すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

ホテルのバスタオルを持ち帰ってしまいました。

11月下旬ごろ東京のホテルに宿泊したのですが、
バスタオルを福岡まで持ち帰ってきてしまいました。

ずっと気にはなっていたのですが、
体調があまりよくなかったこともあり、
放置していました。

自分だけならまだしも3人で泊まっていたので
他の人に影響がないか心配になってきました。
早く連絡すればよかったのですが、
もう1カ月以上たってしまいました。
ホテルに連絡するべきでしょうか?
今後気をつけようと思います。

===補足===
すみません。書き忘れていました。
悪意があって持ち帰ったわけではないのです。
帰る日の朝に寝坊してしまって
バタバタして片づけてたら誤って持ち帰ってしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-07 10:39:47
  • 41

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し安心しました。
家族にも連絡しなくていいといわれていましたが、
やはり少し気になったので下から9番目の匿名様のアドバイス通り
謝罪のメールを送りました。
ホテルに送り返すことも考えたのですが、
もう何度か自宅で使用してしまったことや、
家族にやんわり反対されたこともありやめました。
どの回答も安心感を与えてくださって嬉しかったのですが、
ベスト回答には、一番安心感があったジャスミン様の回答を
選ばせて頂きました。
また、下から9番目の匿名様の
アドバイスを参考にさせていだたきましたので、
拍手を入れさせていただきました。

本当に皆様ありがとうございました。

ホテルのバスタオルを、持ち帰ってしまう人は
時々いるようです。

ホテル側も、その事はある程度分かっているので
連絡する必要はないと思います。

それでも、気になるようでしたらホテルに電話して
バスタオルを持ち帰ってしまった事を、伝えては
いかがかと思います。

おそらく、連絡をいただいたお礼と、今回は返却の
必要はない事、それから次回も当ホテルをご利用
ください、と対応されると思います。

今回は宿泊記念に、そのまま使われてはいかがで
しょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなに気にしなくていいと思います。
フェイスタオルは私は毎回のように1枚はいただいています。
大浴場のある場合、そこで使用済みバスタオルを入れるカゴもあるので、
そこに入れてきたから部屋にないという場合もありますから。
ホテル側もある程度想定内のことです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう連絡しなくてもいいと思います。
タオルなどを持ち帰る人は結構いるようで、ホテル側もそれは見込んでいるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
何度も経験あるけど、お風呂場においてきたってことにしちゃえばいいんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以上経っているのであればもう仕方ないと思います。
連絡する必要はないでしょうね。特にホテルから同行者に連絡もいかないと思いますよ。
今後気をつけるというので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からなら、連絡はしないでもいいのではないでしょうか。
私ならしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡しなくてもいいと思います。
あるホテルでは持ち帰ると請求されるって聞きましたが、請求がなかったということはホテルも仕方ないなって思ってると思いますよ。
気になるのであれば、連絡してみてもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルのフェイスタオル、バスタオル、ボディソープ類などを持ち帰ったからといって別に気にする必要は無い。
元々このようなものはお客が持ち帰ってしまうことが多いので、それなりの覚悟はしているし、ホテル側もお客の住所、氏名が分かっているからといって返却の催促などしてこない。

持ち帰り結構とはさすがに言わないが、逆に土産とは行かないが、スポーツタオル程度のものを粗品として持ち帰り用に用意しているホテルもある。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意がなければいいんじゃないでしょうか
ホテルも気にしていないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるようでしたら電話されたらいかがですか?
別にどうなることもありません。
そのようなことを見越しての宿泊料なので。
私もありましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、2月経過していますので、何もしなくていいと思いますね。
タオルやバスタオルは多少のお持ち帰りは、見込んでいますので大丈夫です。
但し、高級なフロアーマットを持って帰って、返却を求められたケースはありますので、次回からは気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前わたしもバタバタと帰りの荷造りをしていて
持ち帰ってしまったことがあります。

得におとがめナシでした。

気にせずにご家庭で使われても大丈夫ですよ。

もちろん同行した方に連絡が行くようなこともないでしょう。
安心してください。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、間違って持って帰ってしまい申し訳ございませんなどとメモを添えて送りますね。

逆に、ご丁寧にありがとうございます。なんて宿泊割引券が送られてきたりして?!いやいや、そんなことはないかもしれないしそんな期待をしてはいけませんが、
ホテル側としてもありがたいと思いますよ。
気分的にもスッキリしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡しなくても、いいと思うのですが・・・・

質問者の心がすっきりとしないようですね。
メールを送ってみたらいかがでしょうか。

普通のホテルなら、
「わざわざ、連絡ありがとうございます。今回は、返品されなくてもいいですよ。
 またのご利用をお待ちしております」
といった、感じになると思います。
この言葉を聞いたら、また泊りたくなりますね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡しなくても大丈夫と思いますよ。
ただ、とても気になっておられるようなので、ホテルに電話連絡したらいかがでしょう。
気分的に楽になるとおもいますよ。

  • 回答者:飛行機のフォークは料金内 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくても大丈夫だとは思いますが、
気になるようでしたら、電話してみてはいかがでしょうか。
フロントの方も「大丈夫ですよ」と言うと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしホテル側が何かする気なら、もうとっくに連絡が来ているんではないかと思います。
どうしても気になされるなら、その旨メモなどを添えて、送ってしまえば気が楽になるかもしれませんね。

  • 回答者:ラヴィアンローズ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくていいと思いますよ。
次回からは気を付けて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても気になるのでしたら、謝罪文を添えて返却されたらいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスタオルは基本的に再利用する備品なので、悪質な場合は後日請求書が送られてくることもあるそうです。
3人で泊まられたとのことですので、誰か特定できないと思われますが、ここで質問するほど気になるのでしたら、ホテルに連絡するか、メモつけて送るかされたほうがすっきりすると思いますよ。

  • 回答者:旅行大好き (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくて良いと思います。
他の人に影響もないでしょう。
ホテルに連絡しても請求されることはないと思います。

バスタオルは備品なので厳密に言うと犯罪ですが、ホテルでは知っていても
トラブルにしたくないため、何も言わないそうでです。
これが電話や電気スタンドなんかだと、さすがに連絡が来るでしょう。

お客のマナー違反ではありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンフィクション小説「逆命利君」に出てくる住友商事の元常務で癌でお亡くなりになった方は、ホテルの"Don't Disturb"の札のコレクションをしていて海外のホテルから平気で盗んでいたと記載されてあります。事実かどうかわかりませんが、私があなたでしたら、ホテルのタオルは宅配便でホテルに送り返します。間違えて持って帰ったことにすればいいのかとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る