すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

私はブラインドタッチができない、パソコン初心者です。
文字を入力する時ですが、つい画面確認を怠って全角で入力しているつもりがずうーっと半角で入力されていて悔しい思いをすることが多々あります。(その逆はダンナからF10キーで直ることを教わりました)こんな私に良きアドバイスをください。
希望としては、キーボードに集中していても、現在全角モードか半角モードかがわかる方法、もしくは、半角モードで打たれた文字(ローマ字になってます)を一発で全角(ひらがな→漢字変換)に直す方法があれば最高です。(そんな都合の良い方法はおそらくないとは思いますが)
どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2008-07-11 11:15:09
  • 0

私も良くやるんですよねぇ。( ´艸`)ムププ
お気持ちは良く判ります。

私は初めの頃、対策として・・・・・
文の区切りに点や丸を打つたびに、その直ぐ下にある『カタカナひらがな』キーを押す様にしていました。
また、長く続けて打ち込まず、やはり区切りの度に『Enter』キーを押す癖を付けました。

もし、半角になってたとしても、直す所が少なくて済みますからね。(^^;)

  • 回答者:私も同じ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、お友達って感じですね。うれしいです。回答ありがとうございました。
『カタカナひらがな』キーって意外と使えるんですね。気が付きませんでした。

並び替え:

もし直接モードで打ったものではなくて、半角や全角アルファベットに確定されているものでしたら、その部分をマウスを使って反転してからスペースキーの右にある変換キーを押すと再変換モードになり全角かなや全角カナにはもどせます。また、カーソルでなぞってからそのまま右クリックで再変換でも可能です。全角かなにしてから、自分の好きなところだけをもう一度カーソルでなぞって再変換モードにすると漢字変換ができます。
一発でできればいいのでしょうけど、それしか思いつきません。

変換時の便利ツールもあります。
IME Watcher reduce キャレット位置に現在の入力モードを表示する
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se299311.html
IME Sound 日本語入力モードのお知らせ 日本語入力モードのON、OFFを音と色でお知らせ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se213573.html
AgainTyper その名前の通り、直前にタイプしたものをもう一度タイプする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se085141.html

もし、どちらでもいいと思われるのでしたら、キーボードを見ないでタイプすることを「タッチタイプ」「タッチタイピング」と呼んでいただいているとうれしいかなって思います。
タッチタイプの練習などについては下記にも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa18777.html
http://y.lifemile.jp/qa17047.html
http://y.lifemile.jp/qa10344.html
http://y.lifemile.jp/qa10956.html

  • 回答者:ぐ~~ ぐ~~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。再変換キーモード、早速やってみましたが、ローマ字表記のパターンがいくつか出ただけで全角かな、などの表記は出ませんでした。ナンデかな?

あと、「ブラインドタッチ」の表現についてですが、確かにいくつかの議論はありますが、私はこの言葉自体に差別的要素は認めず、機会があるごとに自分なりに調べて考慮した上で単なる言葉狩りには否定的な立場をとらせていただいており、今回も使用いたしました。趣旨をご理解いただけたら嬉しく思います。(ホント、言葉の使用って難しいものですね)
参考;
ウキペディア「タッチタイピング」
http://ja.wikipedia.org/wiki/タッチタイピング
JBFA 日本視聴覚障害者サッカー協会「ブラインドサッカーとは」
http://www.b-soccer.jp/appeal.html

私の質問の趣旨からは大きくはずれるものです。ですから、このことで言い争うつもりはございません。ただただ、皆様の温かい回答に感謝するばかりです。お気を悪くさせたらご免なさい。

パソコン歴7年ですが未だにブラインドタッチができません。
モニタをチラチラ見ながら入力しています。
慣れれば自然にできるようになると思うので焦らなくてもいいですよ^^
・・説得力ないですね。すいません;

文字変換ですが。
私は「半角/全角」キーでモードを切り替えています。
キーボードによってキー配置は違いますますが、
だいたいFキーより文字入力しながら操作するのに都合良い位置にあります。

半角英数→ひらがな・漢字変換はできませんが、
全角ひらがなで半角英数に変換は元より可能な文字もありますし、
(変換キーを二度押すと変換候補が表示されますので確認できます)
頻繁に使う文字は辞書登録しておく方法もあります。
普段は全角ひらがら→漢字変換するようにして、
メールアドレスやパスワード入力するとき、英文入力するときに
半角英数にモード切替するようにしたらいかがでしょうか。

  • 回答者:あみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃっていただいた事はだいたいはやってるんですが、ついついやってしまうんですよね。やはり「慣れ」ですね。

僕も、大してパソコンに詳しい訳ではありませんが、回答させていただきます。

ちょっと、質問の意図からはずれてしまうかもしれませんが、やはり、時々、画面を確認する癖をつけるのが良いかと思うのですが、どうでしょう??慣れてしまえば、そんなに大変ではないと思いますよ。

それから、ブラインドタッチを練習できるような、フリーソフトも、ネット上に出回っていますから、そのソフトを使って、ブラインドタッチを習得すると言うのも、ひとつの方法かと思います。結構、楽しく練習できますよ。うちのかみさんも、はまってやっていた時期がありました。

と言うことで、あまり参考にならない回答かもしれませんが、もしよろしかったら、参考にしてみて下さい。

では。

  • 回答者:silkblood (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ブラインドタッチの練習ソフトに一度は挫折した人間な者で…。でも、いつかは画面見ないでカチャカチャかっこよくキーを操りたいものです。あせらず慣れていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る