すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たった一度の人生なのにストレスをためながら働いて疲れてしまいます。不器用なのでストレスを発散することもできずにいますが、パワーが出る方法はありませんか。

  • 質問者:pw
  • 質問日時:2008-07-10 19:10:50
  • 0

大学で心理学専攻だった者です。

ストレスを受ける量をそのままにしてパワー出力だけ上げようとするのは労力が大きく、あまり効率的でない気がします。
pwさんは「ストレスを発散するよりもパワーを出す方が楽」と考えているんだと思いますが、ぼくはその逆だと考えています。
pwさんは、ストレスを発散するにしても何か大袈裟なことをしなければいけないと思い込んでいるんではないでしょうか。
例えば、上司に理不尽に叱られた時にも自分の正当性を主張して上司に納得してもらうところまでいかなければ自分のストレスが発散されたことにはならないと・・・そういうパターンの考え方で自分を縛っているんではないでしょうか。
実際には、そういうとことんまでやることだけがストレス発散というわけではありません。
会社の外で、仲の良い社員同士が「全く、あの部長はしょうがねぇよなー」と笑いながら発散しているようなシーンはよくあることです。
そういう小さな発散を頻繁に何度も繰り返してガス抜きをしていくことです。
心理学的には、「エッ、こんなことでも発散になるの!?」というような方法もありますよ。
例えば、大きな叫び声を上げながら新聞紙を一気に激しくグシャグシャっと両手でにぎり潰して丸めるとか、割り箸を両手でバキッと折ってしまうとか(人が見ていない場所でやらないといけませんが)・・・。
怒りがコントロールできない人がカウンセリングに来た場合に、臨床心理士がそういった、たわいもない発散方法をアドバイスすることもあります。
アニメ「クレヨンしんちゃん」で、ねねちゃんのママがストレス発散用のウサギのぬいぐるみを持っていますね。
ストレスが極限に達しそうになると、すかさずトイレの個室に飛び込んでは「ドスン、ドスン」とぬいぐるみをこぶしで叩いて怒りを発散しています。
あれは心理学的に見ると非常に賢い発散の知恵です。
pwさんも新聞丸めなり、割り箸折りなり、ぬいぐるみなり・・・そうした類の手近かな発散方法をいくつか自分で持っておくことだと思います。
それをやった上でパワーを出していく方が効率的な気がします。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事や家庭の悩みから体を壊し、回復するまで10年以上かかりました。人や仕事の処理に不器用な私でしたが、ある程度の年齢になって、直りようがないと悟ったとき楽になりました。発散というよりも自分をやや遠めに見つめ、仕方がないと思うこともいいのではないかと思います。答えになりませんが…。

  • 回答者:気ままに気楽に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスは犬や猿にもあるそうです。
ストレスのない人生は、却って味気ないものだそうです。
生き甲斐とか、やり甲斐を自分で設定して、
それをめざして頑張ってみてはどうでしょうか。
趣味とか、女性とかに打ち込んでもいいと思います。
仕事をやめて、自分探しの旅にでるのは
いただけませんが。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる上では、適度のストレスは必要と思います。また、パワーがでるかどうかは、ストレスうんぬんでなく、自己のモチベーションであると思います。
ですから、ストレスのせいにするのでなく(ネガティブ思考)、モチベーションをあげる(ポジティブ思考)でもって、日々暮らすようにするといいと思います。(なかなか、難しいですが・・)

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスをパワーに変えることができれば良いのですが、難しいですね。
私も以前の職場で、仕事に追われ自分の時間がなくなってストレス太りしてしまったので転職しました。どういう人生を送りたいかをじっくり考えて転職したので、ある意味条件は思った通りです。でもやっぱり小さなストレスは今もあります。
毎日小さな目的や希望・楽しい予定などを作って、私は乗り切っています。
自分自身に頑張りましょう!と声をかけつつ....

  • 回答者:やせがまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために働いているのか、改めて考えてみてはいかがですか。

仕事上の成功のために働くのは、疲れますよね。
○○のために働いていると考えれば、ストレスに対してある程度割り切れるかもしれません。

たとえば、家族のための仕事という風に考え直してはどうですか。

  • 回答者:開き直りも大切 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスをためてしまうと落ち込みますよね。
あなたの楽しみは何でしょう?
ストレスにポイントを付けて、このポイントによって自分にご褒美を出すのはどうでしょう。
支出を伴うものに限りません。
いやな事を我慢すれば必ず楽しみが待っているという状況を意識的に考えてみてはどうですか。

  • 回答者:あっくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的なのは、好きな事を仕事にするということかな?と思います。

私も人からそう言われて昨年思い切って会社を退社し、今は楽しく過ごしていますよ。

疲れているのに、パワーが出る方法を探す自体、すごいな。と尊敬してしまいます。

  • 回答者:アンパン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

私はストレスと過労により休職、そして何年か後に退職、いまは障害年金受給中です。たった1度の人生なのに、妻と子供のためにと働いていましたが、体と心の方が先に参ってしまいました・・・。

仕事にストレスは付き物です。発散も必要です。

ですが、なにもパワーを頑張って出さなくてもいいですよ。
ただ、その日1日が無事に終わりよかった・・・そう思えれば自然と楽になると思いますよ。

お体大事になさってくださいね^^

  • 回答者:ちゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴鹿の風さんの言うとおり、ストレスはどうしても付きまといますよね?
ならば、やはりお決まりの発散方法を確立することは、人生において大きな
意味があると思います。
さて、その方法ですが
「パワーが出る」、とのご希望ですのでやはりここは「カラオケ」を
お勧めしたいと思います。例えば勇ましい歌等が有効と思います。
アニオタの私としては平沢 進の「ベルセルク~フォーセス」なんかは漲ります。
http://jp.youtube.com/watch?v=dqSAh4zb25s
逆に静かな力がわいてくるのはkokiaの「歌う人」
http://jp.youtube.com/watch?v=hu3xRnjF1bs

そうでなくても大声出すのは気持ちの入れ替えにも良いでしょう。
参考にされてみてください。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事を言って、気分を害されたら無視して下さい。
仕事にストレスは付き物です。
ストレスの無い仕事は、自分の趣味か遊びです。
趣味の延長であっても、より高いレベルをってなると、ストレスが溜まります。
極、普通の事なんですが、、、
ストレスの無い人生なんてありません、そんなのは、全くつまらない人生です。
貴方は何をやって来ましたかって聞かれても、答えられない人生にしかなりませんよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お体大丈夫ですか?
私は好きな事を思いっきりやったり、友達にグチを聞いてもらったりしています。
あまりにもお体崩されたりするようでしたら、きっぱり辞めちゃうのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:りみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る