すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

アルバイト・パートタイマーの人でも
クレジットカードを作ることは
できるのでしょうか。

  • 質問者:aa
  • 質問日時:2008-07-11 00:59:25
  • 0

並び替え:

その勤め先での勤務年数、過去に支払いの延滞がなければスーパーや元信販系、00クラブなどなら作れると思います。
配偶者の勤務先を書けば(支払能力、勤務期間、延滞履歴、持ち家その他審査があります。)航空会社系やクレジットのプロパーも可能です。

大手会社勤めでも勤務期間やその他理由で作れないかたもおられます。

ゴールドカードは配偶者などの家族カードなら持てますよ。

  • 回答者:マリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりスーパー等流通系のカードは
作りやすいですね。
パート・アルバイトの方は継続勤務
(2年間)期間により若干違います。

  • 回答者:カード (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論だけ言えば可能な方もいると思います。

ただしやはり、どこのカード会社でもOK、というわけにはいかないと思います。
審査にはA社ならA社の、B社ならB社の判断基準があるでしょう。

その判断基準の最たるものが原則ふたつあります。
①属性
 勤務形態とか勤続年数とか年収、配偶者の有無や扶養家族の有無、
 借入額など、契約書に記入する項目は全て審査に全て影響するでしょう。
 というかそれがないと、どう信用すべきか判断できないと思います。
 主婦の方はご主人がお仕事されていると隠れた収入とみなされるようですが、
 全ての方に適用されるとも限らないと思います。
 全てはケースバイケースと思って頂く他はないかと。。。
②クレジットヒストリー(クレジット利用歴)
 信用情報機関に保有されている情報ですね。
 利用額とか延滞情報とか申込履歴とか・・・モロモロ・・・
 これが悪ければ希望は薄いでしょう。

上記を踏まえた上で、それぞれの会社の判断基準で結果が出るはずです。
OKが出ても、枠はちょっぴりとかもありえます。

審査する会社も属性だけで判断するわけではないので、
パートだから無理ということは判断できないはずです。
あくまで正社員と比べてどうしても収入の面、それから辞めやすい
というところから不安点ではある、というひとつの要素でしかないかと。
結果、審査に通らなくてもその理由が「パートだから」とも限らないと
いうことになります。全ては総合判断です。
誰でも絶対にOKということはないのです。

長くなりましたが、やっぱりカードはあると便利ですよね。
ただ、申込履歴はその会社の提携する信用情報機関に都度きちんと
残りますので、やったらめったらはやらない方が賢明かと思います。

  • 回答者:えみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れます。カード会社によりますけど(^_^;)
昔 JALカードだけは 正社員でも作れませんでした。
悪いことしたことないんだけどなぁ(笑)

  • 回答者:( ̄ー ̄ゞポリポリ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れますし、現在無職の私も最近作りました。
ああ、でも、どんなところでも、というのは無理でしょうけど。

  • 回答者:はつもり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査が甘いところでは可能だと思います。
大手スーパーが発行しているものなどは
利用枠も不要と思われるほどの高額設定されてしまったりする場合もあります。
逆に審査の厳しいところではいつになっても限度額が上がらなかったり、
利用枠がかなり低額に設定されていて
こちらが高額商品を買いたくても使い辛い場合もあります。

クレジットヒストリーを作られてから…ということであれば
VISAデビットカードというものを利用されても良いと思います。
http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通系のカードは作れると思います。アルバイト・パートの方でも日用品(特に食品)は買いますので、それを販売している店舗の系列のカードは何枚も作ろうとしない限りは作れるはずです。

クレジットカードとは少し違う位置づけですが・・・
クレジットと提携したデビッドカードがあるのですが、これは学生でも作れます。
(大学生の友人が作って楽天市場などの決済でも使っています)
代表例:eBankマネーカード(VISA) 満16歳以上で口座を持っていることが条件
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
ゴールドやプレミアムでなければ発行手数料も年会費も無料です。
(キャッシュカードと一緒で再発行手数料は有料)
即時決済であるために、クレジットカードのような担保はいらないみたいです。
→一回払いで限度額を高くしても口座にある金額までしか使えない。
選択肢の1つとして参考にしてください。

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報がやや不足していますが、貴方(もしくはその人)が結婚していてパートナーに一定の収入があればまず作れると思います。学生であれば親の承認で作れるでしょう。で、独身で20歳以上で収入がアルバイトやパートタイムのみであるならば「作れないことはない、審査に通りやすいカードを選んで申し込もう」ということになると思います。カードを手に入れるコツとしていくつかあげておきますので、参考にしてください。
・金融系を狙う。(アコムマスターカードやプロミスJCBカードなど)
  →くれぐれもローンは使わないぞ、という気構えで…
・流通系を狙う。(ダイエー系列のOMCカードやファミマTカードなど)
・比較的審査のゆるい(といわれている)リボ払い専用カード(?)を作り、月の支払額を枠いっぱいに変更する(Jiyu!da!カード など)
  →結局、普通のクレジットカードと同じように使える。金利も付かない。
・申込用紙のキャッシング枠の希望の欄で「なし」が選択できるカードを狙う。

  • 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査の厳しいカードだと難しいかもしれませんが
特にこだわりがないのなら
作ることはできますよ。
私も、パート販売員ですけど
クレジットカード3枚持ってます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦の私でも通ったカードが何枚かあるので、
作ることはできると思いますよ。
大手の企業がバックについているところは
難しい傾向にありますね。

ちなみに、私は月のショッピング限度額が10万円というのが
一番多く、15万円、30万円も1枚あります。

配偶者がいるのといないのとでも
違うと思いますけれど、、、
配偶者も含めての世帯収入を書く欄がありますから。

私は今まで8社から断られましたが、
めげない、めげない。

  • 回答者:ケリー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

査定の入らないところもあるんで、そういうところで自分の1番利用頻度の高いお店とかで作るとポイントも貯まって一石二鳥でイイですよ^^
私はちなみに上新電気のポイントカードをクレジットにしたりしてます。

  • 回答者:美紅 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードであれば何でも良い、というのであれば、作れます。
断定はできないですが、
スーパー系などは大丈夫だと思います。

http://www.creditcard-cash.jp/sinsa/part.html
http://www.creditcard-japan.net/faq/avocation.php

  • 回答者:好 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金など無ければもちろん作れますよ。
初めてなら限度額が低く設定されるとは思いますが。
あとは比較的審査が通りやすいカードにもよります。

  • 回答者:たあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る