すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

知人が車の追突事故に遭いました。
停車していたところに後ろから突っ込まれたらしいのですが、
ぶつかる直前にバックミラーを見て、危険だなと思ったといいます。

でも逃げたほうがいいのか、どうしたものかと判断をつけられぬまま
結局ある程度身構えているしかなかったと言っていました。
(身構えていたのが良かったのかどうかわかりませんが、
幸い軽いムチウチですんでいます。)

こういったとき(後ろの車が突っ込んでくるかもという状況)は
どう対処するのが一番良かったのでしょうか?

車を置いて逃げたほうがいい?
それとも、前にぶつかることは覚悟の上でブレーキを離すなど
した方が良いのか?

詳しい方がいたら、最善と思われる対処法を教えてください。

  • 質問者:ハリアー
  • 質問日時:2008-07-11 10:47:28
  • 0

並び替え:

急いで外に出たところに突っ込まれたらもっとひどい怪我になったかも?
頭をかばってじっとしているのが最善だったと思います。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シートに深く腰掛け、上体を屈め両手でしっかりステアリングをグリップすることです

尚、
>車を置いて逃げたほうがいい?
後続車がもし右に急ハンドルで回避しようとした場合あなたを直撃してくることになります

>前にぶつかることは覚悟の上でブレーキを離す
もしあなたの車もろとも対向車線に突き飛ばされたとしたら、対向車とも正面衝突するなど大きな二次被害の元になります

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。二次災害の可能性も考えれますよね。
やはり覚悟を決めて、身を硬くして対処するのが一番のようですね。

音を出す(クラクションなどで知らせる)のはどうだろうと思うのですが、
これも現実的ではないのかな。

危険だと分かって、逃げるのもいいですが、逃げたら、「側道で車に引かれて」なんて2次災害もおきかねます。
どの程度の速度でぶつかってきたのか分かりませんが、サイドブレーキをきつく引いて、側道も危なくなければ、逃げるにがベスト?なのかな。

  • 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まわりが広いときなどにはそういう対処もありということですかね。
今回は4tトラックに突っ込まれたそうですが、スピードが緩かったので
大事には至らなかったようです。

その方法でいいと思います。
旦那もそういう状況でトラックに突っ込まれたんですが、
全身を緊張させてしっかりハンドルを握って、ブレーキとサイドブレーキをひいて対処したそうです。ムチ打ちはなしです。

>それとも、前にぶつかることは覚悟の上でブレーキを離すなど
した方が良いのか?

自分のことしか考えてない対処法だと思います(^_^;)
前の方はどうなりますか?最低な対処法です。

  • 回答者:事務 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意図的に前にぶつかるというのは確かに良くないですね。
昔そんな対処法も聞いたことがあったので、念のためお伺いしました。
ハンドルを握って踏ん張るのがどうやら最善のようですね。
参考になりました。

他人のふんどしなので☆なしで構いません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210012112

僕も実際にはぶつからなかったのでよかったのですがすごく焦った事あります。
北海道在住なので冬はやはり事故も多いので信号待ちで止まっていてもわりあいと
周りを見ているのですが、後ろからコンビニ配送車(2tボックス)が1.5車線ふさぎながら
斜めになって滑りながら迫ってきました。
カミさんと子供には「あぶない!後ろからつっこんでくる!」って言ったんですが
二人とも何も身構えることは出来ていませんでした。
幸い衝突する手前で道路脇の雪山に突っ込んで止まったのでよかったのですが
あのままぶつかったら・・・と思うといまでもゾっとします

  • 回答者:冬は冬眠してます (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ質問が他のサイトでもあったのですね。
回答の数々、大変参考になりました。
やはり踏ん張るのが一番ということのようですね。

回答者様ご家族もご無事で本当によかったです。

お知り合いの方が早くよくなるようにお祈りしています。

私も夏の暑い日に海水浴帰りのおばかに追突されたことがあります。このときは、後部座席に子供が乗っていたので逃げ出すこともできませんでした。

経験から云いますと、シートに座っているとむち打ちになります。これは、私と家内です。シートに横になって頭を抱えているのがいいみたいです。我が家の子供たちは「伏せろ!頭を隠せ!」の号令で無事に生還しました。

あわてて車の外に出るのは対向車などもいるのであまり進められません。ブレーキを外しているのも以外と被害は大きいようです。3列シートの最後部に乗っているときは別ですが、車の中で身を守ることがよいのではと思っています。

  • 回答者:マスターどんぐり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シートに横になって頭を抱える。なるほどです。
たしかに慌てて外に出ると逆に危ないかもしれませんね。

お子様たちが無事でよかったです。

知人の方の方法が最良ではないでしょうか。

外に逃げたら追突した車が生身の運転手をはねたかもしれません。
危な過ぎます。
ブレーキを離して前の車に追突すると確実に前の車の修理代は知人さん持ちです。
多重追突事故の場合、玉突きしたすぐ後ろの車が前の車の保証をするのが原則ですが、
「サイドブレーキをひいていた」「ギアをPに入れていた」など主張すれば、
最初に追突した車が全責任を負う場合もありますので。

とにかくひどい怪我でなくて良かったですね。

  • 回答者:rei (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。やはりそれが最善だったのかな。
ブレーキを離すというのは、大学時代の教授がそんな話をしていたので気になってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る