すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分の意見が相談者や回答者と合わないと、偉そうに自分の意見を押し付け誇示するような人とうまく付き合う方法はありますか。
私が偉そうとお感じであれば、偉そうな者同士、どう付き合っていけば良いでしょうか。

  • 質問者:エゴ
  • 質問日時:2008-07-10 21:58:07
  • 0

どんな意見でも「とても参考になる」という謙虚な気持ちでいることだと思います。
などとまた偉そうに言ってますが、実際は難しいですね。
私が始めてホームページ作って掲示板を設置したときの最初の書き込みが「こんなつまらんホームページに人がくるわけないだろ!さっさとやめちまえ!」というもので、相当ショックを受けたんですが、気を取り直して「貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます」とレスしたら、その後は一切荒らしっぽい書き込みがなくなり、常連さんで繁盛する掲示板になって嬉しかった思い出があります。
ちょっと話がそれちゃいましたね。

  • 回答者:アップルパイ (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談まで書いていただき、ありがとうございました。謙虚な気持ち、忘れずにいます。

並び替え:

こう言ってしまっては解決になりませんが、どうしても無理なら付き合わない
ということしかないと思います。

偉そうと感じるかどうかは人それぞれですが、自分の意見に自信を持っている人は
世の中山ほどいますし、それが自分と合わなくても不思議はありません。

そういう意味で、自分と正反対意見を持つ人の考え方を知って世界を広げたいと
お考えでしたら、感情的にならず冷静に分析して考えを理解することが必要かと思います。

それができないなら、あなたもある人には自分の意見を押し付けて偉そうと
思われているかもしれないと思っておけば、少し冷静になれませんか。

  • 回答者:ヤン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。 冷静になれるよう努力します。

ケースバイケースで一概にどうしたら良いかとなると難しい気がしますね。

相手の方が正しい事(或いは正しいと判断できそうな事)を言っていたのならば、言葉の選択の差異で感情を乱される事は有るかも知れませんが素直に納得すべきでしょう(文字のみの交換で真意を伝えるのも難しいし)。それが相談や会話の基本&暗黙の交通ルールであると思います。年齢や性別、社会的地位等は関係ありません。

だた…ですが世間的な風習からすれば、基本的には教えてください、教えてあげましょうと言う位置付けになるのですからある程度(若干)、回答者優位になるのは仕方が無いと思います。逆に『教えろ、この野郎!』『ハイ、平に伏して差し上げます』なんてのは変でしょう?。報酬(マイル)をくれてやるのだから『平に伏せて乞え』なんてのも論外ですね←ありえないか(笑。

まぁ、これは極端な例でしたが基本は対等です。しかし、私は相手を思い遣り、自分よりも相手を上に位置付ける気持ちで接すればお互いにスマート&スムーズにコミュニケーションを取る事が出来ると思っています。また他人に聖人君子になる事を要求すると言うのは無理と言う物です(笑。

もちろん、悪意や暴言とかが有れば別ですが暴言が発生する発言って、そもそも回答や相談自体の信頼度や信憑性が低いと思いますから、信頼に値しないと判断してそれ以上関わらないのも一手だとは思います。多分、関われば益々精神衛生は悪くなるでしょうから…^^;…戦闘意欲満々で挑めば相手にもその気持ちは伝わりますから戦争になってしまいます(笑。戦争では正しい解決は望めませんし。

相手の方の文に疑問があるのならば、疑問が解決するまで丁寧に問い合わせるのが正しいと思います(慇懃無礼はNG)。意見や見解や発想の相違だけならば、それも一考、それも一理と納得できると思います。私なんぞは勉強の連続で毎日吸収させて頂いております。

とまぁ、こんな回答をしてしまいましたが、でもエゴさんの相談では内容が誤っていても押し付ける人の事を言っているんですよネェ…決して一般論ではなく、この相談室に即してと言う事で…^^;。

暴言を出した方が不利と言うのは誰もが客観的に見て認めている事ですから、それに腹を立てず、処世術の未熟な可愛そうな人であると思いながらサラッと受け流すのも一手だと思いますよ。

見ている人は黙っていてもちゃんと見ているものです。正しい発言は多くの人が認めているのですから、無理をして相手を論破する事も無いと思います(イデオロギー系やオカルトネタ系とか等では多くの例外はあるけどねw)。

多くの人が納得し、理解できるような書き方をすれば自然とそのようになるかと思います(コレも例外はあるけど、例外を追いかけてもキリが無い)。サラッと受け流して綺麗にまとめれば、逆に『オオッ!』とその他大勢の方に評価されるかも知れませんよ。

