すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

マンションの窓からタバコの煙。

窓を開けておくと、時折隣の人がベランダでタバコを吸っているらしく、
タバコの煙が窓からうちに入ってきます。

今は、煙が入ってきたと気づいたらすぐに窓を閉めています。

窓を開けるのを我慢してクーラーを入れればいいかとも思いますが
やはり自然の風を入れたいのでできれば窓を開けておきたいのです。

頻度もかなりなので、最終的には思い切って直接お願いしようとは
思っておりますが、他になにか良いアイディアがあったら教えてください。

本当に困っています。

  • 質問者:malo
  • 質問日時:2008-07-11 11:46:33
  • 0

これはとても難しい問題だと思います。
タバコをベランダで吸うという事は.そこのお宅の家族の誰かが嫌がるから
もしくわ.部屋の壁紙が色が付くとかカーテンに臭いが付くという等で
自分の敷地?内のベランダで吸っているという事ですよね。
たぶんそれが何故悪いんだ?自分の家の部分で吸っているのだから..と
なってくると思います。
これは..法的となればいけない事か..貴女が我慢するべきか?.自分の家
の範囲だから.言っても通らないものなのか..を,弁護士等に相談されては
いかがですか?
それが法的に通るのであれば..何故迷惑でやめて欲しいかを相手に理解させる事が法的上で出来るからです。
単に..吸わないで欲しいのですが..と言ってもたぶん何故悪いのだと
言われて余計に気まずくなるだけだと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kako111jpさま

ありがとうございます。

本当にそう思います。
お隣は家族に嫌がられてベランダで吸っているのだと思います。
家族に迷惑をかけずに外で吸っても、隣に煙が入っていって
迷惑をかけているということは、吸っているご本人はわからないと思います。

法的にはどうなっているか調べる価値がありそうですね。
とても参考になりました。調べてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

同じく近所からのタバコの煙に悩んでいます。
不快ですよね。。。

理事会にもお話し済みのようなので、
やはり本人に直接言うしかないのかもしれませんね。
その場合、妥協点を見つけてお願いした方が受け入れてもらいやすいかもしれません。

たとえば、何時まではこちらも我慢しますので、何時から何時は控えて頂けますか?
というように。(時間帯は相手と相談して)
そうすれば、煙を気にせず窓を開けられる時間が1日に何時間かはとれるし、
そういう時間の相談をしていくうちに、隣の人も、極力遠慮もしてくれるかもしれません。

また、直接言うのであればできるだけ証拠、説得ポイントはあった方がいいですね。
maloさんが気管支炎ということも拝見しました。
それは絶対告げた方が良いし、
症状によっては受動喫煙症、急性受動喫煙症の診断もとれるかもしれません。

他の方も言われていたように変な人も多いので、気をつけてくださいね。
直接以外のいい案がなく、すいません。。。

  • 回答者:タバコ嫌い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

☆彡 タバコ嫌いさま

ありがとうございます。
あとから、調べたらこのような相談が以前にもたくさんあったことに
気づき反省しています。

いろいろと読んでくださった上でのご回答、大変ありがたいです。
以前の相談に対するお答えも、ほとんど同じでしたので
やはり、直接お願いするしかないかなぁ・・とは思っております。

お隣は、最近引越しをされてきた方で、奥様がご挨拶に見えたので
お顔は知っていますし、感じよくて話しやすかったので
とにかく説得ポイントをうまく説明しつつ、お願いできたらと思っています。

私は愛煙家でベランダ族です。
一応周りに気を遣っていますが、やっぱりダメですかね。
私も言われればやめると思います。
一度直接言われてみてはどうでしょう。
でも最近変な人も多いので気をつけてくださいね。

  • 回答者:ねぷ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぷさま

ありがとうございます。

喫煙家の方の気持ちはよーくわかるつもりです。
私も数年前まで喫煙していたので・・・(^。^;)

