すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

知人が頂いた冬瓜をおすそ分けで頂きましたが、私も知人も調理法が分かりません。
 簡単で美味しく食べられる方法がありましたら、どなたか是非、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:カルパッチョ
  • 質問日時:2008-07-11 11:10:37
  • 0

並び替え:

煮物が一般的ですが、
うちの実家では冬瓜やかんぴょうのわたの部分を豚汁風にしていました。
「夕顔汁」といっていたと思います。

皮と種だけを取ります、わたの部分も一緒に2,5~3cm角に切って、豚肉、カボチャ、人参、玉葱、油揚げ、コンニャクの細切り、ねぎなど好みの野菜と一緒に煮て味噌汁(豚汁)のように。具沢山にするとおいしいですよ。

煮物はだしを濃い目にして、そのままでも良いですが、冷たく冷やすとおいしいです。

  • 回答者:だし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。暑い夏に汗をかきかき食べる豚汁風もおいしそうですね。ありがとうございました。

簡単な調理法となると、皮とわたを取ってから

・かぼちゃの煮物にするような形に切り、出し汁またはコンソメなどで煮る。熱々でも冷やしてもおいしいですよ。

・短冊に切り、お好みの味付けで炒めます。

・お味噌汁や澄まし汁の具に。

というところでしょうか。


ミキサーがあれば、ゆでてからミキサーにかけてガラスープで煮て、とろみをつけたりするのも良いかと思います。
茹でてから薄切りにして、カルパッチョ風にしてもおいしそうですね。(^_^)

  • 回答者:べじたりやん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な調理法を教えて頂いてありがとうございました。カルパッチョ風などさっぱりとしていておいしそうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る