すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

突然、PCがぷつんと切れてしまいます。
原因は不明です。
延長コードかと思って、新しいものに変えましたが、きれました。
思い当たる節といえば、そのとき開いていたのはウインドウズのアップデートと、ウイルスバスター。
だけど、アップデートが一部終了したり、最後まで終わったからといって、いきなり電源が切れる経験は10年以上のPC歴の中で一度もありません。

外付けのHDD(USB接続)も同時に切れたので、コンセントかと思い指しなおしたり、変えたりしましたがダメだったので、わからなくなりました。

アップデートでいきなり切れるということはあるのでしょうか?その原因はなんですか?
他に考えられる原因ありますか?

適正な回答のみ評価させていただきます。
知らない方、一行などポイント稼ぎの方、通報させていただきます。

===補足===
最後の2行にかんし、多くの方からコメントがきているようですが
勘違いしないでください。
きちんと回答をする意思があるかどうか、その判断です。
下の回答でもコメントしましたので、読んでください。

正しい解答を評価する・求めているのではなく、有益な回答・回答の意思があるものを求めています。
ポイント稼ぎ目的のための、壊れているというだけの1行回答、これを評価できますか?
多くの方が勘違いをされているのか、それが正しいと思っての発言なのか、
反論をするコメントを残し、拍手を受けていますが、質問に対しての文句をいうだけで評価されてポイントがもらえるのはおかしな話ではないでしょうか。

その中には、危険という人もいますがそれを読んで通報している人もいると思います。
規約に記載されているように、倫理的におかしな判断にならないように、利用する側として当然の発言ではないでしょうか。どうしたらいいですか、という問いに対し壊れていますとだけで、サイトが成り立つならみなさんそのような回答で埋め尽くせばいいと思います。それが削除されているということは、利用方法が間違っているということではないでしょうか。


サイト利用は今後控えたいと思います。きちんと、回答された方は、記載したとおり評価5とさせていただきました。マザーボードはまだ未知なので、自分で調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2010-01-07 16:02:04
  • 1

状況の確認として、
1)再起動(電源の入れ直し)をすれば、正常に起動できますか?
 (突然に切れれる症状が、再発するのは別にして)
2)自作PCなら、電源ユニットの使用年数はどれぐらいでしょう?
 (メーカーPCなら、その使用年数)
3)最近、グラフィックボードやその他の拡張ボードを追加しましたか?
4)自作PCなら、内部の各種コネクタの接触の確認、埃などの掃除はされているでしょうか?

などの情報が欲しいところですが、

可能性として考えられるのは、
 ・電源ユニットの耐用年数が切れ(寿命)
 ・電源ユニットの出力容量不足
 ・内部の埃が溜まった事での動作不良(極端に言えば、トラッキング火災の前兆のようなもの)で、
  異常検出をして、強制電源OFF
 ・内部コネクタの接触不良・劣化で、強制電源OFF

外付けHDDは、パソコン本体が切れると自動的にOFFになることもあるので、
何とも判断できないところです。

無論、ソフトウェア的な不具合(OS不具合であったり、ウイルスの可能性も含む)も
考えられなくも無いですが、どちらかといえば、電源ユニットに起因するものと思えます。

===補足===
>自分で簡単に交換できるものでしょうか・・・・。
メーカー製PCだと、ちょっと難しいですね。
自作PCなら、電源ユニットは標準化されているので、その規格に合せて交換できますが・・・。
メーカーへの修理依頼という形になると思います。

>PCがいきなり静かになって電源がおちるので、CPUかなぁとも
もしかしたら、(原因と結果が逆かもしれませんが)
何かしらの不具合で、FANが停止(静かになる)⇒ 温度上昇 ⇒ 異常温度検出 ⇒ PC停止
って事も考えられます。
FANは、筐体排熱用FAN、電源ユニットのFAN、CPU付属のFAN などがありますが、
フェールセーフ回路として、FAN回転の異常、温度異常の検出で、自動的に電源OFFと
なることもあります。
(メーカーの作り方次第 って話もありますが・・・)
ただ、いわゆる熱暴走という形で、電源ONのまま、
ハングアップ、ブルースクリーンの表示、ブラックアウト(何も表示されない)
といった異常状態になることもあります。

