すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

年少の息子がいます。近所の同じ幼稚園に通う男の子が
遊びに来ることが日課となっており、連日なのでちょっとなぁと
感じています。
お友達が遊びに来やすい家は理想的だと思っていましたが
お母さんは子供を預けっぱなしで夕方ご飯時に迎えにきます。
これでは託児をしている気分です。
たまにならよいのですが、毎日だと疲れます。
しかも子供だけで遊びに来るので、まだ幼いこともあり
ケガでもさせたら大変だと気を配っているのでハラハラしっぱなしです。
なんとか理由をつけて断ることも度々ですが、子供たちは無邪気に遊ぶ約束を
交わしているので私が我慢するしかないのかなぁと思ったり、せめて
親も同伴してくれたら、もっとゆとりを持てるのに・・と。
こういう場合、どうしたものでしょう。
相手のお母さんに上手に伝える言い方などあれば是非アドバイス頂きたいです。
ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:こりゃりゃ
  • 質問日時:2008-07-10 20:06:38
  • 0

並び替え:

うちの時もそうでしたよ。
毎日遊びに来ては..目が離せなくて.仲がいいという事はいい事だと
思っていましたが毎日はしんどくて。
「こんにちわ..いつもうちの子と遊んでくれて嬉しいです。」と相手の
お母さんに連絡をして..「少し出かけますから迎えに来て下さいますか?」
と来てもらいます。
逆に長い付き合い..町内が同じだから中学が終わるまで一緒になるので
..相手のお母さんとは.上手く無理なく付き合いたいですからね。
こちらが毎日でしんどい時はお迎えにきてもらう。
逆にうちの子も遊びに寄せてもらいましたが..その様な自分の子供は放ったらかしのお母さんだから..公園に子供二人で遊んでいたところを発見して
任せられないと思ったんです。
...で相手のお家に遊びに行かせる事は止めましたけどね。

  • 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。毎日だとくたびれてしまいます。
近所だけに長い付き合いになりそうだし、お互いに気持ちよく無理なく付き合って
いきたいと思っています。
kako111jpさんの「公園に子供二人で遊んでいたところを発見」に驚きました。
さすがに、小さい子供だけで公園は物騒だし、事故が起きてからでは遅いですよね。
まったく同じです。
うちに毎日くる年少の男の子も、一人で公園へ行って帰ってくることたびたびで、
見かけるたびに「こわ~」と思っています。大きな道路をはさんで公園へ行くので
交通事故も気になります。平気なお母さんだったり、考え方の違いですが・・。
あまり子供を行かせたくないお宅です。お邪魔するより、来る方がまだ安心ですが
毎日のことで疲れていました。
これからは、出かける用事がなくても出かけるなど、上手に断る方法を使っていきたい
と思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

こりゃこりゃさんの家ばかりに来るのですか?それは大変ですね~。たまには「今度はそちらの家に遊びに行かせて!」とか、言えるとよいのでしょうね。毎日、年少の子だけを遊びに行かせて、しかも自分は行かない人の神経はかなり図太いのでしょうかね。私には考えられません。多分、その人は自分の所に来ても平気なのでは?たまにはその方にお子さんを預けて(「遊びに行かせてね」と)こりゃこりゃさんはゆっくりするとか、「よかったらあなたも遊びに来て」と誘うとか、いろいろ工夫してみたらよいですよ。いやだな~と思ったまま我慢しないことです。

  • 回答者:おる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました!
気持ちが軽くなりました。
うちにばかり来ます。子供が来たがるので・・。
私も子供だけを人の家に行かせると迷惑をかけるので自分は行かずに
子供だけでということには抵抗があります。
もう少し年齢が大きければ、相手にかける迷惑も少しは減るような気もしますが、
年少なのでお互いに妥協することも少なく、ケンカに発展することもしばしばです。
危険とか自分で判断できるくらいの歳でなければ目が離せないのが現状です。
相手にいい顔しようとして、遠慮していましたが(断るときも気が重かったです)
明日も来るだろうから、お母さんにも声をかけてみようと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る