すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷たいものが食べたいと思って飲食店に入っても、夏は冷房が効いているので、
食べ始める前に冷えてきます。
冬は温かいものが食べたくて注文しますが、店内が暖かいので、アイスとかパフェとか
食べてしまい、店を出ると寒いです。
私だけでしょうか?

  • 質問者:低IQ
  • 質問日時:2008-07-11 17:35:45
  • 0

お気持ちよーく分かるな。昔、暑い中を歩いてきて、ファミレスに入ってカキ氷を注文しました。でもカキ氷が来たときは、冷房で体がんがんに冷えてしまっていて、その上カキ氷、きつかった・・・。この体験後は、かき氷食べたくても食べられなくなった。せいぜい祭りの夜店とか・・・。冬のレストランで、アイスなど冷たいものが食べたくなるのもよく分かります。店内暑すぎますものね。クールビズとかウォームビズなんていってても、百貨店にしろスーパーにしろ、会社もしかり、なぜ冷えすぎ暑過ぎに温度設定するのんですかね?店内に入って1分くらいは確かに快適だけど、それ以降はむしろ不快だし、エネルギーの無駄遣いが気になりますね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、スーパーって食品置いてるから寒くて、夕飯のメニューを誤ったりもしませんか?
カキ氷が来るまでにもう寒いようではダメですよねっねっ!

並び替え:

すごく解かります。
アイスコーヒーを頼んで席について、しばらく座ってると「ホットにすればよかった」を思うくらい冷えます。
冬は店内が暖かすぎます。
どちらも、もうすこし控えめにして欲しいです。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
誰に合わせた温度設定なのかなぁ?つまり、温かいものを食べたいときは外食で、冷たいものは家で、とゆうことにすればいいのかしら…。。。ね?

私もレストランでランチを食べる時外が暑かったので食後の飲み物はアイスにしようと思っていましたが、店内が冷房がきいていて涼しかったのでホットを注文したことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そして、すぐ外に出ると暑いんですよネ。

すごくわかります!!
冷え性なので、特に夏場の冷房はキツイですね~。
で、冬は暖房が効きすぎていて、喉が渇くから冷たいものをうっかり飲んで、寒くてしょうがなくなります。わかっていてもしてしまいます。

でも、ラーメン屋さんの冷房はそれでいいと思っております。
私は夏でも熱いラーメンをおもいっきりすすりたいので、これだけは大歓迎です。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ラーメン屋さんは私もOKです!

自分もそうです。
基本的に夏でもざるそばよりかけそばを注文してしまうので・・・。
飲み物もあまり冷たいものは頼んだことありません。
寒がりなんですかねえ。

  • 回答者:こまどり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ざるそばぐらいなら大丈夫かなぁ。
でも、氷水出されると、氷はいりませんと言いたいです。

私もですよ~。
クーラー効き過ぎじゃないの?というくらい寒い中でフラッペを食べるのなら
外で暑い~~と言いながら「かき氷」を食べる方が好きですね~。
一枚上に着る物を持っていかないとっていつも思うくらい店内は寒い。
もう少し温度の加減があっていいと思うのだけど。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねっ!
みなさん同意見でホッとしました。
一緒に行った人に、この暑いのにホットコーヒーかよ みたいに言われることがあるんですよ~

同じです。冷房がかかっている場所では温かいものを頼むようにしています。

  • 回答者:同じよ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い中、最初から温かいものを注文しようと決めてるんですか?
学習能力高いですね。 なかなかそうなれない自分がいます。

私も暑いから冷やし中華を食べようと思い
お店に入って、あまりの寒さに
暖かいモノを食べたりしています。
空調もう少し考えて欲しいですよね

  • 回答者:なんだかなあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店に入ってすぐ寒いとそうするんですけど、、、メニュー見てる段階ではまだ暑かったりしますよねぇ~! フロア担当の店員さんは半そでですよねぇ~!

ほんとに冬は暖房効かせすぎ、夏は冷房効かせすぎですよね。

私は甘いものは苦手なので、冬はアイス・コーヒー、夏はホット・コーヒーです。

夏は、オープンカフェがいいですよ。
ノースリーブなんか着てるときは尚更。
外のパラソルの下は爽快です!
(そこでビールを飲むのが好きなんです^^;;

  • 回答者:中生 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オープンカフェなんて、近くにないんですよネ…。
うらやましいな。 私の場合はコンビ二の表のベンチとかかな。。。
暑い道を歩きながら、ホットコーヒーを飲もうと決めているんですね?
スゴイです。

夏は同じです。
冷房が好きでないので、冷房が効いている店では、
必ずと言って良いほど、あったかいものを注文します。酷暑といわれた去年でもそうでした。
身体冷やすと良くないので、それで正しいのでは。

冬は…私はそこまでではないですが、冬のアイスも大好き!という人も結構いますので、変じゃないと思います。

  • 回答者:やあ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツでアイスは最高です!

あまり、冷暖房の効かない席に座れば良いかも知れませんね^^

7月12日再回答
あまりよく考えないで回答してしまいました。ごめんなさい
私は、年中ホットの飲み物です。冷たいものは苦手なので。
暑いのは平気なんです。年中長袖だし(コートだし)
兎にも角にも、すみませんでした。気を悪くされないでください

  • 回答者:艮 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、そうしています。
もしや…反対派ですか?暑い日にたどり着いた喫茶店で温かいものを注文する人(連れ)を見たら、暑苦しいですか?
意外とたくさん賛同いただいたので、安心していますが。人それぞれですよね!
でも、よくホットなんか頼むね~とか言われると、ちょっと挫ける凹


なるほど。
昔は私もそうでした! でも、近頃の暑さはちときつく、冷たいものも飲むように…。
温度差で体調がおかしくなってしまいます。
周りを見る限り、外が暑いと冷たいものを飲んでいる人が多いので、後悔しながら飲んでいるのか
満足しているのか分かりませんが、、、よくホットなんか頼むね~と実際に言われたことがあるので、みんなはどうなのかな、と思いました。
お返事、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る