私は、自作PCですが、
筐体を開けると、マザーボードなどの基盤上やFANの羽、電源ユニット内部など
1~2年程度で埃が、結構付着するものです。
自作ならではの、筐体を開けての掃除ができますが、メーカー製PCだとそれも叶わない
(保証対象外になったり、下手をすると不具合を誘発する可能性もある)
のが、致し方が無い処ですが
過去に一度、PC自体が起動せず、内部の埃を掃除したら、正常に復帰した経験があります。

また、書き忘れましが、電解コンデンサの寿命という話も確かにあります。
電解コンデンサは、マザーボードで使用されたり、電源ユニットにも使用されています。
一度、マザーボードの電解コンデンサが膨らんでいるのを見つけ、
慌てて、マザーボードの交換をした経験もあります。

”具合が悪くなると電源を落とすというかんじ・・・”の
「具合が悪くなる内容」が少し、気になりますが、
5年でほぼ毎日使用している事から、(考え方によっては)買換え時(寿命)なのかもしれませんね。
一般的に、3~6年が買換え周期とも言われています。無論、ハード要因だけでなく、
ソフト要因(OSが変わって、対応アプリの入れ替わりも含む)もありますが。

  • 回答者:ギャラク (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1 コンセントを一度抜いて、電源をいれると起動できます。
2 購入したPCです 使用年数は5年ほどでしょうか・・・。ほぼ毎日起動させた状態です。具合が悪くなると電源を落とすというかんじで、ずっとつけっぱなしです
3 外付け以外なにもしていません。外付けHDDをUSB接続させています
4 メーカーのものですが、ほこりは今日掃除してみました。 PC内部がみえる、網があってそこがほこりまみれでした。


ここ数日で判明したことは、PCがいきなり静かになって電源がおちるので、CPUかなぁとも。CPUは回らなくなったら(回っているものかどういうものかよくわかりませんが・・・)、自動的に電源が落ちるのでしょうか?
PCに負荷がかかって落ちたと最初はおもっていたのですが、違うようですね。
PC本体の問題みたいですね・・・。
外から見える部分の掃除はしました。このままおかしければ、電源ユニットの問題とかでしょうかね・・・。自分で簡単に交換できるものでしょうか・・・・。

並び替え:

マザーボードの不良、電源の不良が考えられますね。

Sooda!の回答者は誰も貴方のPCを分解して中を観る事はできません。
その人達の回答が貴方のPCの不良部分を「推測以外」でどうやって答えるのでしょうか?
適正な回答のみが欲しいなら、貴方がメーカーに修理で出す以外にないのではないでしょうか?

超能力者に聞いているのですか?

皆さんの回答にもありますが、最後の2行はかなり危険です。
これで、皆の評価が低ければ、貴方が通報されます。

  • 回答者:聞き方にも注意が必要です (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、危険なのでしょうか?
正しい解答以外は通報するといっていませんし、
PCが壊れているとか、直せないといった、回答になっていない1行メールを通報します(こういう回答が一番多いので)と書くことが、なぜ危険なのでしょう?

正しい解答以外通報しますと言っているわけではないのですよ?
規約にも書かれていますし、それを念押ししているだけです。
それでも、こういった、回答になっていない回答を書くあなたのような人がいて、1ポイントでももらおうとするほうが通報対象ではないでしょうか。


例をあげての通報としているので、そこから推測は可能です。読み取れなかったとしても。
正しい解答を求めているのではありません。
きちんと回答する意思があるかどうかです。

電源かマザーボードの問題でしょうね。
あとはマザーボードのボタン電池交換くらいしか思い浮かびません。
熱暴走して強制終了とかも考えられますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱、ですか・・・。
電源はいってない状態からやっているので、熱かどうかはわからないです。

なんか聞き方悪くて皆さんの顰蹙買ってますね。
1.アップデートが原因で電源が切れることは無い。ワタシは経験15年以上。
2.どんな機種かがわからないので、わかrないが、ワタシはIBM(ふるーい)のノートパソも使ってますが、きれなくなること(フリーズして)はあっても勝手に切れることは無い。
3.USBのディスクがUSBパワーかどうかも不明。

原因は簡単です。PCの故障です。(スタンバイ回路の故障であり、一番多いのは電解コンデンサーのドライアップ、リニア系ICが死んだかな)
私の場合だったら、5年以上前のものなら3回ぐらい蹴飛ばして、変化無いときはすてます。なぜならそのような場合は1万円以上で、大体が新しいPCが買えるぐらいの修理代になります。
WEBで探し回ると同じような故障に会っている人がいて、神業で直している場合があります。(期待しないで)

