すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahooオークションで出品経験のある方に質問させていただきます。
落札者が決定して取り引きナビから連絡後、返信がない場合は
どのくらいの日数まで待てばよいのでしょうか?
入札・落札は経験あるのですが、出品したのは今回が初めてで
そのあたりのことがよくわかりません。

今回落札してもらった物は流行物なので、キャンセルされても困るし、
もしキャンセルされたら再度出品しないとならないので
あまり長い期間を持ちたくないのです。

それから、もう1つお聞きしたいのですが、
「次点」という方々がおられますが、もしもキャンセルされた場合は
その次点の方を優先に連絡を取るのでしょうか?

yahooの説明を読んでもイマイチよくわからなかったので
こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:出品初心者
  • 質問日時:2008-07-11 15:18:18
  • 0

関連する回答もご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa9902.html
http://y.lifemile.jp/qa4570.html

3日程度待って、もう1度発送についての連絡をします。その後、連絡が無い場合は、期限を区切って「○○日までに連絡がいただけない場合には削除します」という意味の連絡をされたらどうでしょうか。
落札者が使っているメールサーバーやメールのセキュリティ設定で取引連絡があったというメールを受けていないことも考えられるので、2回目は「連絡掲示板」を使ってもいいのではないでしょうか。
ただし、「落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません」とのことです。
>もしもキャンセルされた場合は
落札者都合で削除してくださいね。出品者都合だとマイナス評価が自分についてしまいます。

私が先日出くわしたのは、1800円で落札しているのに、他で1100円で出品されているのを見つけて落札して放置したってのがありました。相手の取引歴を見て気付いたのですが、こういう場合は最後通告だけで削除してしまいました。

最高落札者を削除したら次点(補欠落札者)の人を承認することになります。
先に最高落札者を削除してから承認するようになります。もしその人も連絡が取れなかったら削除してもいいです。

補欠落札者が居るのに承認しなかったら、システムからマイナス評価が出品者に付きます。補欠落札者がOKしなかった場合は、補欠落札者を削除できます。補欠落札者がOKした後で削除するのではなく、OKする前に最高落札者を削除して一定期間をおいて、削除した場合はマイナス評価は付きません。
もう一度こちらでご確認いただいて、間違いのないように処理してあげてください。自分にマイナス評価が付くのも困りますが、間違った評価が相手についてしまのも迷惑をかけてしまいますから。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

  • 回答者:どん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
教えてもらったように落札者様と連絡を取ってみようと思います。
色々な注意点も含め、教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

yahooに出品したことは無いのですが楽天は結構利用しています。
楽天は落札後の双方の期日を決めてあり、それを全て画面上で確認できます。
配送もヤマト運輸などと連携しており、買い手はその商品の発送に関して、売り手は受け取り情報まで確認できます。

yahooでなくてごめんなさい。

  • 回答者:アテナの父 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も楽天では入札も出品も経験あるのですが、yahooは初めての出品だったので
楽天とは違ったシステムに戸惑ってます(´Д`)
こうなってみると、出品者側よりも落札者側のほうが楽だな~なんて思ったりも^-^;
回答ありがとうございました。

ヤフーの規約によれば、取引ナビに投稿後5日間待っても連絡が来なければ、
連絡掲示板へ投稿してみてくださいとあります。
このほか、評価でも連絡してくださいとも書いてあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

このとき、連絡掲示板とは、出品したページにある連絡掲示板のことです。

Yahoo!掲示板のYahoo!オークションには、投稿しないように。
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Howto/Yahoo__Auctions/index.html

次点は、現在の落札者を削除しないと連絡ができないようになってます。
現在の落札者が連絡してこない場合は、落札者都合で削除します。
その場合は、落札者にシステムより悪い評価が自動的に付きます。

  • 回答者:あ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様のご回答を参考にさせていただき、もう少し待ってみることにします。
参考URLをありがとうございました。

出品者です。商品は期日があるものですか?
落札者の評価は問題ありませんか?

急ぐものでなければ、yahooの言うように、3日ほど待つべき、だそうです。
入札したきり、忘れてるんだか、のんびりしているんだか、数日経ってやっと、という人もいるようです。

と言っても、yahoo!メールは、yahoo!からのメールを迷惑メールに入れてしまうなんてことも過去ありましたので、
私だったら、1日ほど待って、取引ナビで、再度連絡をします
その際、自分のメールアドレスも加えておきます。
そして、「7月○日○時までに返信お願いします」と、
返事の期限をはっきり定めます。
同時に、連絡掲示板にも「ご連絡下さい」と、一言書きます。

それでも期日までに返事が来なかったら、再度3時間ほど猶予を設けて
最後にもう一度取引ナビからをして、
「落札者都合により削除」を行います。

これで、次点の方が新たに落札者として繰り上がり、
もともとの落札者には悪い評価が付きます。
繰り上げないと、出品者に悪い評価が付いてしまいます。

取引ナビからのメールが yahoo!から次点の方に行くはずです。
次点の方は、取引をするか、拒否するか選択できます。

ただ、私の場合、何度か繰り上げしましたが、
すべて次点落札者の方はお取引を拒否されました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119312.html

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

  • 回答者:よよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました。
落札の条件で評価-の方の入札は規制したのですが、今回連絡が来てない方の中に
新規の方がおられ…それがとても心配になってるのです(-.-;
でも、教えていただいたようにもう少し様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る