すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器洗いの際、炊事用手袋をしている方に質問です。
炊事用手袋を使っていると洗剤でツルっと手から滑って食器を落として割ってしまいそうな事がよくあります。
何か滑らない工夫をしている方ありましたら教えて下さい。
また滑りにくい手袋があるなら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:つるつる
  • 質問日時:2010-01-08 09:13:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ホームセンターで売っている手にぴったりくっつく薄手ならいいのかなぁと
思ってもいたのでベストに選んだもりもりさんの回答が参考になりました。
やっぱりベタベタになるのですね~
滑り止め付きも、いろいろ種類あるでしょうし、
今度しっかりお店で見てこようと思います。
ご回答ありがとうございました。

たまにしか使いませんが、薄手もしくは極薄を使ってます。(ホームセンターにありますよ)
これだとしっかり掴めるので、すべりにくいです。

厚手はダメです。すぐ落としてしまいます。
しかし薄手の場合、使い終わったら「汗」でベタベタになるのが難点です。
(なのでたまにしか使わないのですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬場はゴム手袋は必須ですね。
私は滑り止めのついているのを使っています。
それでも落としそうになることはありますが、洗うときは桶に水をためて
落としても割れないようにすると良いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑り止めのついた手袋がありますよ。
あるいは最近見かける、手術用みたいな手にピッタリフィットする手袋も1箱で売ってます。

ただやはり素肌より滑るので(洗剤を使うと)、洗う時は低い位置であらったり、もし落としても他の食器にぶつかって割ることのないように工夫も siteimasu.

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄手のやつを使っています。
特に滑りやすいとは思いません。
薄いから?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先が凹凸になっている手袋で洗って居ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イボの付いた手袋を使っています。
それでも落とす事がある為
洗う時はなるべく低い位置で洗うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっといい手袋を買うと滑りにくいですよ。
うちではホームセンターで一番高い手袋を使用しています。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋に滑り止めになるようないぼいぼが付いた手袋が売ってます。
そういうタイプを使用しています。
滑りはかなり防げてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツルッとした手袋とイボイボのついた手袋とありますが

私はイボ付きタイプを使ってます。

これだけでだいぶ違います

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑り止めがついている手袋しています。 指先についてます。

===補足===
うちのほうじゃよく売っているのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る