしょう。日本書紀にも古事記にも出てきます。

大政所もそうですね。

だぶってないな。

  • 回答者:匿名京都大学出身。 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾張第7代藩主の徳川宗春   吉宗と張り合った人物
尾張第14代藩主の徳川慶勝  幕末の藩主
大河ドラマ「八代将軍吉宗」「徳川慶喜」に出ている人物です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本多忠勝

徳川家康の家臣

ゲームで知りました。

  • 回答者:鹿角脇立兜 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチローと言いたいですが、まだ歴史に載るのは早いですね・・・
信長・秀吉・家康はみな愛知県なのですごい顔ぶれですね。
また彼らの配下にいた加藤清正や前田利長、山内一豊など多数の武将が愛知県生まれですね・・・
意外なところでは、源頼朝は愛知県生まれだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、源頼朝です。

===補足===
前田利家、福島正則、加藤嘉明、加藤清正、柴田勝家

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味に

金さん銀さんが

一番最初に出てきました…w

  • 回答者:^^ (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長
豊臣秀吉
徳川家康
源頼朝

ですね。 愛知に住んでいますが、詳しくはないですね。
でも、この4人はすぐに思い浮かびました。

  • 回答者:すみれ (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり織田信長がトップスターでしょう。

===補足===
ソニーの創業者 盛田昭夫

古くはヤマトタケルの奥さんの1人 ミヤズヒメ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長しかおもいつかないですね。

===補足===
補足を回答後にかかれて即評価はないでしょ?
悪質なので通報します。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

源頼朝が思い浮かびました。愛知県は歴史上有名な人が沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信長ですね。家康、秀吉も。プロレスの吉田選手も愛知県ですよね。

===補足===
プロレスの吉田選手が歴史上の人物とは、いえないんでしょうね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だれがなんといっても、織田信長しかありえません。

  • 回答者:狸や猿はおよばない (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉が浮かびました。
徳川家康、源頼朝もそうですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長だと思います。

===補足===
横井庄一 さんなどはどうでしょうか。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり織田信長でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信長だと思います。
最近歴史で習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る