すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

数年前、2年連続で年賀状が届かなかった、遠方に住む友達への年賀状を出すのを辞めたのですが、今年になって数年振りにその友達から年賀状が届きました。

“え~?!今更?”と思いつつ裏面を見ると、「今度子供が小学生になります」という文面と共に子供だけの大きな写真が・・・。

入学祝の催促ではないの?と、何となく嫌な気分になってしまった私って、心が狭いのでしょうか。

※早期終了予定です。

===補足===
急いで投稿したので、言葉不足で申し訳ありませんでした。
実は、この子供の上にも大きな子供が数人いるのですが、出産祝いを贈ったのは最初の子供の時だけでした。
今回届いた年賀状に写っていた子供は、「実は出産しました」という上の子供たちと一緒の赤ちゃんの時の写真入年賀状が届いていました。それ以来久しぶりの年賀状なのです。

今まで、友達の子供に入学祝を贈った事はなかったのですが、今回のタイミングがあまりにも・・・だったので、つい勘繰ってしまった次第です。

  • 質問者:何だかな~
  • 質問日時:2010-01-07 11:16:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の貴重なご意見、本当にありがとうございました。
最初は「うわ~、久しぶり!嬉しい♪すぐ返事書かなきゃ!!」と思ったのです。
少し時間が経ってから、「あれ?」と感じてしまい、そういう自分自身も嫌だな・・・と感じてしまいました。

私の気にしすぎのようですね。
時期が時期なので、寒中見舞いで返事を出そうと思います。
ここで質問して本当に良かったです。

どのご意見もとても参考になったので、最初に回答をしてくださった方をベストに選びました。

私も今年、同じように数年ぶりに来た年賀状にびっくりしました。
年賀状は来たのが遅かったこともあり、こちらからは出しませんでした。
急に近況報告でもしたくなったのかなって思っただけなので
お祝いなんて考えもしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にしなくても良いかと思います。
仲良くしている友達、これからも仲良くしたいと思えばおめでとうの一言を伝えてそのままの友達を続けたらいいかと思います。

私も2年位の間に祖母がなくなったり結婚した相手の方での不幸があったりで年賀は喪中になったり自分の妊娠・出産・・・リスク有りで大変でした。それと子育てと忙しい日々を送っています。
人には自分が思っている以上に色々と事情があったりするものですよ!

  • 回答者:子育てに大忙しママ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎだと思います・・・

入学祝なんて贈らなくていいと思いますよ。

節目だから報告しただけでは?

  • 回答者:浜っ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の写真入り年賀状はそこそこ部数も多く刷らないと勿体無いし、
見せたい気持ちと「ダメモト」(数打ちゃ当たる)という気持ちもちょっと
含まれているかもしれませんが、あなたにピンポイントを絞って催促している
わけではないと思うので、無視すればいいですよ。
私にもありました。
子供が小さい間はずーっと写真入り年賀状を送ってきて、
「○○(私)も頑張って!」とか「今年ははばたこう^^:」とか余計なことを
書いて送ってきていたのに(私は独身)、子供が大きくなれば用なしってかんじで
こちらが出しても送ってこなくなりましたね。
何なのでしょうね。

  • 回答者:ほっときましょほっときましょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いの催促ではないと思います。

まして、そんな疎遠になってる方に入学祝も変な話で、
お祝いしても、お返しもなしでしょう。

そもそも入学祝って、お友達の子供さんにまでするのは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人いますよ。そういう人はお祝いあげてもお返しはありません。^^;

疎遠になってる人でも、お世話になった人には返事を書きますが
「おめでとう」だけでいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状ごときでお祝いの督促はないでしょう。
もし相手がお祝いの督促を期待しているなら、相手が心の狭い人です。
自分なら久しぶりに年賀状が来ても、こちらからは年賀状を出すだけです。
多分年賀状が余ったとか、何となく出したんだろうねと思う位です。
まあ色々な人がいますからねぇ・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学祝いの催促ではないと思います。

