質問

終了

お世話になります。大阪市内在中です。パスポート申請に際して、必要なもの、金額、かかる期間を教えてください。また、代理の家族のものが、申請に行くことは、できますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-09 13:17:38
  • 0

大阪府のパスポート申請に必要なものが書かれてるページです
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=686

申請は代理で行うことが出来ますが、受け取りは本人でなければいけません。
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=703
申請は平日しかやってませんが、受領は日曜も可能です。
大阪の場合申請してから、約1週間ほどかかり、自宅に届く葉書をもって受領しに行くことになります。
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=685

料金は、こちらに乗ってます
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=687
5年有効のもので11000円
10年有効のもので16000円です

受領の際に、書類に収入印紙を貼って提出することになります。

パスポートセンターは地下鉄の谷町4丁目にあります。
◆受付時間
申請:月曜日~金曜日 午前9時15分~午後4時30分
受領:月曜日~金曜日 午前9時15分~午後7時
    日曜日(受領のみ)午前9時15分~午後5時
土曜日、祝日、休日、年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=682

申請書は、パスポートセンターにありますが、大阪府の府民お問合せセンター情報プラザ、大阪府内の各市役所(堺市役所を除く)、大阪市の各区役所・サービスカウンター、堺市の各区役所、町村役場にもおいてあるそうです。

この申請書に詳しく必要書類が載ってますし、代理で申請される場合、
署名などは本人が書いておく必要がありますので、
前もってお近くの役所かどこかで、申請書をもらって記入しておいてください。

写真は自動証明写真ボックス?で撮影する場合も、必ず「パスポート」専用のサイズで撮影してくださいね。けっこう、厳しい基準がありますので。
(帽子、サングラスはダメです。女性の方で、首周りが大きく開いてる服の場合、
 撮影後に、裸に見えてしまうものはダメだといわれたことがあります。
 この時期だとほぼ大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。)

収入印紙は、パスポートセンターで購入可能です。
お近くのチケットショップなどでも、ビビたる金額ですが安く買えることもあります。

  • 回答者:大阪府在住です (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪なんですね!私も大阪です。この間パスポート阿倍野で申請してきました。
下記のアドレスで詳しく書かれてますので参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

必要書類:一般旅券発給申請書、戸籍謄(抄)本、本人確認のための書類、写真
金額:5年 11,000円 10年 16,000円

一般旅券発給申請書、写真はパスポートセンターにもあります(写真代は約2000円)
住民票の写しは要らないと思います。
代理申請は出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄本又は抄本 1通
3.住民票写し 1通
4.写真 1枚
5.身元確認書類
5年1100010年16000
こんな感じです

===補足===
あ、代理 旅行会社などできます。(申請)見にくいですね5年11000   10年16000

  • 回答者:やまと (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規発行(有効期限切れも含む)場合には

1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄本又は抄本 1通
3.住民票写し 1通(住民基本台帳ネットワークシステムの運用をしている都道府県の申請窓口で申請の場合は、原則不要)
4.写真(45mm×35mm) 1枚
5.身元確認書類(運転免許証等)

が必要です。

切り替えの場合は

1.一般旅券発給申請書 1通
2.住民票写し 1通
   (住民基本台帳ネットワークシステムの運用をしている
      都道府県の申請窓口で申請の場合は、原則不要)
3.写真(45mm×35mm) 1枚
4.有効旅券(現在お持ちのパスポート)

-----氏名など記載事項に変更がある場合-----
5.戸籍謄本又は抄本 1通

が必要です。

費用は
新規の場合、10年間有効(20歳以上) 合計 16,000円
5年間有効(12歳以上)は、11,000円
です。

代理申請も可能です。(この場合、代理人の身分証明証が必要です)
受け取りは本人しかだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/201483
以前私が質問をしてお答えをもらったものです。
参考にしてください。
受け取りは自分で行かなければなりませんが、申請は代理でも良いです。
業者が代行しているくらいですから。

  • 回答者:温泉大好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る