  • 回答者:電解じーじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1 これはここ数日で判明しました。偶然だったようです。

マザーボードが原因のようだと、なんとなくわかってきました。

自分の場合考えられる可能性はマザーボード側にあると思います。一番可能性が高いのは電解コンデンサが膨らんでいるのではないでしょうか。一度PCを開けて中を確認するのがよろしいかと思います。
電源もなきにしもあらずと言った所ですが、途中切れるという状況から言って、マザーボードを疑います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザーボードが問題のようですね。
ほかの方の意見からも、なんとなくわかってきました。
少し自分で調べてみたいと思います。

私も、匿名さん(質問から2時間後)に同意です。
特に最後の一行の「通報」は無いでしょう。

そういうサポート経験は多数ありますが、正しい原因が「適正な回答」という意味でしたら、多岐に渡るために多数ベスト回答している私でも回答不可能です。

あまり詳しくお書きしても評価いただけないでしょうから、経験から統計的に言えることを絞って書きますと、恐らくは他の方の中にある「電源」ですね。
マザボ、ボックスの順、サブとしては内蔵のHDDが電源を引っ張っているとか。
そして、そのアップデートとのタイミング関係は「偶然」に近く、強いて言えば、「不安定になって来た時にシステムを更新したために余計におかしくなっている」ということが多かったですね。

2003年ごろのパソコンなら電界コンデンサの不具合品が多くありましたから、その時限爆弾が破裂したとか考えられます。
マザボ交換で直るのはこのためです。
(CPUファン動作や冷却が問題無いとします)

  • 回答者:参考 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解不正解にかかわらず、きちんと回答がされているもの、それは問題ないのではないでしょうか?

評価をもらえないからというなら、記載をされなければいいと思います。
きちんと、評価をする、下にも書きましたが、無意味な回答を避けるためです。
当然、反論する人や、わかりきっているのに、有効回答が得られないと書く変な人がいるのは承知の上です。
それでも、無意味な回答があつまるよりはいいと思い、記載しました。
書かずに、無意味な1行のできないとか壊れているという回答ばかりあつまることに何の意味があるのでしょうか?

適切な回答というのは、きちんと回答をする意思があるかどうかという意味です。
そのために、1行回答など・・と例をあげているわけで、正解かどうかという判断ではないということは推測可能なはずです。


その上で、書かれていた回答を評価させていただきました。
もちろん、回答として適切なものですので評価は5をつけさせていただきました。
正しい解答=5ではなく、回答の意思がある、アドバイスの意思がある=5です。
それでもまた、何か問題がありますでしょうか?

このような質問で最後の2行はより多くの情報を得るためには余分です。
回答したくても自信がない場合は回答を控えるでしょう。ましてや質問の内容が大雑把ですから適切な回答はなかなか得られません。
使用OSやハードスペックなど詳しい状況を提示し、上から目線でなくよりたくさんの情報をお願いするべきです。
回答はしませんが、少しばかり気になって投稿します。評価はゼロでもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低でも1ポイントもらえますよね。
評価ゼロだと過去の平均でポイントがもらえる。
なので、ポイント目的で、できませんとか回答にならない回答が多いのが事実です。

あなたの回答も回答にはなっていません。
より多くの回答を得られるかどうかというのは、求めていません。それでも有効回答があれば、と思っています。こういう迷惑な人が必ずいるのを承知の上で、制限しました。
それでも、こういう回答がでてくるのは、なぜでしょうね。
そのほうが迷惑です。制限は質問者のかってではないでしょうか。より、有効な自分の望む回答を得るために。また、得られなくても本人の損なので、あなたには関係のないことです。非常に迷惑です。

私も似たような症状でしたが、アップデートをしたわけではありません。6年目くらいのPCですが、突然切れるようになったのです。そのうち、起動しなくなりました。しかし、数日後、起動しました。

親戚が同じような症状で、PCには詳しい人なのですが、マザーボードを交換したら治ったと言っていました。私のも症状が酷似しているのでマザーボードかと思います。

雪だるまさんのも、マザーボードの不具合も考えられると思います。

===補足===
私もマザーボードは手も足も・・・。
なので買い換えました。とほほ。ボーナスが出たので、まあ良かったのですが。

  • 回答者:うめー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザーボードですか・・・。
それは、私には手がだせない部分です^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る