すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

今日は1月7日
①朝食に、七草粥は食べましたか?

②(①で、「食べた」とお答えの人)
七草は自分で摘んできましたか?スーパーで買いましたか?

③(①で、「食べてない」とお答えの人のみ)
今朝食べなかった方は、後日(15日など)に食べる予定ですか?

④お住まいの地域、年代

⑤その他、何かありましたら、ご自由に回答お願いします

  • 質問者:暇人主婦
  • 質問日時:2010-01-07 11:09:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
「食べない、食べる予定がない、食べたことがない」
という回答の多さに、正直驚いています
といいますのも、わが家では毎年7日にお粥を食べてるからです
七草ではなく、大根や蕪だけ、という年もありますが(^^;

地域によって、食べる日の違いや、入れるものの違いがあるかと
楽しみにしていたので若干寂しいですが、終了します

ベストは、わたしにとって意外だった「砂糖を入れる」とお答え下さった方に♪

①今日の朝食に食べました。
②スーパーで買いました。
④東京
⑤うちは砂糖を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①食べませんでした
③食べる予定はありません
④神奈川県 平塚 30代
⑤毎年食べません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べませんでした。(おかゆが嫌いなので)
2 七草かゆセットが売っているのを昨夜みました
3 食べる予定はありません。(結構胃が丈夫です)
4 埼玉県東部 30代 女子
5 お餅にあきましたが、残っていてカビがでてきています。

  • 回答者:身体がもちもち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていませんね。
③食べる予定はありません。
④広島県在住、50代
⑤現在まで、食べたことないですし、食べる習慣もありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 食べていません

② (スーパーで買ったものです)

③ 夕食に食べる予定です。
   毎年7日の夕食に七草がゆを食べます。

④ 埼玉県 20代

⑤ 母が誕生日なので、
  子供の頃から7日は七草粥を食べた後にケーキを食べるので、
  胃に優しいのか?胃もたれするのか?と言う日になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてません

③旦那がおかゆを嫌いなので食べる予定はありません。
 
④千葉 30代

⑤夜に七草を使って汁ものにでもしようかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。
③今のところ、食べる予定はありません。
④愛知県在住、40代
⑤今までほとんど食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。

③今日の夜に食べます。七草はスーパーで買って来ます。
④愛知県40代。
⑤七草粥って朝に食べるんですね。知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ

3 食べません

4 栃木 20代

5 七草がゆって食べたことないです。

  • 回答者:浜っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べませんでした
③食べる予定はありません
④福島県 20代
⑤我が家では七草粥を食べる習慣がありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてない。
③多分食べない。(嫁さんの気分次第)
④埼玉 40代
⑤スーパーではセットをパックで売ってました。
今はそんなのがあるんだーと感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。

③特に予定なしですね。

④愛知県 20代

⑤最近はあまり七草粥って聞かなくなってきてしまいましたね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 食べていません。
③ 特によていはありません。
④ 広島 30代
⑤ 七草ではありませんが、しばらくは胃腸にやさしいものを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べてません。
2  ----
3 食べる予定ないです。
4 大阪 30代
5 スーパーなどではこの時期、七草粥を紹介してますが、
家では食べる習慣がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてません。

②なし

③いいえ食べません、七草を食べたいと思わないのと家族が誰も食べないので。
今まで1度も食べた経験がないです。
風習って色々あって面白いなと思いますが、それをする習慣がないのでもう少し年齢があがってから試してみたいです。

④岡山市内、30代

⑤冬至にもカボチャもゆず風呂にも入らなかったので1度は試してみたいと思います。
おかゆが苦手なので七草粥はトライしないかもしれないです。

  • 回答者:鶏肉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べていません。
2.
3.食べないです。
4.大阪 40代
5.7種類そろえるのは大変ですが、買うととても高いですね。普通のおかゆが一番好きです。

  • 回答者:りこりす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食べていません。
2)-
3)七草粥は朝食べなくてはいけないと言う決まりがあるとは知りませんでした。
7日ならばいつ食べてもいいもんじゃないかと解釈しています。
4)東京 40代
5)七草粥を朝食べなければいけないと誰が決めたか知りたいです。
いつ何時に食べようが個人の自由じゃないかと思っています。
自分の主義主張を人に押し付ける気はありませんが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝食べなければいけないという話しは、わたしも聞いたことがありません
ただ、前夜に七草を刻んでおき、翌朝食べるというのが昔からの習慣なのだそうです
何方に言われたのか分かりませんが、そんなに喧嘩腰になることでもないでしょう(^^;

