すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

FAX複合機(FAXにスキャン、コピー機能のついたもの)の購入を検討していますが、発売されている機種も少なくあまり使い勝手がよくないのかなと心配です。使っておられる方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:bubu
  • 質問日時:2008-02-10 08:23:27
  • 0

ブラザーの初期のMyMIOシリーズ「MFC-100」を使っています。この機種を選んだのは、購入当時「Mac対応の複合機がブラザー以外になかった」こと、「Fax機能がついている」こと、「外付けで電話機をつなげられる」ことが理由でした。電話機付きの「MFC-150」もありましたが、デジタルコードレスに買い替えてもそのまま使えているので良かったと思ってます。
現在は後継機種に代替わりしており、LAN対応にもなっているMyMIOですが、未だに買い替えないのは「はがき印刷時の利便性」からです。MFC-100/150は、後方給紙前方排紙なのではがきがカールしません。現行機種は前方給紙前方排紙のため、プリンタ内でターンしてくるので両面とも印刷したい場合にカールするのではという不安から買い替えていません(ブラザーでもはがきの両面印刷はあまり薦めていない様子)

複合機でも使い勝手は、普通にインクジェットプリンタと変わりません。ただ、インクは4色というのが多いのかな。少なくともブラザーは4色です。普通紙に印刷するのでない限り、写真もきれいにプリントされます。イラストなどは普通紙でもきれいに印刷されます。インクは4色を独立して交換可能で、1色がなくなったから全色交換ということはないはずです。1色がなくなって全色交換しないと使えない場合は「故障」の可能性が高いです(ブラザーのサポートに相談しましょう) 保証期間内なら無償修理対象でしょう。
インクの減りは早いですが、これはMyMIOシリーズの場合は午前11時に「印字ヘッドのクリーニング」を毎日行うためもあります。その代わりに印字ヘッドの目詰まりは少ないです。
インク自体は大手の家電量販店でなら入手可能ですし、エコリカからは互換インクも出ています(MFC-1x0系以外)

あと、これは(使い勝手以外で)ブラザーにして良かったという点ですが、「有償修理代金は送料込み10,500円以上かからない」こと。そして、「1,050円だせば個人ユーザーであっても代替機を貸し出してくれる」ことですね。極端な話ですが、修理にだすと「全色のインクが新品(未開封品)になって帰ってくる」ので、修理金額によっては「インク代より安く修理」出来る上にインクまで新品になります。

  • 回答者:黒羊 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちも去年写真プリントがしたくて、ブラザーのマイミーオを買いました。
FAXも付いているのでお買い得でした。
と言っても買う時に、KDDIのメタルプラスに入ったのでただになっちゃいました~!
他にはシャープ製のも出ているようです、どちらも基本機能はそんなに変わらないみたいですよ。
取替えのインクが、高くは無いですが純正以外某カメラに売っていないのが
ちょっと寂しいです。

  • 回答者:mu-mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はブラザーです。MFC-630CD
デザインもとてもいい感じです。
FAX・電話(子機付き)・コピー・スキャン・デジカメプリント等できます。
最近写真プリントしましたが、綺麗で驚きました。
家庭で使うのには十分すぎる機能です。
しかし、使いこなせてないのが現状ですが。
価格も21000円ほどでした。
以前まで古いプリンターを使っていたんですが
もっと早く、複合機を購入すればよかったと後悔したほどです。
インクは純正ではないけれど安いものもあります。
参考になれば幸いです

  • 回答者:atomu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会社で使うような大きなものは使っていないのでアレなのですが、参考までに…。PC購入のついでに、とても安かったのでDELLのオールインワンプリンタを購入しました。印刷もきれいですし、スタンドアロン(PC起動しなくても、コピー機として使用可)でも使えるので便利です。何より、今まで使っていたそれぞれのプリンタ・FAX・コピー機が馬鹿みたいに思えるほど省スペースですし、音も静かなのがお気に入りです。ただ、インクジェットプリンタにしたので、高頻度で使うのであればインクの耗が激しいです。しかもインクカートリッジはDELLのストアでしか売っていません。注文すればすぐ送ってくれるのでいいのですが、一般的な家電量販店で売っているエプソンとかキャノンとかのインクカートリッジの激安セールとかを見ると、ちょっと悲しさを感じますけど…。

  • 回答者:ニャンピョウG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はブラ○ーの複合機を使用しています。
使いづらいと感じることはありませんが、
インクの消耗が早く不経済と感じることもあります。
カラーインクはまだ残量があり、黒インクは空。という時に
黒のみを交換してもインク交換のメッセージがついたまま。
結局そのたびに全色交換しています。
チョット失敗したと思っています。

  • 回答者:ken&yuria (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る