すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefoxを使用しているのですが、立ち上げた時の初期画面のウインドウが左端に
よってしまい、中心にうまく表示できません。
ウインドウの位置の修正は環境設定などをひらいてできますか?
色々試してみたのですが、Firefoxは使い慣れていないので、わからにです。

  • 質問者:パソコン
  • 質問日時:2008-07-11 00:00:30
  • 0

並び替え:

あああ 似たような現象なりました!
Firefoxを一旦終了しても同じですよね?

本来、閉じた最後のウインドウ位置とサイズを覚えておくのですが、
firefoxが何かの具合でウインドウサイズを勘違いして覚えてしまい、
多分勘違いサイズが実際に表示されているウインドウより大きいので、
いくら中心に持ってきても、次立ち上げたときには左端によってしまうのです。
解決するには、もう一度firefoxに正しいウインドウサイズを
認識させればいいのですが...

えーとえーと どうやって直したんだったかな...
googleで検索して直し方ができたのですが、今それがすぐに出てきません。
直接解決策じゃなくて申し訳ないですが、もうすぐ回答締め切りなので、
取り急ぎ原因だけお伝えします!ごめんなさい!
しばらくネット切らないといけないので、後で間に合ったら追記します...

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Firefoxを初期化してみてはいかがですか。
Firefoxを終了し、HD/ユーザ/(あなた)/ライブラリ/Application Support/
の中にあるFirefoxという名前のフォルダをいったん外に出します。
デスクトップあたりに移動すれば良いでしょう。
その後Firefoxを起動してプロファイルを作り直します。
このとき、ブックマーク等の引き継ぎはしないで作り直してみてください。

これで直ったら再度Firefoxを終了し、先程外に出した旧Firefoxフォルダから
ブックマークファイルのみを入れ替えてあげれば、ブックマークの引き継ぎも出来ると思います。
なお元に戻したい場合は、新しく作成されたFirefoxフォルダを捨て、
旧Firefoxフォルダを元に戻してあげればOKです。

  • 回答者:宇宙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵のプログラムはウインドーの位置と大きさを記憶するように出来ています
正常に終了すれば、終了した時のサイズで起動する筈ですが

ってそういう話じゃないんですかね?

  • 回答者:ふさお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、正常に終了しているのに、同じ位置で立ち上がらず左端にくっついちゃうんです。
おおきさは普通なんで、中心にわざわざもってきてからネットをはじめている状態です。

ウインドウの位置変更はウインドウの上の青い部分をマウスでクリックしたまま移動させてみてください。
それで適当な位置に移動させたらいったん閉じて、もう一度Firefoxを起動させてみてください。
それで、閉じたときの位置で開きませんか?

追記
アドオン(拡張機能)のTabMixPlusを入れてみてください。
TabMixPlusはFirefox3なら、
http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=7031
で、一番上のTab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080406 Released (Older builds) の青い文字「Dev-Build」をクリックして表示される指示に従ってダウンロードしてください。

さらに追記
メニューの「ツール」から「オプション」を選択し、「一般」の「起動」の「Firefoxを起動するとき」のところを「前回終了時のウインドウとタブを表示する」にしてみてください。

  • 回答者:マイル55 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青い部分?当方Macなので青くはないんですが、ウインドウの上の部分をもってドラッグして
移動して中央にもってきて、それで終了してみたんですが、正常終了するのに、また左端に戻るんですよね。
再起動しても、システム終了して立ち上げ直してみても同じように左端にくっついて起動します。
なにか起きてるんでしょうか。再インストールしないで解決できたらなあと思って質問したんです(涙)
無理でしょうか。大きさは記憶するんですが、場所を記憶しないんです。変ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る