すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬を飼おうと思っています。
ペット保険に入って、えさ代・予防接種など年にいくらかかるでしょうか?

小型犬のチワワかミニチュアダックスを飼う予定です。
犬は譲渡会などで貰う予定です。

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2010-01-08 03:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

狂犬病・・・5000円前後
ワクチン・・・9000円
フィラリア・・・10000円
餌代&シーツ代・・・12000円~15000円くらい
上記金額はほぼ毎年確実にかかる金額と考えた方がいいと思います。

保険に関しては一時期入っていたことがありましたが、あまり意味がなかったので解約しました。加入していた時は1匹につき、月2500円くらいだったと思います。
うちもミニチュアダックスとチワワを飼っていますが、食べる量はそんなに食べないですし大型犬と比較したらお金はかからない方だとは思いますが、これまでに足の脱臼の手術、去勢手術、皮膚疾患の治療で病院に通ったことがあります。
病気やけがをすると非常にお金がかかりますので、毎月わんこ貯金をしておくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい5,6万ぐらいです。

でも病気などをすると、

すぐ10万を超えます。

  • 回答者:てふてふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間5万ほど見ています。
病気にならなければたります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはミニチュアピンシャー飼ってます。
この犬種は肌が弱いので
結構病院行きます。
年間で行ったら20万程度はかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろシニアの域に入るミニチュアダックスフントを飼っています。
保険には加入しておらず、トリミングは全て自宅で行っていますが、年間9~10万くらい必要です。
内訳としてはフードが約1800円、トイレシートが約1000円、おやつその他で約1000円、ノミ・ダニ予防で約1000円は最低限毎月使っています。
この他に、年に一回のワクチンと健康診断(狂犬病予防、混合)で約15000円、シャンプー・リンス等のトリミング用品で約5000円くらいは必要です。

飼い始める時には、必要な生活用品(サークル、ベッド、食器、首輪、リードその他色々と、畜犬登録料)を揃えるのも含めて10万くらいかかった記憶がありますので、初年は年間20万、以降は年間10万弱というところでしょうか。

削ろうと思えば削れる部分はありますが、質を下げて万が一病気になった場合は医療費の方が高くつきますから、その辺は飼い主の考え方によって幅があると思います。
保険の加入も然りです。

ミニチュアダックスフントは椎間板ヘルニアを起こしやすい犬種ですので、注意して生活していましたが、それでもうちの愛犬は発症してしまいました。
因みに手術代と入院費で25万程かかっています。
幸いうちの場合は普通の生活ができるようにまで回復しましたが、後遺症が残ったり、再発を繰り返すようだと、医療費や介護用品の費用が当然跳ね上がります。
保険加入は飼いたい犬種に起こりがちな疾患等も考慮して検討するのがいいと思います。

良い子犬と出会えると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険に入るかそうでないかでだいぶちがいます。うちは入らないで10万きってます。

  • 回答者:病気が怖い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険は、補償内容で変わりますが、子どもであれば、年間3万円ぐらいでしょう。
えさ代、予防接種代、狂犬病接種代(保健所)、ペットシーツ代、…5万円~
病院代+α
10万円ぐらいは、準備されたほうがよろしいでしょう。

  • 回答者:わん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、年間12万くらいです。保険ははいってないです。
トリミングに行ったり医者病気なしでこのくらいかかっています。
トリミングの回数減らすなどえさをこだわらなければ5万とかですみそうです。
ダックスかっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もなかったら10万もしないです。

病気になったらいきなり何十万もかかります。 
家族の一員ですから仕方ないですけど そのときに入院費用込みで総額30万かかりました。 けっこう痛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種の回数にも寄りますが、大体一年に10~15万はかかります。

ミニチュアダックスは譲渡会で手に入れられるかもしれませんが、
チワワはむつかしいでしょう。
特に子犬は売ればお金になりますしチワワは繁殖がむつかしいらしいです。

  • 回答者:とく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス買っています
えさ代 1kg1000円 年間18000円~20000円
ワクチン 8400円 (年1回)
フィラリア 8000円(半年分)
狂犬病  3000円
おしっこシート 10000円(1年分)
おやつ 3~5000円(1年分)
年に4~5万かかっています。

保険は掛けていませんが
3~4000円程度度と思います

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆柴を買っています。
我が家の場合、注射代が2万円、毎年のフィラリアの薬が1万円、1キロ1000円ほどのえさを主食として、えさ代が3~4万円といったところです。ペット保険は加入していませんが、月々3000円ぐらいだった記憶があります。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る