2年ぶりの年賀状なのにそのことには一切触れず、いきなり大きな子供の写真を送ってくるあたり、結構ずぼらなお友達なのではないでしょうか。

深い意味は全くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは、「優しい気持ち」 があるから、
先ず、お祝いを考えたと信じていますよ。

今後の年賀状ですが、貴方の気持ち次第ですね。
本当に友だちとして付き合いを続けるなら、更新ですね。
ただ、身内の情報交換のための年賀状なら、止めてもいい感じがしますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚ではないので入学祝いの催促というのは
考えすぎだと思います。
「たまたま年賀状が余った。」
「そういえばどうしているのかな?と思い出した。」
そんな感じだと思います。

年賀状をもらって「懐かしい」とか「うれしい」という感情ではなく
何となく嫌な感情を持つようでは、もう友達でも何でもないので
返信はいらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の返事をだすだけでいいと思います。
これくらいで心が狭いなら、世の中は心ない人だらけです。

  • 回答者:きにしない (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方に住む友達から、年賀はがきが届いて良かったですね。

近況を伝えたいだけで、入学祝の催促ではないと思います。

転居先も分かったことですから、何だかな~さんの近況を
伝える手紙を送られてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学祝いはあげなくていいでしょう。
今年だけ年賀状を送ってきて、それであげる必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方に住む友達の子供が小学校に入学したからといって入学祝いって出す必要ありますか?
大人って大変ですねぇ・・
もしかしたらそのお友達はこの二年間状況が大変で年賀状どころじゃなかったのかもしれませんね。
例えば離婚したとか・・差出人は一人でしたか?それとも二人?

これこそ邪推かなw

  • 回答者:とっく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が狭いなんてことはないと思います。

学生時代はまともに話したこともないのに、選挙時期になると馴れ馴れしく電話をよこす同級生もいました。

大人になると(家庭を持つと)損得だけで近づいてきたり離れて行ったり・・・
無視しちゃいましょう。

  • 回答者:う~ん。。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学祝いって、親族以外はあげないものだと思ってました。
ただの近況報告ではないでしょうか?
催促ではないと思いますよ。
催促だとしても、あげなくて当然だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そうだと思います。
私の知人も子どもが産まれたときだけ年賀状をよこす(翌年はなし)人がいてます。
2人目まではお祝いを贈っていたのですが、3人目からお祝いを贈るのを止めました。
今は年賀状も出してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が産まれたころにはまだ付き合いが合って、お祝いとかあげたのでしょうか?
もしそうなら入学祝いの催促ってことも考えられそうですね。ただそうであっても会わなければあげる必要はないと思うので聞き流してしまえばいいと思います。
しばらくやり取りがなくて子供が産まれたことすら知らなかったのなら、祝いの催促ではないと思います。祝いの催促なら「子供が産まれました」の年賀状も絶対に送ってきてるでしょうから。
心が狭いってことはないです。だってこれまで年賀状を送っても相手からは年賀状が送られてこなかったのに、そんな気まぐれでドデカイ子供の写真付き年賀状なんて送ってきて自慢か祝いの催促かって疑ってしまっても仕方がないと思います。
それにしても子供の写真付きの年賀状っていらないですよね。捨てるときに困るから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学祝ってそんなに親しくない人にも送るものなの?
いや、親しい、っていうのだったらいいけどもさ、疎遠だった人にわざわざ入学祝送るのはおかしいと思うよ、常識的に考えて。
だから、単に子供を自慢したいだけの可能性の方が高いと思う。
もう寒中見舞いの時期だけども、はがきを返すだけでいいんじゃない?今度子供が小学生ってことは子育てで忙しかっただけかもしれないし。
年賀状って大体同じものを使いまわすし、ちょっと勘ぐり過ぎじゃないかと思う。それに、入学祝を催促するようならちょうど良いからそこで縁を切ればいいんじゃないかと。

  • 回答者:こーそんさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、色々と忙しかったんだろうって、勝手に思っていれば良いと思います
入学祝い、そんなの不要ですよ
我が家のは、こんなに大きいって返事をしておけば、どうでしょうか!

  • 回答者:ドアラ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る