すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝れない時ってどうしてますか?
寝るように努力なさいますか? それとも諦めてソーダでもしてますか?

みなさんの寝れない時のことを教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。全ての方にお礼差し上げられませんでしたので ここでお礼申し上げます。
寝るときに一番いいのは 体を温める 本を読むなどでしたね。 一般的ですけど一番効果がありそうです。最近は眠剤使う方も多いですよね。お酒を飲まれる方もいましたが お酒はほどほどでないとかえって体が疲れると言いますから控えめにしてくださいね^^

まとめた結果 ソーダはダメってことですね!(・∀・)ヤッパリ

眠れない時は布団に入って目をつぶってても寝れなくて何時間も経ってしまうことが
良くあるので、そんな時は無理しないで好きなことをしています。

それで最近になって気付いたことは布団に入る前に体を動かすようにしてみました。
風呂上がりだと冷えてはいけないので暖房がついてる部屋で体を動かします。
YouTubeなどで何かノリのいい曲の画像を見ながらでもいいですし自分の持ってる
CDをかけるのも良いです。
曲に合わせて胸を張って姿勢を正し、手や足を動かします。
1曲が終わると、そんなに激しい動きでなくても、けっこう体が疲れるせいか
布団に入ると目が冴えてランランして長時間眠れないということなく寝れます。

また音楽に合わせて・・でなくても布団の上に横になり自転車をこぐような軽い
運動をしてみたり、軽いストレッチなんかでも同様です。

そして布団に入ったら、本を読みます。
活字を目で追うせいか、目が疲れてきてスンナリ眠れることが多いです。
良かったら、お試しください。

===補足===
ベストをありがとうございました。
今日は体調悪くて昼間寝てたせいか、今頃になって起きてしまいました。
でももう布団に入って本を読んでおこうと思っています。
(まだちょっと体がおもいので)。
あいみぃ様も体調くずされないよう気をつけて下さいね。ではオヤスミナサイ

  • 回答者:眠眠zzz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えてくださってありがとうございます^^

並び替え:

デパスという睡眠導入剤を飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日も眠れなかったけど.ゲームしてある程度限界まで起きてます。
ベットで活字を読むとすぐ眠れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本を読むとかみなさんおっしゃってますねぇ。

寝れるようにしますね。
部屋を真っ暗にして、布団に入り、テレビを見たりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れない時
そんな時は仕事の書類整理を始めます。
すると 30分後には眠くなり
寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生のときの勉強と同じですよねぇ^^;

ふとんに入って目をつむります。

  • 回答者:あき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないとき、こんなことを想像します。
山奥の小川が流れていてチョロチョロと音が流れて、森林も青々と繁っている風景を想像します。
とても癒されて落ち着きますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の森林浴ですね^^

どうしても無理なときは無理せず起きてます。
Soodaやったり本を読んだりしてリラックスすることにしてます。

それからどんなに遅く寝ても、起きる時間を変えずに行動すると翌日は夜寝やすいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きる時間を変えないは私もやってます。 というか 起きなければいけないのですが。。。

寝酒を飲んで寝ます。
焼酎少し飲めば、寝れますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝酒にビールを飲んで、
酔った勢いで寝るようにしています。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書したり、インターネットでも読書することがあります。
他にはまだTVが放送されてる時間帯なら、タイマーをつけて電源を入れてます。音は小さめに。それか環境音楽を流すかをしてます。
ある程度の音量で音が流れてると眠れ易くなるときがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで読書はいいかもです。ちゃんと最後までみれた試しないですから・・・

布団に入って目をつぶっています。
これだけでも疲れが取れるそうです。
起きたらいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。

起きて録画したものなどを見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見切れないほどたまっていたりしますよね。

本を読んでます
目が疲れてくる?
知らない間に寝てます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度努力して、目をつぶって横になりますが
ムリなときは諦めて起きてます!
溜まったビデオなどで時間を使ってます

  • 回答者:あん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいあるから困らないかもです。

布団に入り目を瞑り、色々考え事をします。
そしたら、眠れるようになりました。

どうしても眠れない時は、ずっと携帯を弄ってます。

  • 回答者:睡眠薬を服用中 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え事してると寝れなくなりませんか?

