すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

洗い物やお風呂掃除を素手ですると、
手荒れが酷いんです・・・

今は、義母がくれた太田さん家の手作り石鹸を使っていて、だいぶとマシなんですが、

なんせ高いので、安くても、手に優しいよ!というのがあれば、教えてください。

ゴム手袋をすれば・・・と、言われそうですが、洗い物だと、何回も割ってしまって・・・

食器洗い機と併用ですが、
鍋やフライパンは手洗いしています。

フライパンの油よごれもよく落ちて、
手に優しい物をご存知の方、
ヨロシクお願いします

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-07-10 23:28:23
  • 0

回答が重複しますが、私も、お風呂洗いは重曹を利用しています。
ちょっとした研磨剤代わりにもなるし、その後の汚れの着き具合も少なく
お勧めです。ただ、ぬるぬるしてるので、お風呂場で転ばないように注意してくださいね!
お風呂に入る時も、お湯に重曹を入浴剤代わりに入れています。
湯船がかびにくく、肌にもいいですよ!

荒いものは、洗剤をなるべく使わず、よく台所用品売り場に売ってる化繊?の編んだもの(すみません 名前がわかりません)を利用しています。
洗剤がなくても、大抵のものはキュキュっとなりますよ!

また、私のオジはお湯で洗うのを辞めると手荒れがなくなったといってました。どうしても、お湯や洗剤は手の油分を取ってしまうので・・・。

私の場合、手袋は余計に手荒れを進行させると御医者様に言われました。
私はアトピーで、手荒れの原因は「刺激」のため、手袋では直接手袋の刺激を手に与えてしまうからだとか・・・。(確かに手袋でも全然改善されませんでしたので・・・)

とにかく、水仕事の後は、マメに保湿液や保湿クリームを手に塗るように言われました。最近はベタベタしない乳液のようなハンドクリームもあります。
マメに塗っていると、格段に手荒れがマシになってます。

個人個人によって症状も原因も様々だとは思いますが、参考になれば幸いです。
あまりひどいようでしたら、御医者様へ行かれることをお勧めします。

  • 回答者:ほよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私もアトピーなので、とっても、参考になりました。

手袋って、やっぱり、NGなんですね・・・
確かに、手袋をすると、手が痒くなるんです・・・

まめに、クリーム・・・
面倒で、すぐ忘れちゃうんだけど、
やっぱり、きちんと塗らなくては・・・と思いました

ありがとうございました

並び替え:

私もアトピーがあるので手あれにはずっと悩んでいます。
冬場はゴム手をはめていますが今の季節はゴム手をすると蒸れるしさらにかゆくなります。
他の方もお勧めしていますが重曹はいいと思います!
あとお米のとぎ汁を洗い桶にとっておいて、その中に洗いものをつけ置きしておくと、洗剤無しでも綺麗に落ちます。
ギトギトの油汚れはペーパーなどでふき取ってからだと洗剤の量も少なくてすみますよ。
私も優しい石鹸を使用していましたが値段も高く続けられないので市販のものを別容器に10倍に薄めて使用しています。
ぜんぜん問題なく汚れは落ちるし洗剤も少なくてすむので多少は改善します。

  • 回答者:candy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~

手にも環境にも優しい・・・
物は、高いんですよね~

お米のとぎ汁にそんな使い方があったんですネ!!

参考になりました。

ありがとうございました

他の方もいわれていますが、油汚れには重曹が良いですよ。
手あれは殆どないと思います。
研磨作用もあるので、シンクを磨くとぴかぴかになりますよ。

  • 回答者:なべ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

私も皮膚が弱いので固形石鹸を長年愛用しています。
安くて良いのが
自然丸さんの「自然丸・手作りマルセル」
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc.php?ig=SZ003
500gと大型で私はいつも3つに切り分け使っています。

同じ自然丸さんで液体洗剤もあります。
http://www.shop-andante.com/goods/osusume/shizenmaru/shizen_kitchen.htm

ねば塾さんの「ねば塾 白雪の詩」もなかなかに良いですよ。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/n412820h/

油汚れは熱湯が1番落ちます。
なのでフライパンなど手が付いているものは、60度位の熱湯でサッと油分を
落としでから石鹸や洗剤を使うようにしています。

焼肉など酷い油汚れでベタベタが取れないような時は2度洗いをしてます。

  • 回答者:お得 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

熱湯で流してから・・・
すっごい、参考になりました。

自然丸も、とってもよさそうですネ。

ありがとうございます

手術用の手袋(手にぴったりしている物)はすべりにくいし、触った感じもちゃんとあるので便利です。
ぴったりしていて水をバシャバシャしてもそんなに中に入ってこないので、結構使ってます。
お風呂洗いもこういうのでやっています。
私は近所の店で買っているのですが、参考までにアド貼って置きます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8863358072.html

洗剤ではなくてすみませんm(_ _)m

  • 回答者:のり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術用の手袋が売ってるのも知りませんでした!!

