すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

1歳7ヶ月の娘が、
虫除けのジェルを塗った日に、
じんましんが出てしまい、
虫除けを塗るのが恐くなってしまい、

今は、首からかける、アースのミッキーの電池式のを使っているんですが、
あんまり効き目がないのか、

付けていても、たくさん蚊に刺されてしまいます。

何か、オススメの商品はないでしょうか・・・

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-07-10 23:24:31
  • 0

蚊は汗が大好きです。
特に子供は汗をかきやすいので…出来る限り汗を拭き取ってあげて下さい。
そしてなるべくなら…草などのある所は避けてあげて下さい。
ハイソックスなども多少の防止になると思います。
首から掛けるのは、ちょっと心配です。
体に影響がないのか…又転んでしまった時に弾みで首に巻きつかないか…
お外に出る前に…服に虫よけスプレーをして出かけるのはどうですか?
着たままだと…心配ですから着る前にスプレーして着せると言うのはどうでしょう。。。
これから益々暑くなります。。。
午前中の方が蚊も少なくていいと思います。

  • 回答者:myi (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
服に、虫除け・・・
いいかもしれませんね。

考えつきませんでした。
明日早速やってみます。

蚊が、汗が好きな事も、
午前中の方が少ない事も、
知りませんでした。

とっても参考になりました。

ありがとうございます。

並び替え:

うちの5歳の子もGWに日焼け止めを塗って外で遊んでたら次の日の朝、頬だけ被れて凄いことになっていてそれ以来日焼け止め怖くてベビー用は買ったのですが塗るのを躊躇います。
虫除けは外出時に塗ってるのでしょうか? うちは去年夏祭りのときジェル状の塗りましたがどうせ汗で流れるだろうとリング状のものとシールタイプのものもつけてました。まぁ刺されましたが・・・
家ではハーブで虫除けとかいう芳香剤みたいなものをつかってます。これはけっこうさされません

  • 回答者:ひろママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまひよのホームページに行くと、火と電気を使わない安全な蚊駆除剤が売ってあります。「虫よけ蚊来無3コセット(1575円)」という商品で、4.5~6畳の部屋で1~2ヵ月程度効果が持続します。

http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070001155000000&

  • 回答者:takataka (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池式の物や、首や手首につけるタイプは気になるのですが、
保育園には向かないので試したことがありません。

ジェルやクリームなどの塗るタイプも、毎日のことでは面倒だし、
私自身がベタつく感じが苦手なので、使っていません。

そんな我が家で愛用しているのは、シールタイプの虫除けパッチです。
衣服に付けるので、肌に直接つけるものに比べてカブレも起き難いですし、
慌しい朝にも手軽に使えて助かります。
服とズボンの2箇所に貼りますが、滅多に刺されることはないようです。
わが子の通う保育園では、利用されている方も多いですね。
もちろん絶対刺されないとは言えませんが、試してみては?


そして、刺されてしまった時には、カブレなければ貼るタイプのかゆみ止め(かかずにパッチ、等)や絆創膏を貼って、掻き傷を作らないように注意してます。
肌の弱いお子様だと、虫刺されからとびひになってしまうこともあるので、気をつけてあげて下さいね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼るタイプのでも、結構、効き目があるんですね。
早速使ってみます。
ありがとうございます

虫除けにはアレルギーを誘発する成分が多く含まれています。
(確かディートがそうだったような・・・)
全てがお子さんにとって悪いとは言えませんが、難しいところですね。

うちでは、3歳の子に虫除けジェルを塗っていますが、効果の持続性は「?」です。
予防は限界がありますね。

刺されるのはしょうがないとして、そのあとにかゆみ止めを塗っています。
うちでの常備薬は「ラナケイン(小林製薬)」です。即効性が高いです。
URL⇒ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/rcn/
(局所麻酔剤が効くのかしらん)

ご参考までに。

  • 回答者:はぎん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~!!
虫除けに、そんな、アレルギーを引き起こす成分が入ってるなんて!
知りませんでした!!

ラナケイン、早速、買いに行ってみます。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る