すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

手作り石けんで苛性ソーダを溶かすのにポリプロピレンの手つきビーカーを使おうと思っています。
サイズが500ccにするか1リットルのにするか迷っています。

最初は牛乳パック1本分の石けんしか作らない予定です。
もしかしたら将来はたくさん作るかもしれませんが・・・。

オイル500gだと水の量はだいたい180cc~250ccなので500ccの容器でも足りそうですが、苛性ソーダと合わせた時に水溶液がはねることがあるかもしれません。

万が一の事を考えて1リットルの方がいいでしょうか?

石けん作りをされている方はどんな容器を使っておられるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-11 09:44:36
  • 1

こんにちは。
手づくり石けん、私も気に入って時々作っています。
牛乳パック一本分の石けんでしたら、苛性ソーダを溶かす水の量は
多くても250CC以下になると思いますので、500ccの容器でも十分
だと思います。

ちなみに私は苛性ソーダを溶かす容器に、ジャムの空き瓶(380g)を
使っています。
後処理も酢と水をいれて(中和)蓋をして振り洗いをするだけなので
簡単で、おすすめですよ。
ジャム瓶は380gのものだったと思います。
ただ、空き瓶を使う場合、ガラスに気泡の入っているものは割れる可能性が
あるので注意が必要です。

  • 回答者:ももいちご (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ももいちごさん
ご回答ありがとうございます。
500ccで大丈夫そうですね。
ちょうどいい大きさのガラスの空き瓶が家にないのでポロプロピレンのビーカーを買っておきます。
緊張しますが注意しながらせっけん作りを始めて見ようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る