水が入らないというのは、魅力的です。

庭のお手入れにもつかえそうですね。

ありがとうございます

石鹸や重曹、私も使っています。
以前、飲食店でのバイトで洗剤アレルギーみたいになり、
一旦治っても、使うとまたすぐ荒れてしまうので困っていました。
石鹸にしてからは随分とよくなって助かっています。

太田さん家のような固形のモノにも慣れていらっしゃるなら、
純度99%の石鹸(「台所用」「食器・フキン用」とか書いてある)でも
手アレは少ないと思います。小さい石鹸サイズで100円~150円です。
スーパーでも少しは置いているところもあるし、
生協のお店などでも安価に手に入ると思いますよ。

さらに、私のおすすめは「アクリルたわし」です。
多少の油汚れなら、石鹸無し(水だけ)でも本当によく落ちます!
私は、手すすぎだと石鹸のヌルヌルした感触が気になって、
いつまでもすすいでしまうので、すすぎ用にも使っています。
ただ匂い移りが気になる時もあるので、生臭いものには使わないとか、
コップ用、食器用、鍋用は別にしたり、工夫されるとよいと思います。
特に重曹を使う時には、スポンジよりよく落ちますよ。

手芸がお好きなら100円ショップのアクリル毛糸でたくさん作れます。
厚さやサイズなど、自分に合わせるとやっぱり使いやすいです。
バザーなどでもよく見かけるので、寄付のつもりで買ったりします。
エコな友人は、もう着なくなったセーターをほどいて編んでいるそうです!

もうご存知だったらすみません…何かお役に立てばいいのですが。

  • 回答者:non&piko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー

アクリルたわしは、考えつきませんでした。
洗剤をつけなくていいなんて、いいですね。
さっそく、編んでみます。

生協も入っているので、早速、石鹸探してみます。

ありがとうございます

シャボン玉石鹸の製品はどうでしょうか?
台所洗剤も洗濯洗剤もあります。
石鹸タイプもパウダータイプも液体タイプも…種類は豊富です。
価格もお手頃です。
そして嬉しいのは、環境に優しく体にも安全です。

http://www.shabon.com/

↑ ↑ ↑  一度訪問して見て下さい。

私はシャンプー・リンスも使ってます。
実は私…通常の石鹸やボディーソープが合わず…
ベビーソープも刺激があって…痛いので…。。。
婦人科のお医者さんに相談したら…勧めてくれたのがシャボン玉石鹸の製品でした。
小児科の先生が教えてくれたそうで…
ボディーソープは少し刺激(一般の物よりはかなりいいです)があったので…このシャボン玉石鹸のベビー石鹸を使ってます。

  • 回答者:myi (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、見ました。
本当、環境にも良さそうですね。
ただ、油汚れが取れにくそうな事が書いてありましたが、1度使ってみます。

ありがとうございます。

重曹は如何でしょうか。

カップなどの食器、焦げ付いた鍋、換気扇やコンロの油よごれ、排水溝やタイルの水垢、生ゴミなどの脱臭剤として使えます。

鍋に水を張って、重曹を小さじ2杯いれて沸騰させます。火をとめてから数時間放置プレイです。浮き上がってきたら、水ですすげばOKです。

松井さんが手にも自然にもやさしいと言っていました。
酢を使う使い方もあるようです。ぐぐってみてください。

  • 回答者:トランクス (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹、確か、家にあります。
早速やってみます。
手にも、環境にも、優しいって、エコだし、
いいですね。

ありがとうございます。

ゴム手袋を付けて、
シンク用のマットを敷けば、
手は荒れないし、落としても大丈夫ですよ!!

  • 回答者:てん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
シンク用のマットって、いいかもしれませんね。
早速、買いに行きます。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る