すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人・知人に遊びに誘われて、特に用事はないけど気乗りしない時の上手な断り方教えてください。

  • 質問者:家好き
  • 質問日時:2008-07-11 17:33:14
  • 1

並び替え:

私も体調が悪いといって断ります。
そんなにたいしたことはないけれど、出先で迷惑かけるといけないから、と伝えることが多いです。
あまり続くと誘ってもらえなくなるんで、そこそこつき合いますけど。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。あまりに断り続けていると誘われなくなっちゃうので、難しいとこなんですよね。
回答どうもありがとうございました。

仕事がつまっちゃってどうしても~と断ります。
本当は行きたいのに残念という感じで・・・。

  • 回答者:のりこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしていたら是非とも使いたいところですが仕事をしてないものでそれは無理なんですよぉ。どうもありがとうございました。

なんか用事があった覚えがあるから、今夜メールするよ。
これ、よく使います。
そして、メールで適当な用事つけてお断りするんです。
メールだから気弱な私でも断りやすいです。

  • 回答者:みょん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもやり取りは大抵メールなんですが、うまいこと1回断っても日付を変えて「じゃ、この日は?」ってメールがくるんですよ。結局何回も断れずに約束することになっちゃって。
くだらぬ相談に回答いただきありがとうございました。

友人なら素直に「ごめん。プチうつだから行きたくない」って素直に言います。
この歳になると表面上の友人は鬱陶しいのでいらないんです(^^;;;

知人なら、休日も家で仕事、です。
仕事って言うと大抵みんな引っ込んでくれます。
・・・・いえ、実際家で仕事してるので、嘘じゃあないんですよ。
仕事は2時間もあれば終わるけど。

  • 回答者:花の子ルンルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしていたら是非とも使いたいところですが仕事をしてないものでそれは無理なんですよぉ。どうもありがとうございました。

体調が悪いとか仕事でちょっとと濁すのはいかがですか。うそも方便です。

  • 回答者:あら (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調不良はよく使うんですが、うまいこと1回断っても日付を変えて「じゃ、この日は?」ってメールがくるんですよ。結局何回も断れずに約束することになっちゃって。
くだらぬ相談に回答いただきありがとうございました。

私は
「それはちょっといきたくないなぁー」
みたいな感じで言いますw

  • 回答者:koyuki205 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、それはちょっといいずらいかもです・・。
回答ありがとうございました。

そんな時、私は「親と約束がある」と言って断ってます。
もしくは、体調が悪くなってみます。

  • 回答者:咲耶 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親もよく使う手なんですが、うまいこと1回断っても日付を変えて「じゃ、この日は?」ってメールがくるんですよ。結局何回も断れずに約束することになっちゃって。少し察してほしいですよ~。
くだらぬ相談に回答いただきありがとうございました。

結構ほいほい行ってしまうタイプです。
なので、良く誘われてありがたいんですが、気乗りしない時もあります。
その時は素直に、
「今日はちょっとやめとくね、ごめんね。みんなによろしくね」
と断ってます。
仲が良い友達なら、ちょっと金欠、
角を立てたくなければ、家の用事でも良いと思います。

  • 回答者:やあ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の用事で断ろうとおもいます。でもきっと日付を変更して再度誘われそうです。回答ありがとうございました。

風邪気味、もしくはお金がない、でしょうか。
実家暮らしなら家族や親戚関係の用事だといえますが、
一人暮らしだと難しいですよねー

  • 回答者:もてぃこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚して親も隣に住んでるのでその辺はかなりよく断りの口実に使ってきたんですが、断っても、じゃあって日付を変更して誘われたりするんですよ~。何やら自慢したいことがあったり、こぼしたい愚痴があると熱心に誘いがあるんです。それに付き合うのは余計に面倒くさい・・。どうしましょ・・。
くだらぬ相談にのっていただきありがとうございました。

「小遣いがピンチ」「体調があんまりよくない」とか使います(笑)

  • 回答者:めんどうしゅうさく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
わたしもこの方法はよく使います。なにせ面倒くさがりで外出が嫌いなもので、頻繁な誘いは私にとってかなり苦痛なんです・・。誘ってくれる友人には申し訳ないけど、結局自慢話を聞かせたいだけだったり、愚痴をこぼしたいだけだったりに付き合わされるのが面倒くさいんです。電車を乗り継いでランチとか絶対行きたくない・・。家にいたいよ~って感じです。また使っちゃおうかな「体長不良」(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る