すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろそろお中元の時期ですが、
今年は、誰にも贈る予定がありません。

皆さんは、今年何件くらい、お中元を贈りますか?
毎年、何件くらい、お中元をいただきますか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-11 13:41:49
  • 0

並び替え:

1件贈って、1件頂きます。

嫁ぎ先です。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も送る予定はないです。
結婚したばかりなので、彼の会社関係とか親戚とかどうなんだろう?と思いつつ、彼も特に言わないので、まぁいいかと・・・(笑)
なので、もらう予定もたぶんないです。

  • 回答者:remi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出入り共に5件。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈るのは5件くらいで
もらうのは8件くらいですね。

  • 回答者:持ち越し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前の会社の時は上司に5000円位の予算で贈ってましたが、今は誰にも贈ってません。
節約できるし、悩まなくって済むのでスッキリです。
でも何だか乗り遅れたような気分にはなりますね。

  • 回答者:遅刻? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚に夏冬の挨拶として贈っています。
いつも地元の美味しい産物をお返しに頂けるので
ついつい甘えてしまいます。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の会社では禁止されているので、いただきませんし、贈りません。何を贈るか考えなくていいので楽です。

  • 回答者:ぐうたらこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにも贈りません。
結果、どこからも頂けません。

  • 回答者:ちと寂し (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送るのは6件
もらうのは2件

  • 回答者:てつ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3件送って、3件頂きました。回収率百パーセントです。

  • 回答者:すう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は12件ほど、親類(実家含)、お仲人さん、お世話になってる方に。
発送依頼は6月中旬、7月から発送し、既に「着いたよ」の連絡も頂きました。
子供が高校を出てからは教育関係に贈ることが無くなって少なくなりました。

頂くのは5~6件ほど。
お返しがないのは年金生活をしている方たちばかりですから、お返しがなくても当然かと。
それに、お返しが欲しくて贈っている訳ではありません。
普段のご無沙汰のお詫びと、少しでも喜んで頂ければの気持ちです。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業なので取引先に送るだけです。
毎年3件です。ちなみにお中元は缶ジュース、お歳暮はおせんべいと決めています。

  • 回答者:まかろに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係の方たちがほとんどです
いつもお世話になっているのでそのお礼に

  • 回答者:自営 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の実家、自分の実家、お世話になった恩師など5件に郵送ではなく、
訪問して手渡しで送っていましたが・・・
やめました。
実家にはお中元とは関係なしであげたい物があればいつでも送ります。
自分のものを購入したついでとか、何かが壊れて買い替えの時とか。
夫の会社では何年も前から、廃止になっています。
有名デパートの従業員間でも、廃止になったらしいです。
現在送るのは0件。
実家に届いたのを、遊びに行ったら回してもらっています。

  • 回答者:なつこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもお世話になっているので
夫婦お互いの兄弟(3件)に贈ります。

その時々によって、兄弟からは贈られてきたり、
来なかったりですが、全然気になりません。
私たちの気持ちを贈らせてもらっていますので。

  • 回答者:odekake (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と自分の実家に贈ってます。
そして両家ともくださいます。

本気でお世話になってばかりなので、いただく方は心苦しいです。

  • 回答者:すずちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3箇所に送って、そのうちの1箇所から返ってくる感じです。
その、物々交換のような1箇所の所は、出来れば、「いっせーの、せっ」でやめたいと思いつつ言い出せないでいます。

  • 回答者:ぽよぽよザウルス (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8件贈り、35件戴きます。

退職すれば・・贈るのは1、戴くのも1。

 なくなっても良い風習かなぁ~とも思ってます。

  • 回答者:かりんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10件ぐらい送りました。

  • 回答者:はむむ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20件くらい送り、5件くらい帰ってきます(^^

  • 回答者:うっふっふ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る