すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしなので平日は洗濯をしても外に干すことがほとんどありません。
部屋干ししてもにおいが気にならない方法ってありますか?
部屋干し用の洗剤は使ってますけど、気になります。

  • 質問者:一人暮らし
  • 質問日時:2008-01-12 19:50:11
  • 0

うちでは部屋干しする時は、部屋干し用の洗剤を使った後、部屋用の除湿機を使うか、ファブ○ーズやリセッ○ュのような消臭剤を一振りしています。
すると、あまり匂いが気になりませんよ。

あと、一人暮らしだと毎日洗濯される方は少ないと思います。
洗濯するものを置いておく際に、バスケットやかごなどに置いておくのはいいのですが、洗濯機に溜め込んでおくと雑菌が繁殖して、匂いの元となるので、洗濯するものをためておく時は、風通しのよいかごなどに入れたほうがいいですよ☆

  • 回答者:mimily (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

洗濯物を洗濯機に入れていたのでビクッとしました。
たしかにそういうところが重要なのかもしれません。

並び替え:

ふとん乾燥機に部屋干し乾燥の袋(?)がついているものを使用しています。
短時間で乾くので匂いがしません。
また、布団乾燥機で布団もふんわりするので重宝です。

  • 回答者:SAKURA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

天気が悪い日が続くとどうしても部屋干しになってしまいます。
やはり、エアコンやヒーターで調節するのが今の時期には最適かと。部屋を暖めると同時に乾燥を抑えることができると思います。

  • 回答者:だいりー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも部屋干しすることは多いです。
ですので、部屋干し用洗剤が発売されたときは「これだ!」と飛びつきました。
なんの疑問も感じることなく使っていましたが、ふと臭いが気になり、洗剤を変えてみたところ、臭いも汚れも前より落ちるではないですか!!

あまり参考になるかどうかわかりませんが、一度洗剤を変えてみてはいかがでしょうか?そして何タイプか試されてみてもいいかと思いますよ〜!
ちなみに私が使ったのは、草薙くんがCMに出ている液体洗剤です。

  • 回答者:norik (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は外干しですが、雨の日や冬場などは部屋干しをしてますので参考になればいいですけど。

まず洗剤ですが「液体アタック」を使用して柔軟剤に「抗菌ハミング」を使ってます。
我が家の場合はこれだけでニオイは気になりません。

干す場所ですが、お風呂場の換気扇を回して干してます。
乾き初めの時に時間がかかるとニオイが気になると以前聞いたことがあります。
扇風機の風をあてると乾きも早いそうです。(今は時期はずれですが)

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節に関係なく部屋干しした衣類で特にTシャツとかの匂いって本当ににおいますよね。私が1人暮らしした時は部屋干し用の洗剤も無かったですから(笑)
当時の体験談を含めて御参考になればと思い回答させて戴きます。
まず洗濯機は使ってらっしゃる物にも依りますがカビが繁殖しやすく、それが
匂いの原因になる場合もあるので1ヶ月に一度ぐらいは市販されてるカビ取りの
製品があると思いますので使用されたらいかがですか?
次に洗濯機に問題が無くても部屋干ししてれば、やはり匂いは付きます。
ですから洗濯される物の重要度と申しますか、まぁ金額の高い物は極力クリーニングに出された方が賢明だと思います。
そして、それ程余り重要度が高くない製品は近くにコインランドリーがあれば乾燥機のみを使用していました。でもここで注意なのは良く製品表示のタグを見ずに乾燥機に入れてしまった場合、縮んだりしましたのでタグを良く見られて乾燥機に入れて下さい。
コインランドリーが近くに無い場合は部屋干しで、干した後に衣類の匂いを取る
製品が出てますので購入されて掛ければ良いと思います。
そして最後に一つ。
お部屋はフローリングですか?なら問題無いですが物干し用のスペースは外部にあるので、そこに通じる部屋が畳だと今の時期は結露といって窓枠等が水滴となって畳に浸透しカビが発生したりしますので注意して下さいね。
結露対策としては適度な換気が必要ですが、無理なら窓枠に新聞等に要らなくなった紙を窓枠に詰めておけば大丈夫です。
そして誰でも衣類に限らず体臭等は気になるものです。
だから気になったら仲の良い友人に率直に匂う?って聞いてみましょう!
匂いの程度とかも言ってくれると思いますので安心出来るし、匂うって言われたら上記の対策を1つでも良いから実践し、また聞けば良いだけの話と割り切って考える様にして下さい。

  • 回答者:仁王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の間は暖房機を使っていますか?臭いが気になるようであれば、洗濯物をまとめて『リセッシュ』を少しふって暖房機があればその前においてテレビを見ている間に乾燥します。

  • 回答者:mimi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る