1.食べない

3.食べる予定なし

4.長野 30代

5.今まで食べたことがないですね。そういえば・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今朝は食べていません。
②スーパーで購入済みです。
③今夜の夕食のメニューにする予定です。
④群馬県 30代
⑤我が家では毎年七草の日は七草粥を食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べてません
3 食べる予定はありません
4 兵庫県 30代
5 実家で祖父母がいたころは食べていましたが、最近はお雑煮やぜんざいくらいで七草粥まではしてないです。

  • 回答者:お粥は好きです (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。
③食べる予定はありません。
④四国、30代
⑤そもそも嫁が朝、起きてきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べませんでした

③食べません。

④兵庫南部 40代

⑤食べた年に病期で入院したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。

③食べる予定はありません。
④愛知県 40代
⑤成人になってからは七草粥は食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今日の朝食には食べていません。昨日の夜に食べました。
②スーパーで買いました。
④福岡県20代
⑤昨日たまたまスーパーに山積になってて一緒に作り方の紙が置いてあったので買ってみました。
 初めて自分で作って食べました♪
 朝は忙しくて作る時間がないので。

  • 回答者:ともっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,食べていません。そもそも朝食も取ってないです。
3.今のところありません。
4.和歌山県、40代
5.七草粥は話には聞きますが、これまで食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、食べていません
3、予定はないです
4、東京 30代
5、昨年は作って食べましたが、今年はなんとなく作りませんでした。特に理由はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。
②-
③食べる予定はありません。
④埼玉県、30代。
⑤北風が強くて寒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,食べてません。
3,食べませんが、今日のお昼は雑炊をしようと思っています。
4,大阪30代
5,七草がゆって食べたことありません。
美味しいんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 食べませんでした。(忙しくて・・)
② スーパーで購入済みです。
③ 夜に食べる予定です。(7日)
④ 千葉県、40代
⑤ 本来7日の朝に食べるのですが、忙しくて作れませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。
③食べる予定は有りません。
④東京、40代
⑤七草粥は何時も食べません。普通の食事を摂ります。それで、何十年も健康に暮らせています。普通の食事が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてません。
③食べないでしょう。
④四国、51才。
⑤昨日スーパーでセットを見かけませんでした。
見かけたら買っていたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 食べてません
③ 朝食時間がバラバラなので今夜、夕食で出します。
④ 兵庫県・30代
⑤ 七草粥大好きなので、今夜が楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、食べないです。
3、予定もないです。
4、東京 40代
5、今まで、食べた事がないです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてません
③予定はないです
④東京都 30代
⑤食べたことないので食べて見たいです

  • 回答者:ペニー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べた
2.スーパーで買ったと言ってました
4.三重・津 50代
5.普段は家の畑の、大根/蕪等のみしか使ってないようで、今年初めてスーパーでセット買ったとか

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていない

③食べる予定はないです

④千葉県、20代

⑤子供の頃に1回食べただけです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べてません
③食べる予定はないです
④徳島県 30代
⑤七草粥は一度も食べた事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NO
3、NO
4、三重、40代
5、スーパーでは七草粥のセットを見かけますが、一度も購入したことがありません。実家にいるときも食べなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、今朝は七草粥を食べていません。

3、9日か10日に食べる予定でいます。
 お粥は熱いので、平日の朝は食べている時間が
 ない為です。

4、千葉県、50代です。

5、年齢とともに、お正月の過ごし方も変わってきて
 います。
 子供が大きくなってくると、家では2人で過ごす事が
 多くなり、普段とあまり変わらない感じになってます。
 なんだか寂しい気もしますが、これも時代の流れと
 割り切る事にしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません。
③食べないです。
④大阪府・30代
⑤お粥が好きではないので、一度も七草粥をたべたことがありません。
 おいしいんでしょうかね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べていません
②食べる予定はないです
④東京30代

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る