すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近図書館で本を借りてきてパンを作っているのですが、レシピに出てくる「フランス粉」が近くのスーパーに売っていません。
薄力粉と強力粉を配合して代用出来ますか?
出来るなら割合を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-08 11:35:44
  • 0

フランスパン用の準強力粉はたんぱく質が10~11%くらいなので市販の強力粉に薄力粉を2割程度混ぜることで代用することができます。
 たんぱく質の多い粉で作るともっちっとした生地の詰まった感じになってしまい独特の食感がなくなってしまうみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
強力粉に薄力粉を2割程ですね!

並び替え:

配合でできますよ。本によっては、配合したレシピも載ってます。
しかも、配合割合はパンの種類によっても違うし、ある程度自分の好みで調整できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る