すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんが居るのですが冷房の温度はどれくらいにすべきでしょう。
赤ちゃんは生後4ヶ月です。
あんまり温度を下げると、低体温になるという話も聞いてますし
そもそも冷房があまり赤ちゃんによくないのでは?とも聞きます。
でも、最低限の室温管理はしないと、脱水や熱中症も心配です。

夏、赤ちゃんの居る部屋の冷房はどれくらいにすべきなのか
また、うちはこうしてましたという方法があったら教えてください。

  • 質問者:ちぃ
  • 質問日時:2008-07-11 10:42:32
  • 0

その日の気温や湿度を見ながら、25度~28度くらいの設定で
良いと思いますよ。
冷えすぎかな…と感じたら温度をあげたり、私の本能の範囲で
こまめに調節していました。
赤ちゃんが機嫌よく過ごすためにも冷房は上手に使えば問題
ないと思います。あせもも防げますし。
ただ、エアコンは乾燥するので、まめに水分(お茶やお水)を
補給してあげてくださいね。

  • 回答者:ももいちご (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の感覚で調整しちゃってもいいんですね。
水分の補給は初めて聞きました!気をつけます。
ありがとうございました!

並び替え:

あんまり冷えすぎない程度にしてあげればいいですよ。ドライ運転にするとか。手足が冷たくなってれば冷えすぎです。冷房をつけてないとあっという間にあせもができますので上手にエアコンをつかってあげてくださいね。

  • 回答者:かかぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ちょっとあせもが;
温度参考にさせていただきます。ありがとうございました。

赤ちゃんに直接冷房の風が当たらなければ大人が快適と思われる温度で大丈夫だと思います。
4ヶ月だと手首足首にくびれちゃんがあってあせもが心配ですよね。
あとは、お腹にタオルでもかけてあげて、乗り切ってください。

  • 回答者:くびれほしい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹にタオルですか。それなら安心ですね。
温度の参考にもなりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る