すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

低カロリーでおいしくて量が多い料理を教えてください。
簡単な作り方もあるとグーです!

  • 質問者:かるしふぁー
  • 質問日時:2010-01-09 19:57:51
  • 0

並び替え:

湯豆腐に限ります。
白菜、にんじん、しいたけに、豆腐をいれ、ポン酢で食べます。
冬には、もってこいのあったくて、簡単な料理です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豆腐、糸こんにゃくの

煮物です。

しょうゆとおだし、砂糖、みりん、お酒を入れて、

煮込みます。

  • 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を千切りして、中華鍋に山盛りに盛り、
その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を、ジンギスカンのように広げて敷き、
塩コショウして、上からアルミホイルを密閉してかぶせ、蓋をして、火にかける。

タジン鍋がなくってもできる、簡単蒸ししゃぶです。
湯気が上がってくるまでは焦げないよう弱火、
湯気が出たら、とろ火で、7分~8分。肉に火が通れば出来上がり。

ポン酢や胡麻ダレで頂いてますが、ポン酢ならオイルフリーでヘルシーです。
かつ野菜は1/3位になるので、たくさん野菜を取れます。

野菜は、あるものならなんでも、
ニンジン、大根の葉、もやし、水菜、白菜、キャベツ、ピーマン、
長ネギ、きのこ類、ニラ、ホウレンソウ、、、なんでも入れます。
根菜類でもかぼちゃの薄切りはオススメです。

  • 回答者:--- (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをベースにしたお好み焼きがお勧めです!
安いのに栄養値抜群、カロリー控えめなもやしは、調理も簡単なので使いやすいですが
1袋を使い切るのは以外と大変。
でも、お好み焼きなら、もやし1袋に、小麦粉1カップ、水1/2カップ、卵1こに好きな具材を
入れて焼くだけで、1食でちょうど食べきりです。具を懲りすぎると高カロリーになりますが、
ブロッコリーの芯の部分や、魚介などを混ぜれば、お味だけでなく歯ごたえ、栄養もたくさんでお勧めです^^ マヨネーズのかけすぎは注意です!
気になる場合は、コンソメベースのスープと一緒に味わうとよいですよ!

  • 回答者:--- (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳シチュー。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏のささ身を水から煮ます。
お湯が沸騰してきてアクが出てきたら救います。

野菜が煮えてきたら、豆乳を好みの料を入れて、コンソメと塩、コショウで味付けします。
ゆっくりかき混ぜながら、味をみておいしくなったら出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフンがお勧めです。(袋入りで、作り方は簡単!)
キャベツ、もやし、人参、きくらげなどをたっぷり入れて
つくれば、お腹も大満足^^

  • 回答者:桃丸 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうや豆腐はいかがでしょう?

調理方法は、煮物が一番美味しいと思います。
あとは、唐揚げも美味しいとテレビで見たことがあります。

  • 回答者:福袋 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐はどうでしょう。
今の季節にぴったりだし、豆腐は結構腹もちしますよ。
豆腐だけでは物足らないという場合は、ネギ、人参、白菜など
入れて見てください。
暖まるし美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと鶏肉(ささみか胸肉)をむしたものをポン酢で食べるとおいしいし、
低カロリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグが好きです。

水切りした豆腐あるいはおからを使って作ります。

ひき肉で全部つくるより低カロリー。

レシピは検索してください。

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とキャベツともやしとニラ・緑豆春雨で作るキムチ鍋がおすすめです。

1人前につき、キャベツ半個を柔らかくなるまで煮てからキムチの素で味付けをして
緑豆春雨をそのまま入れてしんなりしてきたら
もやし1袋・豆腐1丁を軽く煮てニラを散らしてできあがりです。
玉子を落としてもいいですが、無くてもOKですしカロリーを控えるならたんぱく質は豆腐だけでおさえます。

キムチ鍋の専用スープよりも、キムチの素を使うほうが
1瓶あれば応用がきくのでいいと思って私はキムチの素を常備しています。

あくる日のお口の臭いがきになりますが、ブレスケアを3粒のんでうち1粒噛んでおくとあくる日臭いません。(本当によくききますよ)

カロリー控えておなかをいっぱいにするだけでなく
このメニューだと
唐辛子の発汗・豆腐の利尿作用や美肌効果・代謝を高めて、キャベツのダイエット効果など、さまざまな利点もりますし栄養バランスも結構いいので良いと思いました。
麺も、普通の麺類や他種の春雨風めんよりも緑豆春雨はカロリーも低く良いです。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとキャベツを野菜炒めにして、
お好みソースをかけて食べると美味しいです。
あぶらみのない豚肉を入れるともっと美味しいです。
低カロリーですし、ご飯のおかずにもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくやマロニーなどに軽く味付けしたりして食べるといいですよ!
しょうゆにそのままつけてもいいし、味噌なども意外にあったりしますね。

  • 回答者:令 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしナムルはいかがでしょうか?
市販のナムル(袋入)だけでもいいんですが、それだと高価なので
うちでは茹でたもやしを入れてインチキもやしナムルにしています。
カロリーは低いし美味しいし、便通もよくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかそうめん。刺身の中では一番熱量が少ないです。こんにゃくとかは栄養がなくて食べてもいいことないので、割愛します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る