すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

山椒の木は挿し木出来るのでしょうか?
我が家の山椒 ひょろひょろと伸び
真ん中には葉が付いてないので
挿し木できるのなら してみたいのですが
した事がないので不安です

  • 質問者:ままちゃり
  • 質問日時:2008-07-11 13:06:21
  • 2

花屋で山椒の苗が出回るのはだいたい5月くらいですが、朝倉山椒などは接木が多いですが、挿し木苗がほとんどだと思います。
幹の直径が5mmくらいの2年生くらいだと思います。緑色の枝は挿し木にむかないでしょう。
山椒は落葉樹なので、葉の無い2月ごろも挿し木の適期だと思います。
もし、枝が取れるのなら、だめでもともとという感じで不要な枝を取って挿し木してみてはいかがでしょうか?
挿し床は水はけのよい、川砂か鹿沼なんかがいいと思います。水はけがいいので水切れに注意してください。芽が出るまでは日陰の風通しのいいところにおいておきましょう。
挿し穂ですが、葉の節が3節くらいはついているほうがいいです。節のない枝は芽が出ません。できたら葉がよくついた枝でのほうがいいです。葉を取って挿しましょう。

色々書きましたが、相手も生き物なので、必ず成功するとは限りません。
趣味で増やされるのであれば、不安を恐れずにどんどんチャレンジしてみましょう。きっと成功の秘訣をご自分で見つけることができますよ。

  • 回答者:ぶんた (質問から11時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
チャレンジしてみたいと思います

並び替え:

ひょろひょろと伸びているということは、ある程度太いのだと思います。
確かに今は挿し木をするにはいい季節ですが、太い枝を挿し木で活着させることは難しい(どんな木でも)。
挿し木出来るのは、2年枝までと思ってください。

植木鉢にこまい、水はけのよい培養土(挿し木用のものが市販されています)を使います。2枚程度の葉っぱをつけて、カミソリの刃で、一気に切り、さらに切り返しを入れてV型にした枝を挿します。深さは3~5cm。
挿し穴は、割り箸などで作っておき、V型の先をつぶさないようにします。
植木鉢ごと半透明なごみ用の袋でくるむのがお勧めです。

成功率が高いのは取り木ですが、盆栽の本で調べるか、検索してみてください。盆栽が趣味のかたなら、皆さん経験していると思います。

  • 回答者:s-yasu (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
頑張ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る