すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

“お中元”で送るか“お礼”で送るか迷っています。

私の彼氏が引き抜きで現在の会社に今年の3月頃から勤めています。
現在の会社に勤める為に引越しをしたんですが
その際、彼に敷金礼金を払う余裕がなかったので現在の会社の社長が出してくれました。

彼氏は今月ボーナスも貰えるようで金銭的に少し余裕が出来たので
お世話になった社長にお中元を送ろうと言う話になりました。

しかし、
お中元は一度送ると毎年送らないといけないとか聞いたことがあるので
お礼で送った方が無難なのかな~と悩んでいます。

でも、3ヶ月以上も経っているのに
今更“お礼”っていう形で送るのは微妙でしょうか?

今年はお中元で送って来年は送らないというのは失礼になりますか?

お中元を送ったらお歳暮も送らないといけないものなんでしょうか?

質問攻めですみません。
全くわからないもので・・^^;

  • 質問者:悩む・・・
  • 質問日時:2008-07-11 00:16:56
  • 0

並び替え:

引き抜かれるなんてすごいですね。
敷金礼金はそのときの条件なら
別に御礼はいいと思います。
社宅などはもちろん会社が出すんですから、
その代わりだと思えばいいんじゃないでしょうか。
その上で、中元、歳暮をするかしないかは分けて考える方がいいと思います。
 どうしても、1回だけ御礼をしたいのなら
どこかへ小旅行をしたとか言って、お土産として何か渡されたらどうでしょうか?

  • 回答者:ジャイユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり気持ちじゃないかしら?
会社を勤める為に引越しをしたいけれど.お金が無い
「彼に敷金礼金を払う余裕がなかったので現在の会社の社長が出してくれました。」

これがあったから..会社に通うのも近くなった?助かったとなりますよね。
誰もすんなり貸してくれる人はいないですよ。
その社長さんに対しての気持ち。
そして..これからお世話になり..またどんな仕事でもトラブルがあります
。そんな時にまた..面倒を見てくれるでしょうし.大目にも考えてくれる。

それが人との付き合いだすから..
今後も何年になっても..やはりそこの社長さんの元で頑張る訳ですから
お歳暮やお中元は..貴女の彼から1万の物が送られるなどとは社長も
思ってはいません。
2000円位の物いいのですよ..気持ちですから社長は分かります。

もしも..貴女が彼の奥さんになったとしますよね。
奥さんがしっかりしているなという価値観も社長は見ますよ。
お中元もお歳暮も気持ち..。

...で送らないのならお中元だけ送ってお歳暮はしないのはおかしいですから..しないのであればずっとしないですね。

日本の社会って..その様なものでも重要視します。
彼さんが出世するかしないか..も一理その様な事も含まれているからこそ
旦那さんの奥さんは..お歳暮お中元に走るのでしょうね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、そうですよね。

kako111jpさんのお言葉・・・納得しちゃいました。

彼とも相談し、検討したいと思います。
適切なアドバイスありがとうございます。

「お中元」「お歳暮」は別の言い方をすれば
「季節のご挨拶」とも言います。
なので「お中元」を頂いた方は年末の「お歳暮」も期待し
毎年送られてくるかも・・・・と思うかも知れませんね。
そういった意味で一度送ったら毎年送らないと、という話になるのだと
思います。

会社に拠っては社員同士の「季節の贈答は止めましょう」としている会社も
あります。
私の夫の会社がそうで、10年位前からそうなりました。
でも、それは社則に書いてある訳ではありません。
彼氏さんはまだ入社まもないとの事ですから、その辺のところも
判らないのではないでしょうか?
なので私は「お礼」で良いと思います。
上役の方にいきなり品を贈るのは失礼ですので、はがきに
「敷金礼金のお礼」「お礼が遅くなってしまった事のお詫び」加えて
「これからも宜しくお願いします」と、最後に「心ばかりの品を送った事」
を書いて、商品発送と同時に投函すれば良いと思います。

それにしても敷金礼金を出して下さるなんて良い社長さんですね。
それだけ彼氏さんが期待されている証拠でもありますね。
新しい職場で大変でしょうが、頑張るようにお伝え下さい。

  • 回答者:草々 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~^^

会社によっては そういうところもあるんですね。
知りませんでした。

草々さんのおっしゃる通りハガキと商品を送る方法が良さそうな気がしてきました☆
いい方法を教えて頂きありがとうございます。

彼氏の会社の社長はホント良い社長のようです。
励ましのお言葉ありがとうございます。
彼氏に伝えておきますね^^

色々、親切に教えて頂きありがとうございました。

年に2回、数千円程度で済むのなら別にケチケチする必要は無いと思います。
むしろ、その程度で上司との関係が巧くいくのであれば
毎年贈られた方が喜ばれると思います。
敷金礼金の分だけ…という考えならば
ボーナスから敷金礼金を満額返済されたほうが良いのではないでしょうか?
御中元、御歳暮は日頃からお世話になっている方への気持ちですから
単発的にしか世話になっていないという考えで
これからも慣例的な贈り物を希望されていないのであれば
普通に返金されたほうが望ましいとも思えます。
御中元を頂く側としての本音として、
毎年この季節になると
「そろそろあの方から〜」というのも無くはないと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敷金礼金を払ってもらうっていうのは引き抜きの条件でもあったので返済するつもりはありません・・・相談の内容がわかりにくくてすみませんm(_ _)m

やっぱりお中元は日頃の感謝の気持ちだから毎年送るのが当たり前ですね・・・^^;

彼と話し合ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る