私だったら、自分の煙で他人に迷惑をかけていると気づいていないと
思うので、やはり直接言ってもらいたいですけどね。

でも、言う方としては、なかなか言いにくいですね~。

駄目もとで管理人に言ってみるのは1つの手です。
但し、管理人に訴えたところで言ってくれるとは限りませんので、余り期待しない方が良いです。
副流煙の健康被害については限られた空間でのデーターはありますが、外でのものはありません。
そんな訳で、ベランダでの喫煙が迷惑行為になるという社会通念が出来上がっておらず、騒音などとは同一ではないからです。
また1度注意してくれたとしても「外で吸って迷惑になる証拠を持って来い!」と返されれば、次はないでしょう。
maloさんがお願いしてみても、ちゃんとした理由がなければ
「煙が嫌いだから」の理由にしかならず、単なる我が儘者になるのがオチです。

1度試してみて駄目なら、我慢するしかないかな~と思います。
要は自分の家に煙が入って来なければ良い訳だから、お隣が煙草を吸い始めたら、扇風機をベランダに向け風を送るとかの自己防衛はどうでしょう。

  • 回答者:非喫煙者 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのマンションには管理人は存在しません。
管理会社という形で、月一度の定例会(理事会)には
来ますが、細かい問題にはあまり取り合ってくれないです。

扇風機を窓に向ける対策もやっておりますけど・・・。
そのたびに扇風機を・・というのも難しいのです。

うちは賃貸アパートで管理組合などもないです。

2ヶ月前くらいに階下の住人が変わったら、窓の外(1階はテラスになっている)でタバコを吸うようで、私の部屋の窓が開いているとモロに煙が部屋に入ってくるようになりました。

とりあえず、部屋に煙が来たら、「ヤニ臭い!」「何でタバコ臭いの!」「うちの窓が開けられないでしょ!」などと怒鳴ってから窓をガラピシャと閉めていたら、ここ1-2週間は臭い思いをしなくなりました。

自宅の窓を開けておくことができないなんて、ありえないことですよね。煙が本当に苦手な私にとっては、無差別テロみたいなものです(大げさと思われるかもしれませんが、私、数年前、退院するときに医者に「タバコの煙に気をつけるように」と言われたことがありますので。私の健康を害さないで!と思っています)。うちの階下の人は、それが人の迷惑になると気づいてやめてくれたようですが、続くようだったら不動産屋に言うしかないなーと思っていました。(アパートだし、入居の契約にその手の項目はなかったはずですけど。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HARU1banさま

ありがとうございます。

窓から大声で怒鳴るのは、なかなか勇気がいりますね。
私にはできないかも・・・です。(^。^;)
でも、参考にしてみますね。

私も慢性気管支炎を持っているので、かなりきついのです。

うちのマンションは、ベランダ火気厳禁なので、もしそんなことをしてる人がいたら管理人さんに、規約書を片手に状況を言いに行きます!一時も我慢しません!
なんて、威勢の良い事を書いてしまいましたが、恥ずかしながら、隣にどんな人が住んでいるか分からないので、直接いいに行く勇気は無いです。×.×

  • 回答者:煙草税早く上げて星い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煙草税早く上げて星いさま

ありがとうございます。

「ベランダ火気厳禁」という規約書があるといいですねー。
調べてみます。

近隣との人間関係もありますから、徐に注意するわけにもいきません。こういう時こそ「管理人」を使うべきです。

管理人には、近所から相談を受けている旨を必ず言った上で、その当該本人への今後の対応を検討して頂くように伝えて頂くことが無難だと思います。

1~2回でも変化がなくても、何度でも管理人にPushしていくと、管理人自身も徐々に厳しい口調になり、当該本人も少しずつ気づくことにもなります。

粘り強く頑張ってください。

  • 回答者:hama-t (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hama-tさま

ありがとうございます。

あいにく、うちのマンションは管理人がおりません。
管理会社は存在しますが、月に一度の定例会に
くるだけです。
まぁ、こちらに話してみましたが、直接言ってくださいと
言われただけでした(・_・、)

根気よくがんばります。

私の住むマンションではつい最近、共有部分での喫煙が禁止になりました。
うちのマンションはベランダも共有部分に入るので当然ベランダも禁煙です。
ちなみに5階建ての分譲マンションです。
ベランダでの禁煙という話はよく聞くので私としては『とうとうウチにも来たか』ぐらいの感じでした。

さて、苦情の件ですがお隣の方に直接話しに行くよりは、管理人や管理組合に相談なさった方がいいと思います。
実際に迷惑を受けているわけですし、他にも同じ思いの方がおられるはずです。
匿名でもいいので管理組合に投書しキチンと決議してもらった方がどちらに転んでもスッキリすると思います。

