すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のアクセサリーについて。
よくRV車についている傾斜形などがありますが、これに変わるような
姿勢指示器に併せて
http://www.weblio.jp/content/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%99%A8
方位指示器
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g173.html

1.自車の姿勢角度
2.現在の進行方向
が分かるアクセサリーは無いものでしょうか?
実際の航空機でも現行ではデジタル表示であったりすることから、
例えばレーダーやカーナビの一機能としての存在であっても構いません。

そんなのつけてどうするの?とお思いかもしれませんが
「単純に男のロマン」です。即ち趣味です。なのでなくて困るということでは
ないので、代替案や自作プランなど、ひろくご意見お聞かせください。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-07-10 20:38:25
  • 1

船舶用で探してみては

http://www.jrc.co.jp/jp/product/marine/product/jlr20-30/jlr20-30_outline.html

航空機用は輸出規制等で結構入手が困難かも

どうしてもならアメリカのアリゾナ州に飛行機の墓場と呼ばれる場所があって、山ほど廃棄になったのが置いてある。多分部品をはずして譲ってくれると思いますよ。
すごい数の飛行機が放置されていたけど。

  • 回答者:アテナの父 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船舶用!これはまったく考えていませんでした!
特に進行方向表示や姿勢指示は理想に近いです!
(飛行機ではなく船の形なのが難ですけども。汗)
とはいえ、船舶用ということで12ないし24ボルトで動作しそうでなおかつ
軽量省スペース、堅牢で簡易な操作が魅力的な一品です。
予算と機能を考慮して将来道楽として設置してみたいと思います。ありがとうございました。
ちなみに。アリゾナの機体は確かにジャンクではあるものの、期待の増減次第では
使う、あるいは出荷することがあるのだとか?よって、本当に使い物にならないもの
以外では持ち出すことが出来ないと思います。B-52とか欲しいですけどね(^^;
十分「住める」だけの容積がありますから航空機マニアには堪らないでしょう。

並び替え:

レーダーに方位指示が付いた物はあります。
方位磁石のように表示します。16方位です。
緯度、経度も切り替えで表示します。
他の物では、レーダーにカーナビが付いた物も。

カー用品店では、姿勢角度、方位計が付いた物も販売されています。

航空機用の物は、オークション、航空機のイベントなどで、手に入れる事も可能です。

船舶用も、新品から、中古品まで色々手に入ります。
オークション、モーターボート屋など、色々あると思います。

方位、高度、緯度、経度なら、携帯用のGPSもあります。

  • 回答者:通りすがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションでは確かに時々出品されていますね。しかし、なぜあえて
「類似のアクセサリ」である必要があるかというと・・・
やたらでかいんですよ、動作できるユニットにすると。奥行きが30センチ近く
あったりすると、さすがに車に据え付けるわけには行きません。
(特に水平儀なんかはジャイロの関係か、やたらでかくなる傾向があります。)
また、カー用品ですと、姿勢だけ、方位磁石だけ、というものが一般的で、これを
兼ねて備えたものを私は見たことがありません。もしご存知でしたらメーカー名で教えて
いただけたら幸いです。(実は航空計器でも稀なんですけども。汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る