すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近PCの速度が落ちてきました。
初心者なので、わかりやすく少しでも速くする方法を教えて下さい。
専門用語なしですと助かります。
お願い致します。

  • 質問者:カタツムリ
  • 質問日時:2008-07-11 01:34:14
  • 0

こんばんわ。
毎日でもPCを多くする場合は
毎日でもした方がいいことですが..
1.ツール(左クイック)→インターネットオプション(左クイック)→簡覧の履歴
 の削除ボタン(左クイック)→インターネット一時ファイルから
 「ファイルを削除する」にボタンを押します。
1.スタートボタンから→マイコンピューター(左クイック)
Windows XPを使っているのなら(C)ローカルディスク(D)とかあります。
 Windows XP(C)のところを(右クイック)からプロパティ(左クイック)
この中のツールというところをクイックすると最適化という欄があります。
 「最適化する」を左クイックこれらのCディスクやDディスクも全て
 そこから最適化することで..間の開いている様々なファイルがまとめられま
 す。
ここまでは定期的にするといいですよ。

1.スタートボタンから「プログラムのアクセスと既定の設定」を左クイック
 そこから「プログラムの変更と削除」を左クイック。
 この中にインストールされているプログラムが最初に買った時から入ってい ます。この中で..たとえば..私は「筆王」というものは利用しないと考え たら「削除ボタン」で削除します。パソコンのいろはももう基本的な事が
 分かったら見ないですよね。その場合はここから「削除」します。
 たとえば..ゲームをダウンロードしたらここの「プログラムの変更と削除」
 に必ず入ります。デスクトップの最初の画面にゲームのアイコンは付きます が.そのパソコンの画面から削除しても.意味がなく残ってしまいますので
 必ず削除したい時は「プログラムの変更と削除」からしなければ.残ったま まですよ。

 簡単な基本のところだけお話ししました。参考になれば...。

  • 回答者:kako111jp (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kako111jpさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

並び替え:

パソコン内を捜査していると、メモリーのレジストリーというところに不要なデータが溜まっていきます。その不要なデータがメモリーの使用可能な領域を少なくし、メモリーとハードディスクのやりとりが多くなって時間がかかる訳です。そこでレジストリーを掃除すればいいのですが、Windowsには良いソフトが付いていません。
そこで、次のサイトからCCleanerというフリーソフトをダウンロードして掃除をしてみてください。
後、Windowsについているディスクのクリーンアップとデフラグはご存知ですか。これも、定期的にやって、ハードディスク内の余分なデータの廃棄と順番整理(並び替え)もしてください。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

  • 回答者:pasokon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pasokonさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

PCは、使い続けるうちにHDD内のデータが断片化したり、システムデータが溜まってきて段々遅くなっていきます。
断片化したデータを最適化したり、インターネット一時ファイルを削除したりすることでちょっとだけ速くなります。

インターネット一時ファイルの削除は以下の手順です。
InternetExplorer-ツール-インターネットオプションをクリックすると全般タブにインターネット一時ファイルを整理できます。ファイルの削除ボタンを押すと不要な一時ファイルをすべて削除します。(ごみ箱も空にしてくださいね)

断片化したデータの最適化は以下の手順です。
エクスプローラ-Cドライブを右クリック-プロパティ-ツールのタブをクリックして「最適化する」をクリックするとディスクデフラグツールのウィンドウが表示されます。このウィンドウの分析ボタンを押すと断片化されている状況が表示されデフラグが必要だと「このボリュームを最適化してください」と表示されます。
あとは、指示に従って最適化してください。

PCの速度を取り戻す一番の方法は実はOSのクリーンインストールですよ。
カタツムリさんがお使いのPCがメーカー製でしたらリカバリディスクからの復元を実施していただくとクリーンインストールしたことになります。
この操作で気をつけないといけないのは、大事なファイル、メールアドレス、お気に入りは事前にバックアップを取っておかないとデータが消えて復元できなくなってしまいます。

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

最近フラッシュやバナーが沢山あって重いHPが増えてきましたからね。
出来るだけ使わないソフトやデータを入れない、それと皆さんが
おっしゃっているようにクリーンアップするのがおすすめです。
メモリなどを増設する方法もありますが、パソコンを開けないといけないので
初心者の方だと難しく感じると思います。

  • 回答者:kousan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kousanさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

いくつかおたずねしたいことがあります。

1 PC購入後、デジカメで撮影した画像をPCにたくさん入れましたか?
1 の回答がYESなら、保存したいものだけ入れておき、あとはCDやUSBメモリーなどに保存しておくことをお勧めします。
2 ディスクのクリーンアップをしたことはありますか?
2の回答がNOなら、こまめにクリーンアップをしないと
動きが遅くなります。
特にネットでニュースなどを閲覧する際に、データは
ダウンロードされます。それをたくさん閲覧、検索していればそのデータが実は残ってしまっているからです。それをディスクのクリーンアップすることで、不要なデータが削除されるわけです。

手順は以下の通りです。
マイコンピュータをクリック→Cドライブでマウスを右クリックし、プロパティのところにカーソルを合わせ、クリックします。
その中にディスクのクリーンアップボタンを押します。
すると、容量を計算し、不要なものを表示されますので
チェックボックスが入っているかどうか確認します。
(ゴミ箱等で捨てたくない重要なものはCDやFD、USBメモリー等に保存してください。
そして確認したらOKボタン押すと、ディスクのクリーンアップを始めます。
数分で完了しますよ。

1と2をやるだけでも速度が速くなると思いますよ。
ぜひやってみてください。

  • 回答者:cleaner (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

cleanerさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

私もパソコンに詳しいほどではないのですが、
スパイウェアなどもいると重くなることがあるそうです。

対策ソフトが無料でいろいろありますので
対策してみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:おひな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひなさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

必要のないものをダウンロードしてませんか?
壁紙・スクリーンセーバーなど…
後…デスクトップ(画面)にたくさんのアイコンが並んでませんか?
デスクトップ上には普段使うアイコンだけにしておきましょう。

●アイコンの上にカーソルを持っていくと、ショートカットと言うのがあれ  ば…
 それは削除しても構いません。本元は削除されずにプログラムの中に残って ますから。
 ショートカットの削除は、アイコンに右クリックすると《削除》という項目 が出てきます。そこを左クリックすると削除されます。

●他にプログラムの中にアクセサリーというのがあります。
 プログラム→アクセサリー→システムツール→ディスクデフラグツール…を
 クリックで後は指示通りにして下さい。
※この時はスクリーンセーバーはなしにしてから作業を行って下さい。
 そして終了後は再起動をして下さい。

これで大分動き易くなると思いますよ♪

  • 回答者:myi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

myiさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

原因がわかりませんが、初心者の方ということなので、少しでも早くする簡単な方法をいくつか以下に記します。ご存知でしたらごめんなさい。

1.
左下の「スタート」→プログラム
→アクセサリ→システムツール
→【ディスククリーンアップ】

HDDのCとD両方してみてください。
これだけで一気に速くなった経験があります。相当ゴミがたまっていたみたい…

2.
それから【ディスククリーンアップ】の下にある【デフラグ】もしてみてください。
やはりこれで軽くなることがあります。

3.
ウィンドウズの再インスト(誰かにお願いしてください)でたいてい元通りになります。

4.
画像をためこんでいると、重~くなることもありますので、自分のPCの中にためこまずオンライン上に保存するのもいいと思います。

5.
ウィルスは大丈夫でしょうか。

  • 回答者:ぴーぷ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴーぷさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る