すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

いつも俵型のおにぎりをうちの家では作ってます。
みなさんの家庭ではどんなおにぎりの形ですか?

  • 質問者:おむすびまん
  • 質問日時:2008-07-10 21:57:13
  • 0

並び替え:

三角おにぎりです。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは基本は三角です。
なかの具が何種類かあるときにはわかりやすいように、三角と丸と俵型を並べるときがあります。

  • 回答者:イクラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくおにぎりは三角形のものだと思っていましたから三角形のおにぎりを作ります。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角おにぎりですね
なんか にぎりやすいので。

  • 回答者:kitty (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角が多いです。
たまにお弁当箱の中に入れるときは俵型にしてます。

  • 回答者:△ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えず、三角形にしていました。
中に具を入れやすいかな~って思います。

でもお弁当箱に詰めるのなら俵型でしょうね。

  • 回答者:odekake (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当の形の都合もあっていつも俵型です
たまに三角のを作ると子どもが喜びます。

  • 回答者:ぱた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、三角の方が見た目がおにぎりらしいなーと思うんですが、
作るときには、実用的なメリットが多い、俵型に作っていますよ!
理由は、三角形よりも俵型の方がはやくきれいな形に作れるし、
食べるときにも、俵型のほうが持ちやすい、崩れにくくて食べやすい、
容器に納めやすい形だからです。」
ラップでつくるととってもカンタン♪

  • 回答者:つげの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の丸い形です。本当は三角が好きなんですけど。
俵型はうちはやったことありませんが、目先が変わってよさそうですね。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では基本三角おにぎりで 
大き目の味付け海苔を底辺から頂点へ向かいぺたっと一枚!
でも、お弁当に入れるときは
三角だと、フタすると、台形になっちゃうので、俵にします。

時々、目先を変えてまんまるおにぎりにして
寿司のりをサッと焼き、わさびや梅酢、お醤油をハケで塗ったりしてグルグル巻きにして
お寿司買ったときの竹の皮につつんでラップかけた昔話風おにぎりもします!

  • 回答者:みらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは三角おにぎりですね。
俵型を作る時もありますが、めったにありません。

  • 回答者:三角好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、作っていませんが
作れば、三角です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が俵だったので私も俵で握っていましたが、
三角の方が握りやすいと気づいてからは三角です。
(父方の伯母叔母は三角です)
でも、母は三角は握りにくいと言っています。

  • 回答者:ボール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角おにぎりです。
ずっと三角おにぎりばかりだったので違う形のおにぎりを見たとき吃驚したのを覚えています。

  • 回答者:r (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角が握りやすいので、三角ですが、
私の母は、丸型です。
(実は私は丸型に握れません。一方母は△が苦手でうまく握れません。)


俵型は・・・うちでは滅多に握りません。

どの形がより美味しくて、くずれにくくて携帯に適しているんでしょうね?
今と昔でおにぎりの形に違いはあるのでしょうか?
あとは時代によって人気のある形とかあるんでしょうか?
・・・この質問を見ていたら私もいろいろと不思議に思うことが出てきてしまいました。

  • 回答者:イヌワシ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が3才なので可愛らしくイチゴ形にしてみたら、大喜びでした。
ゴマ塩でイチゴの粒々。海苔を☆形に切ってヘタのようにすると、イチゴみたいです。
全部食べてくれていました。

  • 回答者:いちご (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は丸いのでしたが、私は三角のを握ります。

具が2種類のときは、わかるように丸いのも三角のも握ります。

  • 回答者:おむすびころりん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は丸でしたが、三角もするようになりました。

  • 回答者:あれ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俵でもなく、三角でもない丸型です。
まん丸のボール型ではなく、三角おにぎりの角なしのイメージですね。

ちなみに、おにぎりとおむすびは違うんだそうで。
私はよくわかりませんが。

  • 回答者:はすりん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角形と俵型です。
ご飯が中途半端に余った時に、ご飯に具を混ぜてしまってから、
ゴルフボールくらいのまん丸なおにぎりにすることもあります。

  • 回答者:さら (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽なので三角です。
でもたまに気分をかえて俵型にしますけど、パックンと挟むようにして作る
おにぎり機を使います。
不器用なんです。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角おにぎりです △

俵型は上手に握れません・・・。

  • 回答者:sasa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角です。
普通に手で握ると、かなりでかくなるので、型にはめて作ってます。

  • 回答者:海苔たっぷりで (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず三角おにぎりを作ります。

中身が違うものを作るときは、三角の他に俵型も作ります!

おにぎりの形や、海苔のつけ方で種類分けしてます(*^_^*)

  • 回答者:ぷー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は真ん丸おにぎりです
俵型のおむすびは、作ってもらったことないです
いいな

  • 回答者:真ん丸砲丸 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の△おにぎりです♪
でも、お弁当箱の形や数を多く作る時は俵形も作ります♪

  • 回答者:香 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る