すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

仏壇の花がすぐ傷みます。
どうしたら長持ちさせられますか?
ちなみに仏具は、金属なので、酢や酸は使えないと思います。

  • 質問者:花
  • 質問日時:2008-07-11 14:10:58
  • 0

並び替え:

花を買ってきてすぐ水につけて斜めにカットして少しおいておき、少し砂糖を入れた水にいけると、長持ちしますよ。
お金もかからないし、どの家庭にでもあるのでオススメです!

  • 回答者:ももえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖は手軽ですね。
ありがとうございました。

うちではキッチン用の漂白剤を数滴入れていますが、かなり長持ちしますよ。10円玉も試しましたが、漂白剤が一番長持ち。
ただ、漂白剤はステンレス以外の金属には使用できないとのことなので、花器を他のもの(陶器など)に変えてもいいのでは?うちでは普段は陶器のものにしています。

  • 回答者:ささ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花器を変えるのは難しそうです。抵抗勢力が・・・・。
ありがとうございました。

クリザール等の切花延命剤が良いのですが、私も金属製の仏具を
使っていた時は通常より花持ちが悪かったです。

クリザールは金属ではステンレスのみ使用可となっていますので
それ以外の金属製花器には使えません。

ですから可能であれば内側に金属以外の器を入れて二重にし、そこに
切花延命剤を入れればとても長持ちすると思いますが。

  • 回答者:元花屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、内側に違う素材を入れるのですね。
それなら出来るかも。
ありがとうございました。

金属の花器だと切花用延命剤や漂白剤を使うと

化学反応を起こして水が濁ってしまうかもしれませんので

毎日水を取替え切り口を少しずつカットしてはどうでしょう?他は

購入してきたお花を入れるときに切り口を水切りしたほうが良いと思います

葉っぱがパリッパリッとしていれば問題無いでしょうが

水が下がっていて柔らかい感じになっていたら要注意です

洗面器などに水を汲んで切り口を水につけて水中で鋏などを使って

カットしてくださいそのまま切り口を水中につけたまま

10分ぐらい放置して葉っぱがしんなりからパリッとすれば

大丈夫だと思います。

花が傷んでしまうと気分がブルーになりますが

1日でも多く長持ちさせてください。

  • 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、金属の花器には、いろいろ制限があるのですね。
水切りしてみます。
ありがとうございました。

水に漂白剤を数滴たらすとよいです。
花屋で働いていたときに、お盆の切花を扱っていたときにやっていた方法です。
10円玉もよいと思います。
あと、お店にいけば、切花延命剤が売っています。

  • 回答者:もっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金属製の花器でも、漂白剤は使っても良いのでしょうか。
ありがとうございました。

少しの台所用洗剤が良いようです。
水が活性化するのか?
水上げが良くなるのか?
ですが。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台所用洗剤ですか。試してみます。
ありがとうございました。

炭もいいと聞きましたが・・・

したことはありません。

造花でもよいと聞き、

うちでは、最近、お彼岸など以外は造花にしています。

  • 回答者:ぴぴ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

造花、うらやましい・・・・。
炭も試してみます。
ありがとうございました。

・10円玉を入れておくと、銅の作用で長持ちする。

・毎日、水を変える時に、茎部分を少し切り詰める。
 (はじめは、茎を長めにしておく)

10円玉を入れるのは、以前TVで紹介していた方法です。
実際に、10円玉を入れたものと、入れていないものの比較をしていました。

  • 回答者:かつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る