すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

++ きのこ類を冷凍している人に質問です ++

1 どんなきのこをどのように冷凍していますか?
2 どんな料理にどのように使っていますか?

何かコツ(気をつけていること)などあれば、教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、椎茸・しめじ・えのきをホームフリージングしています。
椎茸 : スライスして、使う分だけラップに包み、ジップ付き袋に入れて冷凍しています。
えのき : 石づきを切り落としほぐして、使う分ずつラップに包み、〃
しめじ : 〃

使うときは、凍ったまま汁物に入れる以外はありません。椎茸としめじはあまり味に変化は無いですが、えのきが微妙に不味くなるような気がします。
(気のせいかもしれませんが、色が黄ばむような~…(;_;)

というわけで、保存の仕方や使用の仕方などのいい方法を知りたいです。
椎茸・えのき・しめじ以外でも、冷凍保存で美味しく食べられるものがあればやってみたいと思っています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ルート⑤
  • 質問日時:2010-01-07 19:01:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
教えてくださったきのこ類、冷凍の仕方、調理の仕方、実践中でございます。
早速舞茸となめこは、冷凍→調理してみましたが、どちらも美味しくいただくことができました(^^)

冷凍しておくと、いざというときに便利ですね。お買い得のときにまとめ買いして、保存できるのも経済的(^^♪
きのこは、うちでは出汁やお肉の代わりにすることがあるので重宝しております。冷凍できるきのこ類は今後もどんどん冷凍して便利に活用していこうと思います。

皆さん回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

わが家には、「食品保存の便利帳」という本を持っていて、それにキノコは、冷凍できると書いていたので、冷凍しています。
しいたけは、冷凍パックに入れて、生のまま、ヒダを上にして、並べて冷凍するか、スライスして、冷凍しています。

えのきとシメジは、本によると、炒める・ゆでる・生のままの3通りの冷凍ができるようです。
生のままだと、小房に分けて汚れを落として冷凍。
軽く油で炒めて冷凍。
熱湯でさっとゆでて冷凍。
となっていますが、私は、シメジを生のまま、冷凍したことはありますが、炒めたり、ゆでたりして、冷凍したことはないです。
えのきは、冷凍したことがないです。

舞茸とエリンギは、載っていなかったので、雪国まいたけのHPのきのこに関するQ&Aを見ていたら載っていました。
・舞茸
パックから出した場合は、洗わず冷凍してください。1度解凍したら再冷凍はしないでください。湿ったまいたけを冷凍すると味が変わってしまうからです。冷凍したまいたけは、凍ったまま調理できるシチューやカレーなど汁物に使う調理法が便利でしょう。
・エリンギ
冷凍をしますと解凍したときにキノコの中の水分が外に出てしまい、キノコ自体が柔らかくなってしまいます。調理にもよると思われますが、あまりお勧めはできません。

と載っていました。
が、私は、買ってきたのを、冷凍パックに入れて、生のまま、冷凍したことがありますが、大丈夫でした。

冷凍したきのこは、味噌汁、炒め物、カレー、鍋など、何にでも使います。
便利です。

  • 回答者:葵遥 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 マッシュルームです。
2 カレー・シチュー・パスタ・オムレツなどに使ってます。

私は、きのこが苦手なのですが、マッシュルームだけ好きなので
冷凍していつでも使えるようにしています。
今日もちょうど冷凍したばかりです。(安く売っていたので♪)

最初にキッチンペーパーで、表面の汚れを綺麗に拭きとります。
(土とか少しでも付いているのがいやで、真剣に取り除きます。)

そして、薄くスライスしたら、透明の厚手のビニール袋へ入れています。
(前にスライスしたものがあった時は、それと別の袋へ入れています。)

やはり冷凍しても、時間がたつと茶色くなってきます。
でも、料理に入れると入れないでは、味に違いが出るので冷凍して使っています。
マッシュルームのエキスが、コクを出すのかもしれませんね^^*

  • 回答者:まっしゅぼ~や (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマッシュルームとシメジを冷凍しています。
そのままジップロックに入れて冷凍ですよ。
シチューやカレーなどにそのままぶち込みます。
普通のものと変わりなく美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋に入ったなめこ→袋ごと冷凍庫に放り込んでます。
八百屋さんに直接教えて貰ったのですが、袋ごとそのまま冷凍庫に入れていいんですって、使う時、袋から出して、熱湯をかけるか、ざっと熱湯に放り込んでぬめり取りをします。
醤油あんを作り、温豆腐にかけますが、その中になめこを入れます。
あるいは味噌汁に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの書かれている以外には・・・・

私はエリンギを手で細く裂いて
冷凍しています。
洗わずに裂くだけにしてジップ付き袋に入れて冷凍し
使うときにサッと洗っています。
細くしているので解凍が速く便利です。

後はナメコを売っている袋のまま冷凍しています。
これも使うときに洗ってから使っていますが
味は落ちないような気がします。
味噌汁に入れるのに便利です。

  • 回答者:エリンギ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る