努力はしません。
寝れない時はいつも読書をしたりネットをしたりします。
眠くなったら布団に入るようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れない時には、布団の中でいろいろなことを考えて寝ようと努力します。
ソーダしてるといつまでも寝れないので、目を閉じて頭の中で寝る努力をします。
1時間か2時間くらいしたらいつの間にか寝れてます。

  • 回答者:暗い部屋 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダはダメですよねぇ^^;

寝れない時は、頭を使うようなことをします。
難しい本を読む、Soodaで難しい質問に答える、などです。
脳を駆使すると、間違いなく睡魔が襲ってきます。

  • 回答者:もあい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね。

寝るように努力します。
布団に入ってもなかなか寝れない時はお水を飲むと眠りやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水を飲むははじめて聞きました。

眠れなかったら、ビール1缶飲みます。但し、12時、以前です。それ以降だと、悶々として疲れて眠たくなるのを待ちます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめてソーダしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読みます。
そのうち寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力はしません。
しても寝れないことが多いので。

本を読んだりソーダをしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れない時はひたすら目をつぶります。

それでも、ダメならあきらめて

マンガみたり、PCやったり眠くなるまでだらだらします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットでに入って音楽聴きます!!
それでも寝れないときはパソします!!

  • 回答者:おいおい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して寝ようとせず本でも読みます。
するといつの間にか眠くなってきて眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・体温がいったん上がって、それから下がってくると寝つきが良くなるので、手足をお湯に20分ほどつけます。

・睡眠導入剤を飲みます。

・ホットミルクやハーブティーを飲みます。牛乳に含まれるカルシウムが心身ともにリラックスさせる効果がありますし、ハーブティーも自律神経に働きかけて心身ともにリラックスさせる効果があります。ハーブティーはとても種類が多いですが、就寝前のお勧めは、リラックス効果のあるラベンダー、鎮静作用のあるカモミール、免疫力をアップしてくれるローズヒップティーが寝つきを良くしてくれます。

・アロマの精油やポプリ、アロマキャンドルなど、自分のもっとも落ち着いて心地よい香りを嗅ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ努力なさってますねぇ。参考になりました。

寝れないときはあきらめて
「PC」します
深夜だと軽く動くので
翌日早めに寝ます

  • 回答者:昭雄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入って携帯で小説よみます(・∀・)
それでもねれないときは諦めてごろごろします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ようと考えずに、布団に入って目をつぶっています。

それでいつの間にか寝ていることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力はしません

一晩ぐらい眠れなくても何とかなるので
布団の中でゴロゴロしています

気にすると余計に眠れなくなるんで
諦めるといつの間にか寝ていますよ

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。

次の日が休みのときは、暖かいお酒(日本酒の燗、焼酎お湯割)などを飲んでリラックスします
次の日が仕事のときは、ホットミルクを飲みます
いずれも、体が温まり、気分が落ち着いて、眠りにつけます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ないと次の日に差し支えるので、クスリで寝ます。

市販薬も効きますよ。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬飲んで床で本読むか携帯いじってネットしてます。

  • 回答者:ボヤッキー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめて、

テレビをみたり、本を読んだり、自然に眠気がくるまですごしてます。

努力がかえって、寝なくちゃと焦らせて、眠気がなくなってくるので
あきらめます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れない時も、ふとんに入って、目をつむって寝れるようにしてます
全然寝れなかったって思っても、かなりの時間は寝れてるようです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れない時はむずかしい本を読む事にしています。
結構すぐ眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤホーンでNHKラジオ(ラジオ深夜便)を聞いています。
私の場合、寝るときに子守唄がわりになっているようです。
ボーっとしてきて寝てるようなので、あまり、物を考えないように努力します。
コーヒーを飲んだりするとなかなか寝つきが悪いようです。
寝つけない場合、次の日に仕事中、眠くなることが多く困ってしまいます。
開き直っていた考えたほうが、寝つきはいいようです。

