すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子どもが1歳半になったので、そろそろ子ども乗せ自転車を買いたいなぁと思っています。

子どもを前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか、
電動アシスト付きは本当に便利なのか、など、
実際に使われている方、ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:くまちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 11:36:57
  • 1

並び替え:

1歳半だと後ろは心配ですね。
前のハンドルの間に座らせるタイプはいかがでしょう。
多少バランスはとりやすいですよ。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しく購入する自転車のほうは、皆さんの意見を参考に、あれこれ検討中ですが、
まずは今使っている自転車(何年も使っているママチャリ)のほうに、前に乗せる椅子を取り付けてみようかとも思ったりしています。

ハンドルのマウントが低く子供用の前かごがついてるタイプを使ってます。

ハンドルが重さで取られず妻も安心して使ってます。
前のせで乗せられなくなったらかごとしても使えるので
後悔はしていません。

  • 回答者:はこね三郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い荷物を前かごに載せた時、ハンドルが取られそうになることがあったのですが、
専用の子供用のシートが最初からついている自転車を選べば、大丈夫なのでしょうか。

前乗せのほうが安全です。
少々値段は上がりますが、今はハンドルのところに子供用のイスがあらかじめついているものもあります。
このほうが普通のハンドルにあとから子供用のイスをつけるよりさらにいいですよ。
電動アシストは便利とのことですがその分値段が張りますので、予算との相談になるでしょう。

  • 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周囲のママ友達は、ママチャリのハンドルの支柱に後から子供用の椅子をつけていましたが、あらかじめ子供用の椅子がついているもののほうが安全だということですね?

まずは前に乗せた方が安心だと思います。私は長男の時は普通の自転車に取り付けるタイプのを前に付けて、後ろは荷物置きと切り替えの出来るものを取り付けていました。今は子供のせ自転車を買いましたが、こっちは重い!!!止めた時にぐらぐらしないようにしっかり作ってあるようですが、踏み切りなど押して歩くときにバランスを崩しやすいのです。一度バランスを崩すと踏ん張りが利かず、そのまま倒れてしまう・・・ということも2度ありました。(しかも前と後ろに子供乗せていた状態で)電動アシストは乗ったことないですが、更に重いと思います。子供を乗せた状態で押して歩くとバランスを崩してしまった時に支えきれないと思います。風のうわさでは、そうやって倒れる子乗せ自転車が多いので、近々前二輪後ろ一輪の三輪子乗せ自転車に変わっていくそうです。安定して倒れないのだそうです。高額らしいですが・・・。

  • 回答者:おる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人と共用する予定なのですが、主人はともかく、私の方はあまり重くてバランスを崩して倒れてしまう…というのは非常に不安があります。

そういう点では、
前二輪後ろ一輪の三輪子乗せ自転車、早く実用化(なるべく安く商品化)してくれるといいですね。

小さいうちは前の方が子供の状態が見えるから、親としては安心ですよね。
前に半分落ちかけてる子供さんを見たことがありますよ、
あわてて追いかけて、お母さんに知らせました。
それに子供も前が良く見えて楽しいみたいです。
家は前につけてました、3歳になってから後ろに乗せてます。

電動は私は持ってませんが、友達は便利だと言ってました。
家の近所は坂が多いので、私も欲しいです。

  • 回答者:ぷくりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周囲のママ友達は、子どもの様子が見えるから前に乗せるべき、という意見の方が多かったです。
(後ろに乗せていて、寝ていたり、手を離したりしていることがあるそうです。)

やはり、後ろに乗せるのであれば、3歳前後なのでしょうか…

前乗せは「1歳半頃~2才位まで」ほんの少しの期間でした。
2歳過ぎからは、後ろに乗せました。今、3歳です。
子供さんの大きさで若干は違うでしょうが、確か、前乗せ椅子の注意書きには、『2才ごろまで』と書かれていたと思います。

電動アシストに関しては分かりません。すみません。

  • 回答者:つき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、前乗せは「2歳頃まで」とか、「15キロまで」といった注意書きが書かれていることが多いので、1歳半で現在既に12キロの娘はあっという間に使えなくなりそうな気がしています。

後ろに乗れるかどうか、年齢や子ども次第かもしれませんね。

1歳半なら後ろでも大丈夫ですよ。途中で寝てしまうと後ろだと心配ですけどね。後ろの方が安定してますけどね。電動アシストは坂の多い場所以外なら特に必要ないんじゃないですかね。使った事はないんですが・・・。うちの娘は30キロなんですけどまだ乗せて走れますよ。

  • 回答者:かかぽん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さんは30キロですか!
(うちの娘も1歳半で既に12キロですが…)

後ろの方が前よりも安定するかな、ハンドルが取られにくいかな、と思っていたので、1歳半でも大丈夫、と聞くと少し安心しました。

我が家の子供も現在1歳半です。
先月ようやく自転車を購入しました。

ウチは後ろに乗せてます。
今のイスはベルトもついていて安全ですし、案外子供もしっかり
ハンドルを持ってます(#^.^#)

自転車を買いに行った時に、実際に座らせてみました。(店員さんに頼んで)
子供さんの体重にもよるのかなー?
自転車屋さんは1歳半なら「後ろで大丈夫」って言ってました。

心配でしたら、前からの方が良いかもしれませんね。
その場合、荷物用のかごを後ろにつけるのであれば、後ろ用の
イスも購入されたら良いと思います。
イスは荷物も載せられますし、子供さんが前より後ろの方が
いいかな?と思えば、すぐに後ろに乗せられますよ。

私は前に乗せるより、後ろに乗せる方が子供を持ち上げる時
ラクなので、迷わず後ろにしました。
もっと小さいうちから乗せていたら、前からだったのでしょうけど。

因みにウチは電動ではありません。
電動アシストは道路交通法で速度が決められてる(のかな?)ので、
スピードも出せないらしですし、どうなんでしょう?
回答にならなくてすみません(汗)

自転車デビュー楽しみですね(#^.^#)
風が当たって気持ちいいのか、我が子は自転車に乗るのは
喜びます。勿論メット着用してます!

  • 回答者:へぇ~ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に乗せるか、後ろに乗せるか、皆さんの回答を見せていただいていると、どちらも長所と短所があるようなので、私も自転車やさんに行って、実際に子どもを乗せて試してみたり、相談してみようと思います。

予算が合えば、前と後ろに椅子をつけて、使い分ける、というのが良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る