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名刺整理について質問させていただきます。

輪ゴムでとめたパラパラの名刺200枚くらいと、
名刺ホルダー(1枚の裏表で20枚入る台紙)
を整理して欲しいと渡されました。

今年から派遣され始めたところで、
どういう付き合いなのか、
会社の名前も何の会社なのか分かりません。

このような場合、どのように整理していくのがよいのでしょうか。
これから増えていくと思われるので、
見やすく、増やしやすいようにしたいのですが…

この見開きのファイルのみで、スキャナしたり
箱に入れたりの整理ではダメなようです。
どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:(+_+)悩み中
  • 質問日時:2010-01-08 20:53:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん教えていただいてありがとうございました。
いきなり輪ゴムの名刺とファイルを渡されても… 
という感じでした。
同じ会社も人数が増えたらまた… と考えると。。
とりあえず色々やってみます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

そうですね
名刺を整理するときは、以下のことを考えて整理しています。

・後から追加してもOKなようにする。
・名刺を探すときに便利な方法で整理する(会社名であいうえお順)
 見出しラベルは(「あ」「い」「う」・・)必ずつける。
・同じ会社、支店、営業所、はまとめます

個人的にファイルタイプのフォルダーは使いずらいと感じています。
一見一覧で見られるのでいいのですが、上記3ができないので箱タイプを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで自分だったらですが、ファイル自体は
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/ud/products/card_holder.html
このような後から途中に増やすことの出来るタイプにします。
そして、あいうえお順にファイルをしていくと思います。
そうすれば途中からでも増やし易いですよね。
関係性が分からない以上、あいうえお順位外で並べる方法はないと思います。
あとはインデックスシールなどの見出しをつけて、めくりやすくするのも良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社の方がいらっしゃれば、まずまとめて、同じ部署だと上司を先にする。
支社や営業所があれば、その後に続ける。

何の会社かつながりが解らない以上は、場所(同じ市町村・同じ都道府県)で次に分類するしかないでしょうね。
もしくは、会社名を五十音順+アルファベット順にするのはいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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