すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳の娘のことです。幼稚園に入園してしばらくしてから、つめかみと血が出る位に指のささくれをめくっています。
 そこからの感染が心配ですが、衛生面や将来の歯並び、外見的にもよくないと思っています。
 みっともないこと、そこが化膿して指を切らなきゃいけなくなるなど声掛けしていますが、一時的にはおさまりますがまたやります。下に2歳の弟がいます。いろいろなストレスが原因かもとおもいますが、解決策が分かりません。
 こんな方法で解消したという方、先輩ママさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:さとちゃん
  • 質問日時:2008-02-10 09:14:35
  • 0

お母様が「ストレスが原因かな?」と原因を想定できているのでストレスを
取り除いてあげるようにしましょう。
まだ小さいので「みっともない」とか「指を切る」という言葉自体に
ストレスを感じてしまってるということも考えられます。
mu-mu- さんが書かれてるように、熱中できることを探したりして、爪ではないところに意識が行くようにしてみてはどうでしょうか?

あとは正反対に、意識を持たせる。
マニキュアで可愛らしくしてあげるといいです。
噛んじゃったら、せっかく可愛くしたのが台無しになるので、しなくなります。
幼稚園で禁止されていたら「お休みの日にキレイにしようね、噛むときれいに塗れなくなっちゃうよ」と言い聞かせれば、いい意味で我慢するようにんると思います。

で、最後に。
爪噛みはそうそう大きくなるまでやってるものじゃありません。
歯並び等色々気にされてますが、もう少しゆったりとして見てあげては如何でしょうか?

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちは何かを止めさせようとする時は
別の何かに興味を持たせるようにしています。
子供にいろいろ説明しても、まだわからないようなので
簡単に言うことは聞きませんね。
ストレスか何かで爪を噛んだりしているのなら
なるべくストレスを解消させてあげるとか
爪を噛むより面白い事、熱中出来る事があればいいんですが・・
お子さんが楽しく遊んでいる事や、興味を持っていそうな事を
してあげる方が良いと思います。

  • 回答者:mu-mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る