すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

去年末二人目を出産しましたが、ここ1~2ヶ月鬱の症状がひどく、家事・育児が殆ど出来ない状態が続いています。
生きている心地も全くせず、自殺とまでは行きませんが
このまま自分の息が絶えてくれないか、そればかり考えてしまいます。

料理は作りたくない、子供も全然可愛くない。

しんどくてたまらないのです。

日中は上の子(小2娘)も含め、同居の舅と姑に殆ど面倒を見てもらい、
夜は主人が子供達の面倒を見る始末です。

正直もう一人になりたいくらい追い込まれています。
毎日布団の中でもがいて苦しんでいます。

一方パートではありますが、仕事に出る時は全くの平常心に戻る事ができ、
ハツラツとして仕事に取り組む事が出来ます。
家に帰るとなると全く気持ちが逆になり、このままどこかへ行ってしまおうかと考える事もあります。

ただ逃げてるだけ、と思われるのも当然です。
こういった症状があった方、似たような経験でも構いません。
私だけこんな生活をしているのかと辛いのです。

同じ境遇のママさんがいらっしゃったらお願いします。。。

  • 質問者:有陵ママ
  • 質問日時:2008-07-11 09:23:03
  • 0

並び替え:

境遇は違いますが、私なりに鬱の経験からすると
似たような気持ちになったことがあります。

私も以前彼氏と同居して彼の子供と3人で生活していました。
でも、彼の母は私のことを良くは思っていないみたいで
結構嫌がらせも受けました。
仕事の多忙と子供の世話、家事などに追われて
毎日時間に追われ、人の嫌な感情と対応して結構疲れていました。
夜も眠れなくて気がついたら会社にも行けず、子供の面倒もみれず…。
そんな自分がとっても苦しくて何とも言えない気持ちでした。
今は会社を休業して彼とも別々に暮らしています。
でも、子供と彼との関係はまだ変わらず続いていますけれども…。

病院の先生がおっしゃるには感情の不安定さが今回の鬱の原因だということでした。私の場合は、社内の環境と家庭内の彼の母が一番辛いところでした。

有陵ママさんは今は逃げても良いと思いますよ。今の気持ちでこのままの生活をしていたらもっとそこから抜け出せない気がします。このままいても本当に苦しい気持ちを今家庭内の誰かに打ち明けられますか。多分私だったらできません。「主婦」だから「ママ」だから…そんな固定観念は誰でもあるかもしれませんが、今は自分が本当にそうしたいと願う気持ちに自分を見つめてみるのもいいかもしれません。
こんな発言すると「それは非常識だ!」なんて言う人もいるかもしれませんが、もっと自由な有陵ママさんの心のままに行っても良いと思います。逆に常識って何ですか?と強気で聞いても良いくらいです。そういう人が言う常識はその人にとって都合の良い常識なのですから。
少し今とは違う環境に身を置くことも鬱の治療には良いそうですよ。

是非参考程度に意見の一つとして聞いていただければ幸いです。。。

偉そうな発言で失礼いたしました。お詫び申し上げます。

  • 回答者:princess (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6歳と2歳の男の子のママです。

私も長男の出産後から鬱状態が続きました。
もともと子供好きではなく出産直前まで正社員で働いていて仕事に生きがいを感じていました。
急に一対一の子供との時間が増えて息苦しくなり、無気力感が続きました。
不眠による寝不足で一日中ボーっとしているし、脱毛で外出がいやになりました。

夫と別居の実父母はそういう私に対し理解があり、
夫は子供の夜中の授乳(粉ミルク)も担当してくれましたし、出勤前や帰宅後もよく遊んでくれました。
実父母も自営業だったので昼間は長男を連れて仕事に行ってくれました。

現在は実父が亡くなったので実母と同居しています。
相変わらす夫は育児に協力的ですし、実母も家事を手伝ってくれて感謝しています。
いつのまにか不眠も直りましたし、髪の毛も元に戻りました。

似たような境遇だなぁーと思いつつ自分の経験をかきましたが
有陵ママ さんは家の外では活発みたいですし
舅と姑と同居しているみたいなのでそれがいやなのでは?
舅と姑に「ダメママ」だと否定的なことを言われてませんか?

同居していなかったら掃除も適当に済ませれるし
子供を保育園に預けて心おきなく働くのもいいし
食事もお惣菜やコンビニ弁当でもいいのにって思います。
協力的でも二つの目が光っているのって怖くてつらいと思います。

世の中の親は全員が子供好きじゃないと思います。
子供が好きじゃなくても特に虐待もせず、なんとなく育てらてると思ってます。

有陵ママ さん、早くそういう状態から抜け出せたらいいですね。

  • 回答者:ぷちりんご☆ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る