  • 回答者:こっちの水は甘い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬のみますがそれでもだめならいらいらしてきて
暴れたりします。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴れちゃダメですよw

英語の本を読みます。すぐに眠れます。

===補足===
私の場合、英語しかわからないので・・・ということで・・・。

  • 回答者:徹子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語指定ですかw

とりあえずテレビをみたりします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力はしないんですが
布団に入ったまま睡魔がくるのを待っています。
いろいろと頭の中で考え出したらよけいに眠れないんですが
別のことをすることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入ってもなかなか眠れない時は布団に入ったまま雑誌を読みます。
雑誌を読んでいればそのうち眠たくなります。

  • 回答者:そして寝ます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめて、ほかのことをします。

ただ、これまで生きてきて、寝れなかったことって、大学受験の試験前日くらいなんですよね。
その時は仕方ないから勉強しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の努力はします。
昨日も寝れなかったです・・・
そんな時は、携帯をいじって目を疲れさせます。

  • 回答者:くーまん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中にもぐって空想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも眠気が訪れない場合は
諦め+目を疲れさせて眠気を呼び覚ますために
携帯でネットサーフィンします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めて布団に入って横になっています。

一生懸命寝よう寝ようと思う程眠れなくなりますので。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きます

いつのまにか寝てますよ

  • 回答者:名無し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日が仕事の場合は寝不足になるとしんどいので
少しお酒を飲んでから再びふとんに入ります。
お酒が入ると眠くなる場合がわりとあります。
休みの場合は半ば諦め気味でSoodaをしたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るように布団を潜っています
とか言って今朝は5時くらいまで熟睡出来ませんでした

  • 回答者:TITAN (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入り。携帯であそんでいつの間にか寝てます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中でじっとしてます。
体を横たえるだけでも疲れは取れるんですよ。
逆に無理して寝よう寝ようとしたら、余計に寝られません。
じっとすることもあまりないからたまにはいいかと思ってます。

  • 回答者:匿名親父 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないときは無理に寝ようとしません。
ソーダをするのに布団から出ないといけないので、
寒いのでソーダはしません。
ひたすら温かい布団にもぐりこんで寝れるの待ちます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりソーダはダメですよねw

眠れなくても布団に入ったら
静かに目を閉じています。

寝るときにエアコンも切ってしまうから
寒くて、もう一度起きるのは無理だからです。

じっとしていても眠れなければ
目を閉じたまま色々楽しいことを思い出すようにします。
いつか夢の中に導かれます。

  • 回答者:寒いので (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめます。
Sooda!します。ネットします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(・∀・)b

寝られないときは、本を読んでいます。
そのうち本をばったり落として
知らない間に寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れない時は、諦めて、ソーダをしたり、本を読んだりします。
そして、そのうち眠たくなったら、眠りに付きます。
もし、そのまま朝まで眠れなかったら、その日は寝ません。
次の日の夜にゆっくり寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝れない時は、寝床から起きて、soodaなどのPCをしています。
そして疲れて眠くなったときに、寝床で眠ります。
熟睡できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力というか、とにかく布団の中で、
寝れない~寝れない~とうなってるような感じです。
そして朝に…ということもしばしば。
ずっと悶々としてる感じです。
起き上がりはしないので、一応寝る姿勢で…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力はしません。
前には眠れるように布団に入ってじっと目をつぶっていましたが、そうすると考え事をしてしまい、ますます眠れませんでした。なので、眠れないときには布団でゴロゴロしながら本を読むことにしています。
テレビやインターネットなどをしていると光でますます眠れなくなるだけなので、本の方がいいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど ためになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る