どうも見ていると、この相談室にはBBS的なコミュニケーションに関しての免疫ができていない方が目立ちますね(私見)。

またしてもメタボ文になってしまいました、御免なさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力のあるご意見、ありがとうございました。

意見と意見の対立ですから普通のことです。要は論理的に自分の考えの根拠を相手に話すことと、相手の意見を論理的に考え、理解することと思います。意見が違って当然なのですから偉そうにとは思いません。答えは一つということでもなさそうですので違う見解を聞けるチャンスに恵まれたとお考えになったらいかがでしょうか。

  • 回答者:Radia (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。おっしゃることは分かりますが、特に論理的に考える事が結構難しいです。

こういう人って顔が見えない場所だから威張ってるんでしょう?私は良く相談しますし、いろんな意見をちょうだいしますけど、偉そうに教えて下さる方は実生活ではそうではないと思っているので気にしません、。

  • 回答者:はつもり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。気にしないよう努力します。

お互いに自分自身を持っているという事なのかな~?

と思います。

納得いかない返答ならば心の中で「自分はこーだっ!!」


と思いつつ聞き流した方が良いのでは・・。


私はいつもそーです。

  • 回答者:アンパン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の信念を持ちつつ相手の信念も受け入れられれば良いと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

付き合う必要ありますか?所詮他人ですよ。
「エライエライ」って言っておけば良いんじゃないですか。

両雄並び立たずは、古今東西の真理です。
偉そうな者同士は仲良く出来ませんよ。
あえて言えば、江守徹と中尾彬くらいです。

  • 回答者:油虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どこでも人間との付き合いって難しいですよね。

私も ここで、ではないのですが
やはり生きてると色んな人とつきあわねばならないので、、
嫌な人だなぁって思う相手も時々いますが
付き合わなきゃしょうがない場合は、
相手が、自分の発言や態度のどこに、どんな思いでこんなに牙をむいてくるのだろう?と模索してみると
そこに答えがあるような気がするんです。

未だわかりかけてきた、といったところですが。。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。私もまだまだ勉強不足です。

他でも書きましたが
こういう場に書き込んだ時点で
いろんなレスがあるのが当然
と割り切るしかないのでは

  • 回答者:3回目 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。割り切るよう努力します。

ほっておく
友達や付き合う人ではないんだから
絡んだら、いやな思いしてしまいます

  • 回答者:遠くへ行った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。最初から付き合わないというお考えですか。それも1つの手かもしれません。参考になりました。

どっちかが黙ることです。(^_^;)

  • 回答者:OL暦30年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。黙っては、付き合うことはできないと思いますがいかがでしょうか。

一歩下がることを覚えたら、人生生きやすくなります。

が、無理なら上手く避けることも人間の知恵かと…

  • 回答者:ふに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。避けることも知恵、そうかもしれません。参考にいたします。

合わない人の回答は避けましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。避けずにうまく付き合える方法はないかと思い相談いたしました。

ネットも、実社会も、
いろいろな人がいて、意見も、たくさんあると思います。

お互いの意見は、それぞれの意見として、
受け入れることも、受け流すことも、うまくバランスをとって、
自分の中で、取捨選択し、消化・吸収できることが、
大切なのではないでしょうか。

  • 回答者:海人 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるご回答ありがとうございました。努力いたします。

相談者の事と回答者の事では違いますね。

相談者なら自分の回答に近い回答が得られたらすぐ終了すべき。

回答者なら相談についての答えなら我慢すべき。

対立しても仕方ないと思います。

自分と相容れない言葉を見たくないなら相談室は利用しない方が良いです。

  • 回答者:kinop (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。利用しながらうまく付き合える方法はないかと思い相談いたしました。

りらっくまくまさんに一票!
質問しない、回答しないことです。
イライラは体に良くないですよぉ。
おおらかな気持ちで読みましょう。

  • 回答者:笑う門には福来たる (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。利用しながらうまく付き合える方法はないかと思い相談いたしました。

そういう意見はスルーします。
いちいち引っかかっていたら疲れてしまいますから。

  • 回答者:のりだー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

それはよくばり相談室での回答がでしょうか?
感じ方はお互いなので、相手もあなたのことを同様に思っているだろうと思います。
そんなにいらつく位なら相談室に出没するのをやめましょう。
こういう人もいるなあと楽しめるように考えてみて下さい。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から10分後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
良い付き合い方があれば、と思い相談いたしました。楽しめるように努力します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る