すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷凍保存できる野菜はどんなものがありますか?
野菜名と冷凍の仕方を教えてください。
洗うとか
小分けにするとか
炒めてからとか
どれくらいまでもつとか
そういうのが分かるようならなお良いです。

また、揚げものとかも冷凍できますか?
コロッケとかその他。

※なるべく重複する回答は避けてください。
何度も読むのは大変なので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 23:23:12
  • 2

他には、菜っ葉類は冷凍できますよ。
ほうれん草、小松菜、しろ菜、など。
さっと茹でて、しっかり水分をしぼり、1回分づつ小分けにして冷凍すると便利です。
溶けると腰がなくなるので、固めにゆでるのがコツです。
使うときは解凍ぜずそのまま凍った状態で使います。

根菜類では、里芋や蓮根も冷凍できます。
茹でてから冷めれば、そのまま冷凍でオッケーです。

バリエーションでは、茄子、キュウリ、長ネギ、大根、など、
通常では冷凍しにくい材料も、適度に薄切りにし、2〜3日
風通しのよい所で天日干しし(無理であれば日陰でも)乾燥させてから
冷凍すると長持ちもしますし、また違った旨味と風味で使え、美味しくいただけます。
大量にいただいて困ったときなどは試してみて下さい。

冷凍ものは一般的に1ヶ月ぐらいが賞味期限といわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねぎ・・・小口に切ってジップロックに入れて冷凍。使いたい時に適宜使う。
ほうれんそう…ゆでて、あとは同上。
ブロッコリー…ゆでて、あとは同上。でもそのまま食べるのはきついのでカレーやシチューに

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番冷凍する野菜は、ゆでたほうれん草です。

とっても便利ですよ。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろ芋の類は、生のままラップで包んで冷凍できます。使う時はそのまま擂れば、食べられます。
擂ったものも、冷凍バッグに入れて冷凍します。そのまま使えて、食べられます。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が冷凍してる野菜は、ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草、小松菜、オクラです。
いずれも茹でてラップに包んで冷凍庫へ。
根菜類ですと、ごぼうはささがきにしてタッパで冷凍。

納豆はパックのまま冷凍。

惣菜は、
①餃子を包んでタッパに入れて冷凍。
②ひじきの煮ものをタッパに入れて冷凍。
③とんかつは衣をつけて冷凍。
④ロールキャベツ、ロール白菜はタッパに入れて冷凍。
⑤チキンライス、チャーシューおにぎりは1つずつ握ってラップに包んで冷凍。

こんな感じです。味付けご飯をおにぎりにして冷凍しておくとチンして食べるだけですので忙しい時に助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、スーパーでも冷凍野菜が豊富になってきました。
でも、あえて買うのでなく、あまったお野菜を冷凍したいですね。

http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

  • 回答者:匿 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類も冷凍できますよ。洗わず生のまま。(気になるようならペーパータオルなどで拭くといいです。)
使いそうな大きさに切って冷凍しています。しいたけスライス、1/2カットとか、えのき・しめじこ房とか、1.5cm幅カットとか。

1ヶ月位が美味しいんでしょうね。

  • 回答者:のこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和え 作って冷凍。
オクラ も冷凍できます。
あとは 思いつきません。

揚げ物は あげる前に冷凍します。
ハンバーグは焼いてから冷凍でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃは一口大に切ってそのまま冷凍できます。
水っぽくなるので揚げ物等に使いたいときはペーパータオルで水気を拭き取ります。
お菓子(ケーキやプリン)や煮物にする場合はそのまま使えます。

牛蒡もささがきにして酢水につけたあと、水分を拭いて(ペーパータオルや布巾で)ジップロック等に入れて冷凍します。

ウチではだいたい一ヶ月くらいまでのは使っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ていないところで、ゴボウを料理する時の大きさにカットして茹でて
冷凍して使っています。1週間くらいで使い切りますが、使いたい時に
アク抜きをしなくてすぐに使えるので便利です。

揚げ物は、から揚げや揚げシュウマイを冷凍保存して、お弁当に少しずつ
使っています。
大量に揚げておき、冷ましてからジップロックに入れて冷凍庫に入れるだけ
ですが、必要な量だけを取り出してレンジでチンすれば良いので便利です。
こちらも1週間くらいで使い切っています。

  • 回答者:節約主婦 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、トマトを冷凍することが一番多いです。
どちらも冷凍したものを料理すると調理時間が早いです。
ごぼう、ジャガイモは冷凍すると美味しくないです。
たまねぎは用途に合わせてみじん切りやくし切りなど切り分けておいてジップロックに。
もちろん炒めてから冷凍でもOKですが、ただ切って冷凍するだけでも下ごしらえの時間短縮だけでなく、火のとおりが早くなります。
炒め物やスープにちょっとだけ欲しいときに便利です。
トマトはプチトマトなら洗ってへたを取ってそのままビニール袋(ジップロックでもいいけど)、普通のトマトはそのままでもいいけど冷凍室に収まりがよい程度にざく切りにして入れています。
トマトソースやスープ、カレーに入れるのに便利です。
いつまでもつか・・・は試したことはありませんが1ヶ月以内には少なくとも使い切っています。

揚げ物の冷凍できますよ。
揚げる前の状態なら冷凍jのまま揚げればよいし、揚げてから冷凍なら解凍してからオーブントースターかフライパンでかりっと焼くと美味しいです。

  • 回答者:Anne (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは小さくして茹でて水分を切ってから冷凍庫に保存しています
4~5日くらいまでいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てないものですと、
にんじん・しょうが・ねぎも大丈夫です。
うちではこの3つが普通に保存して使っていくと最後の方で野菜が傷んでいることが多々あったので、冷凍してみました。

にんじんは用途を考えて、洗ってから千切・いちょう・たんざく・みじんなどに切り、ダイソーなどで買える小分けのジップロック的なものに詰めます。
使う時は解凍ぜずに使うので、あまりパンパンに詰めず、板チョコのように薄くしてます。
そうすると割って必要な分だけ使うことも可能ですし、炒める時も早く溶けるのでいいです。

またしょうがも用途を考えて、千切りやみじんにして同じようにパック詰めに。
私が利用しているスーパーでは握りこぶし台のものが33円で売っている日があるので、その時にまとめて買い、冷凍してます。
チューブより全然安いですし、味もよく出ます。

最後にネギですが、洗ってから、鍋に使う時の切り方(名前が分かりません)・輪切り、また青い部分はみじんにしてパック詰めに。
そうしておくと、そばを食べる時や煮物に少しネギを入れたい時などに便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケは揚げる前のものなら冷凍できますよ。
うちでは大量に作っておいて、冷凍して、前の夜に冷凍庫から出しておいて
翌日の朝に揚げてお弁当にして持って行っています。

冷凍できる野菜として、葉物ともやしは洗って軽く湯がけば冷凍OKです。
あとポテトサラダなんかもOKです。が少し水っぽくなってしまいます。
キノコも意外とそのまま冷凍OKです。
ゴボウ、キャベツ、等、結構冷凍できる野菜は沢山ありますよね。

===補足===
あと、うちで重宝してるのはニンニクと生姜のみじん切りの冷凍です。
ジップロックに入れて薄くのばして冷凍しています。
すぐに使えるし便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る