  • 回答者:hamham (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hamhamさま

ありがとうございます。

うちも理事会があるので、このように共有部分での喫煙禁止という
条例は非常に有効ですね。

管理組合・・・当のうちが入っているのですが話したところ
直接言っても大丈夫じゃないですか?と言われてしまったところです。

でも、今後のマンション自体の建物管理を考えても火気厳禁は
とてもいいと思うんですけどね。

私ならまずは直接言ってほしいと思うので、すいませんが・・・と
(ちょっと下手に出てお願いした方が通りやすいかも)1度お隣に
お願いしてみても良いかと思います。

この話題については以前もここで大議論がありました。
検索するといくつか出てくると思うので、その時のみなさんの回答も
参考になさるといいと思います。

  • 回答者:かず (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かずさま

ありがとうございます。

最終的に案がなければ直接お願いしようとは思っております。

こちらにも以前に話題になったんですね。
調べませんでした。すみません。
検索してみますね。

吸っている本人のお家が嫌がるようなもの(タバコの煙)が、我が家に流れてきたらご立腹ですよね!

自分が外で吸う度にお隣がすかさず窓を閉めたら、
ちゃんとした人なら迷惑がられているのに気付くと思うのに…。

maloさんのマンションは管理人が常駐してますか?

いるのなら事情を説明して、掲示板に注意事項として書いてもらえうよう
頼めませんか?

前に住んでいたマンションで、上階から物を落として遊んだり
エレベーターの中で火遊びしたり、とかの問題行為があった時に、
掲示板に注記を張り出してもらいました。

マンションに住む人みんなが知ったことで、人目に付きやすくなったせいか、だんだん少なくなってそのうち無くなりました。

お隣の人は気がきかないか、
人の迷惑知ったことじゃない系の人だと思うので、
ちょっと大変だと思いますが、やりずらい状況にもっていくしかないです。

経験では、張り紙は結構効果がありますよ。

  • 回答者:ぴよ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴよさま

ありがとうございます。

そうなんです。
家族の健康の為に外で吸っているとは思いますが
それが隣の家に入って隣の住民の健康を害している・・・とまでは
気づいてないとは思うのです。

あいにく、管理人はおりません。
理事会に言っても「直接お願いして、いざこざになったら理事会で取り上げます」と
言われました。
いざこざになりたくないから相談したんですけどね~・・・。
張り紙してもらうように、もう一度お願いしてみますね。

私なら直接お話しします。
「洗濯物ににおいがつくので」とか「家に喘息の者がおりますので」とか。

単にタバコの煙が嫌いと言うと、愛煙家の方も普段から肩身の狭い思いをされているでしょうから
個人的なことで申し訳ないけれど・・・と低姿勢でお願いしてみるのがよいかもしれませんね。

  • 回答者:orchestra (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

orchestraさま

ありがとうございます。
そうなんです!
洗濯物ににおいがつくのも気になるんですよね。
実は私が気管支炎なので、よけい気になるんです。

直接お願いされるつもりでいらっしゃるのなら
一度お願いされて、もし、どうしても
直らない場合は、管理組合に話を持っていけば
いいんじゃないですか。
本当に迷惑な話ですよね。
同情いたします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3さま

ありがとうございます。
最終的にはお願いしようと思っています。
管理組合(うちは持ち家なので理事会)は相談したのですが
やはり、直接話してみてくださいとのことでした。

ベランダでたばこを吸っている方はたいてい煙いと家族に追いやられた場合がほとんどです。
一時的な気まずさは我慢して直接言った方がいいですよ。下手にに自治会とかかませると後々変な事になる場合もあります。
どうしてもだめなら自治会などの協力を仰ぐのも手ではありますが、まずは直接がいいと思います。

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MrNHさま

ありがとうございます。
最終的には直接、お願いしようとは思っております。

直接話すと角が立ちますので、マンションの自治会で議題として取り上げてもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:yan (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yanさま

ありがとうございます。
理事会に相談もいたしましたところ、直接お願いしても大丈夫では?という回答でした。
言ってみて両者の間にいざこざなどが発生したら、理事会で取り上げるということでした。
いざこざが発生する前に、解決したいのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る